※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で、食事や行動に悩んでいます。感情のコントロールが難しく、一緒にいるとイライラします。この状態は普通でしょうか?解放される時期はいつでしょうか?

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、イヤイヤ期MAX?のような感じで奇声と癇癪でしんどいです😭
基本、お外ではお利口で保育園でも言うことは聞いているのであまり理解されません。
また夫と娘の2人きりでいる時も癇癪は起こさないみたいで、
基本私と一緒にいる時にイヤイヤがすごいです。

・ご飯は自分で食べられるのに自分で食べない
・私が食べさせないとすぐに怒って泣く
・ご飯中は椅子に座りたくないので私の足の中で座って食べないとダメ
・食べ物であそぶ→注意する→不機嫌になり泣く
・何気ない場面でも奇声だす、注意しても効果なし
・どこにいても基本近くにいないとダメで、すぐについてくる
・座ったり横になってももたれてくるので自分が休まらない

自分の体調が悪い時や余裕ない時にされると
ほんとイライラして大きい声で怒ったり、机をたたいたりしてしまいます
自分もダメだなと思ってますが感情のコントロールができません。😭
一緒にいるとイライラするので、あまり一緒にいたくないとさえ思ってしまいます。。

2歳3ヶ月ってこんなものですか?
いつになったらこの状態から解放されるのでしょうか?

コメント

毎日お疲れ様です!!
うちも上の子がそんな感じで毎日が本当に甘えてくれてるだけと思いながらもきつかったです😢そして同じ様な気持ちでした。可愛いはずなのにって😓結局月日なのか分からないけどさみさんのプチ楽しみがあれば良いですよね☺️❤️私はイライラしたらひと口で入るお菓子をコソッと食べてました😂望んでる回答ではなくすみません🙇‍♀️
毎日本当にお疲れ様です😊

• さみ

さみ

ありがとうございます😭共感してもらえるだけで嬉しいです。周りからは「それだけお母さん大好きってことだよ、それだけ甘えたいんだよ」と言われても、正直キツイなって感じです😂美味しいお菓子常備して食べようと思います🙏🏻回答ありがとうございました🙏🏻🙏🏻

• 7月21日
のんまーま

うちの子も同い年です🙋‍♀️
うちの子は保育園行き始めた頃はそんな感じでした💦
今はそこまでではないです!
でもどこにでも付いてくるのは一緒です笑笑

保育園で聞いたら保育園でいい子ほど保育園で我慢してるので家で甘えたいって言われましたよ🙋‍♀️

• さみ

さみ

そうなんですね!保育園の先生に、家での様子を伝えると全く保育園では癇癪もなく良い子ですよ〜と言われます。笑
    家で発散しているんだなと思って受け止めていこうと思います😂🙏🏻
    回答ありがとうございました🙆🏻‍♀️

• 7月21日

そんな感じですよ😭
娘も私の前でだけ凄かったです。
外面いいので理解されません😂
娘のピークは2歳3ヶ月〜2歳7ヶ月くらいでしたね🙄
もうすぐ2歳10ヶ月ですが、あの激しかった娘はどこへ?レベルで落ち着きました🤣

• さみ

さみ

全く一緒ですね😂外ではおとなしいね、お利口だねって褒められてます。あと半年くらいはなんとか耐えるしかないですね😇回答ありがとうございました🙆🏻‍♀️

• 7月21日
唐揚げ

うちも一緒です🤣笑
もうスイッチ入ると永遠とヤダヤダ言いながら泣いてます。何言ってもダメで私も結構参ってます😂
うちは抱っこさえさせてくれなくて、床でゴロゴロしながら泣き喚いてます😂

こればっかりは本当、終わるのを待つしかないんですよね💦
明日終わる子もいれば、3歳になってもやる子もいるんです。

でもイヤイヤするって事は、子育てが成功しているってことなんですよ!
ママのことを信頼しているからこそのイヤイヤなんです。なので今までの自分を褒めてあげましょう!
そして時が過ぎるのを待ちましょう😂

• さみ

さみ

そうなんですね!
    自分のことだけは信頼してくれてるわけですね🤔
    そう思うと少しは落ち着いて対処できるかもしれないです。
    もう少し辛抱だと思って、受け入れていこうと思います😂

• 7月21日
092159

お疲れ様です!
うちの娘も同じ感じです😂
キツイですよね。
息子も酷かったですが、2歳半くらいであれ?楽になった?3歳くらいでうわぁ〜楽になった!と思いました。

イヤイヤ期に感情のコントロールや気持ちの切り替えを学ぶらしいので、早く学んでくれ〜と願いながら対応してます。

大人でさえ難しいのに子供ならなおさらだよね〜、と思ってます。
劇的には変わらないのでゆっくり成長を見守ります。
こっちも時々イライラしたり、怒りながら。

• さみ

さみ

やはり3歳くらいには落ち着く子が多いんですね🤔
    娘も感情のコントロールを学んでると思うと自分と一緒ですね😂
    今の自分でも良いと肯定されているような気がして、気持ちが楽になりました。

• 7月21日