※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰もの
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が離乳食を食べず、後追いやおっぱい拒否でイライラ。怒鳴ったり手荒に扱うことも。ノイローゼか育児向いてないか悩んでいます。

質問です
と言うより愚痴です。
生後7ヶ月の女の子を育てていて
5ヶ月から離乳食を初めていて半月ほどで下痢になり
1ヶ月ほど離乳食をお休みしていました。
再スタート時にはパクパク食べてたんですけど
途中から遊びから始まり今じゃないて食べません。
正直イライラします。
ハイハイが出来るようになってから
朝は起きてから寝るまで後追いで
泣きながら追いかけてきます。
旦那がいてもあたしの所に泣きながらきます😭
毎日のギャン泣き 後追い 離乳食食べない
おっぱい拒否される時もありもぉしんどいです。
手が出そうになり最近はうるさい!など怒鳴り
手荒に扱ってしまう時があります。
これはノイローゼですか?それとも
育児に向いてないだけですかね😭

コメント

子供に知恵がつくようになればなるほど大変でイライラすることも増えますよね😭😢育児ノイローゼだと相談に乗ってくれたりする場所もあるのでよかったらセルフチェックしてみてください💡

初めてのママリ

育児に向いてないわけでもノイローゼでも無いと思います。
みんな可愛くして仕方ない我が子でもムカついたりイライラする時はあるはずですよ。
まして言葉も通じない乳幼児なので。
私も離乳食始まってよそ見したり出したりして、 もーーってなりながら毎日やってます😿
自分にやることがある時に限って全然寝てくれなかったり、お風呂入れようとしたら爆睡されたり。うまくいかないけど相手も生き物こちらも生き物、感情もあるししょうがないです。
大変だと思いますがあまり自分を責めずに頑張りましょうね💪🏽

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります😭!!!
産んでから今までイライラなんてしたこと無かったのに、ここ1~2週間くらい自分じゃコントロール効かないくらいメンタルやられるようになって、この間オムツ替え💩してた時にお尻をべちゃっと触られ絶叫してしまいました。笑

向いてないわけではないと思います!
リフレッシュ出来ていないだけ!
自分がどういう事にストレスを受けやすいのかと、自分をリセットできる方法を考えたら大丈夫です💡

私はやらなければならないことに追われるとものすごくストレスを感じるので、そういう時は子どもが泣いててもやらないといけないことを先に片付けます!
例えば、家事が溜まっていて外に買い物に行かなければならない時だったら、溜まった家事を順番に片付け、買い物に行くための支度をし、準備を整えたら子どもの相手をします!

今までは放ったらかしはネグレクトみたいなものだし、ネグレクトすると子どもの脳に影響があるからやっちゃダメだと思っていましたが、こちらのメンタルが崩壊して泣き喚いて手を出したり大声で怒鳴ってしまうくらいなら、多少放ったらかしにしてでもタスクを整理して、余裕を持って子どもと向き合える方が良いだろうと割り切りました。

あとは、普段からストレスを溜めないために、自分へのご褒美(カフェでお茶、それが出来ない時はテイクアウトしたりコンビニで高いスイーツを旦那からもらった生活費から買う)をしたり、家で歌を歌って発散したりしてます!

今日もグズグズでメンタルやられましたが、一旦離れて、自分のタスクを整理してから子どもと向き合ったらかなりメンタル持ち直しました!

ママリさんのこの投稿を見て、自分だけじゃないと安心しました…😢✨
私も自分に負けずに頑張ります!!

のりり

ノイローゼじゃないと思いますよ!
私も8ヶ月になったばっかりの娘がおりますが、離乳食ちっとも食べてくれなかった時はせっかく作ったのに😭って心折れて泣きそうでしたよ!たまたま児童館で先輩ママに相談したときもその頃はよくあることだから一口食べただけでえらいえらいって思えば気持ち楽になるよって教えてもらいました😊それからは気にしないで残ったら美味しいな美味しいなって声出して食べちゃいます♬
うちも途中から遊び始めるので離乳食は15分くらいでさっさとお口に入れて早めに食べさせてます🤭
ブーブー飛ばしたりされると仏になんてなれないですよ〜💦

なかなか寝てくれないときも、寝たくないならいいよーってテレビ見たり読み聞かせしてたくさん目を疲れさせて結局最後にはおっぱいねんねしてます🙂

私もすっっごいイライラするときありますよ。うちはほぼワンオペなので、なるべく、児童館行って他のママの話してストレス発散してますし
寝顔見るとそんなイライラもおさまりあ~かわいいってなりますよね❤

ハイハイも後追いがまだないので、始まったら大変そうだな〜