※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
お仕事

職場での祝福に感謝を示したい女性。家族と同じ職場で働き、妊娠・出産を経て支えられている。感謝の気持ちを伝えたい。

職場への感謝を形にしたいと考えています。
夫婦共に同じ職場、同じ支社に勤めており、部署は違いますが同じフロアの目と鼻の先にお互いのデスクがあります。お互い上司も同じですが、私は旧姓で仕事をしており、職場で会話することはほぼありません。(用事はLINE)一緒にランチをしたこともありません。
そんな感じなので、周りからは「夫婦ってこと忘れてしまう」とよく言われるのですが、この度第二子を授かったことを職場の方々がとても祝福してくださいました。
無事出産を終えた際には、上司が役員含め社内速報を出し、翌日の全国会議でも報告があり、社長から5万円の祝儀、その他役員からお祝いをいただき、支社の同僚からも商品券とおもちゃのお祝いをいただきました。
主人とは職場結婚ですが、結婚、第一子出産と節目ごとに職場から祝福を受けております。
小さくはない会社ですが、アットフォームな社風です。
独身時代はとても忙しい部署におり、第一子出産後に、会社の配慮で忙しくない部署に配属され悶々としていたのですが、上司が代わり「やれるか?」と聞かれて、新規に立ち上げられた部署に課長職で配属となりました。
独身時代の忙しさどころではありませんでしたが、3年間必死にやり続け(残業、休日出勤、出張)ました。
長女がまだ1歳半の頃は、残業中に一回帰宅し、授乳、寝かしつけ、会社に戻り朝まで仕事という日もありました。
そのときは、会社の同僚が家と会社を送迎してくれたりと協力してくれました。
主人も忙しい部署ですが、私のほうが忙しいため、頑張って時間をやりくりし、家事と育児をかなり頑張ってくれています。主人は仕事より家庭を大切にしたいタイプで、私が仕事を頑張る姿が昔から好きだからと応援してくれています。
人からみると「可哀想」と言われてもおかしくないワーキングマザーぶりですが、給与もボーナスも3年で3倍になり、上司は努力に対してきちんと評価してくれていると実感しています。
そんな状況で、妊娠を伝えたときに「困らせるかも」と思ったのですが「よかったよかった!おめでたい。仕事のことは気にしないでいい。また元気に戻ってきてくれたらいいから」「復帰後は元のポジション継続にしておくけど、やってみて無理そうならまた相談して決めよう」と言われ、私の意志を尊重した配慮に安心しました。
長くなりましたが、お祝いの内祝いだけでなく、何か職場に対して感謝の気持ちを現したいと考えています。
同じような経験のある方がいらっしゃれば、お知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします。

コメント

Kotori

ご出産おめでとうございます㊗️
すごく素敵な職場ですね!
そしてそれはスレ様のお人柄なのだと思います。

わたしなら、赤ちゃんを見せに行くついでに特に感謝したいメンバーにプチギフト包んでお手紙添えて渡すかなと思います。
スタバのギフトカードとお菓子とかでも良いかもですね💓

  • Kotori

    Kotori

    コロナで赤ちゃんお披露目というかご挨拶とかはダメ🙅‍♀️ですかね🤭

    • 7月21日