※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

1ヶ月1週の赤ちゃんが熱で小児科受診。熱は下がったが、大きい病院で検査するか悩んでいる。抗生剤処方されたが、夜熱が下がらず。家で様子を見るか、大きい病院へ行くか迷っています。

生後1ヶ月と1週間の子どもです。
昨日の午前中から38度の熱があり、
小児科を受診して薬を飲ませたところ
今朝37.6度まで下がりました。

この月齢で熱が出るのは珍しいと言われ、
大きい病院へ行ってちゃんと検査をして
もらうか迷っています。

家で様子を見るか、大きい病院へ行くか
どちらがいいでしょうか🥺

今朝、もう一度小児科へ行ったのですが
夜熱が下がっていなかったため、
抗生剤を処方されたばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然赤ちゃんでも風邪ひきます👶🏻熱も出しますよー!

どうしても心配ならかかられてもいいと思いますが、どちらにしろ紹介状書いてもらわないとですよね?💦
かかりつけが今のところ問題ないと判断されたのだと思います🤔

• りんご

りんご

そうなのですね😭
    病院では珍しい、気をつけないとなどと言われ、なのになんで大きい病院を紹介してくれないんだろうと思い不安になっていました。
    今、熱は下がりすやすや眠って
    います。様子を見ていきたいと思います。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気をつけないとなんてひどいですね💦
    達の悪いウイルスとかでなければ全然よくあることです!
    母体免疫でもお母さんがかかったウイルスしか免疫細胞はできないので少しでも違う風邪菌でも引くときは引きます!
    運が悪かったくらいで思われて大丈夫ですよ☺️

• 7月21日
  • りんご

りんご

要注意だから気をつけて見ててねって言われ、昨日の夜はほぼ寝れずずっと👶の様子を見ていました。
    そう言っていただいて肩の力が抜けた気がします。今熱は37.1度なのですが先程出された抗生剤はのんだほうがいいですよね??

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらい下がったなら飲まずに様子見られた方がいいです!
    大丈夫だと思いますが、また熱が上がるようなら再度病院いって診てもらってください☺️✨

• 7月21日
  • りんご

りんご

昨日に比べて機嫌もいいのでこのままお家でゆっくりしたいと思います。ほんと相談してよかったです☺️✨抗生剤もまだ1ヶ月なので怖くて、、、。熱下がっていたら大丈夫なのですね!!ありがとうございます。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    いろいろ驚かれただろうと思いますが、落ち着いたのならお母さんも無理なさらずゆっくりしてくださいね☺️
    お子さんも元気になりますように🙌🏻

• 7月21日
ままみ

私の息子も生後2週間で38度8分出ましたよ!
出産した病院に電話して確認しましたが受診はせず2日で治りました🙆‍♀️
たしかに珍しいらしいですが大きい病院に行ったりはしませんでした!🙋‍♀️
早く治ってくれるといいですね😣

• りんご

りんご

そうなのですね😭心配ですよね。
    その時は薬などは飲まずに治ったのですか??

• 7月21日
  • ままみ

ままみ

薬は飲めるのがないからということで無しでした!🙆‍♀️
    3日以上続くようなら産院に来て見せてくださいと言われて2日で直ってしまいました😂

• 7月21日
  • りんご

りんご

薬飲まずに完治したの凄いです!
    でもあまり薬飲ませたくないですよね!焦りすぎず落ち着いて様子みていきます!

• 7月21日
はじめてのママリ

うちの下の子も生後1ヶ月で上の子のインフルになり高熱が出ました!
もれなく私もインフルになり3人でしんどい冬を過ごしました😭😭
熱が出ることは異常なことではないですが、まだ1ヶ月なので少しでもおっぱいが飲めなくなったらすぐ受診した方がいいと思います!
抗生剤って飲み切るように言われませんでしたか?
毎回うちが行ってる小児科では普通のお薬は良くなればやめていいけど、抗生剤は飲み切ってねと必ず言われます!
記憶が確かではないのですが勝手な判断でやめない方がいいかもしれません><
ネットで抗生剤 飲みきりとかで調べてみたりしたほうがいいかもしれないです!

• あー

あー

生後1ヶ月でもインフルになるんですか?それは冬ですか?夏もインフルの可能性とかあるんですかね。。

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通になりました😂
    基本的にお母さんからの免疫があると言われてますが、全ての免疫を母親が持ってる訳ないのでかかるものはかかります😂
    先週、うちの子が高熱が3週間続いた時はパラインフルエンザの診断でした!今、RSが落ち着いてきてパラインフルが流行ってるらしいです。

• 8月22日
  • あー

あー

インフルではなくパラインフルエンザってのがあるんですか?...💦3週間の高熱はきついですね。。。その子は何歳の子ですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も初めて聞きました😂パラインフルはインフルより軽いインフルらしいです🥲
    PCRをしないと確定診断にはならないらしいですが、この時期にRSでも溶連菌でもないとなると高熱=パラインフルと判断すると言われました。
    ただインフルも風邪のなので特別な抗生剤等は出されませんでした。
    下の子は2歳です!

• 8月22日
あー

こんにちは私の子供も今1ヶ月で熱が昨日からあり今日は下がったり上がったりしてます。
薬貰えたんですね。
昨日夜救急で行ったら薬のめないから様子みと言われてしまって。

私もこの頃の熱は珍しいと言われました。

私も熱があり金曜の夜から38.6あって昨日子供と救急で行ったら解熱剤貰ったんですか体温落ちたり上がったりであんまり意味が無いような気が。

一応PCR検査して明日結果が来るんですけど陰性だったら私は内科子供は小児科で専門で見てもらおかと思ってます