※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charo
妊娠・出産

東大病院で計画無痛分娩を予定。安全に赤ちゃんを産むためにアドバイスを求めています。適度な運動について悩んでいます。先輩方のアドバイスをお願いします。

計画無痛分娩を体験された方、体験談や、こうして正解だった!これをしておけばもっとよかった!というアドバイスをください(*^^*)

来月、東大病院で、計画無痛分娩をします。(東大病院では計画しか行っていないみたいです)わたしはパニック障害持ちなので、とにかくなるべく落ち着いて、安全に赤ちゃんを産むことを目標にしています。

現在34wで、子宮頸管は2.5cmとギリギリ短め、無理をしない程度に外出OKとのことです。もともと専業主婦なこともあり、ほとんど運動はしていません。

37週以降に子宮口や赤ちゃんの体重などをチェックして分娩の日を決めて、前日から入院、ということみたいなんですが、予定日が決まったら、それまでに陣痛がきてしまわないように適度な運動を控えた方がいいのかな、それとも産みやすいように逆に適度に運動しておいた方がいいのかな…など、悩みが尽きません^_^;

先輩方、なんでもありがたいなで、計画無痛分娩のアドバイスぜひお願いします!!

コメント

♡

同じく37w以降の39wで計画無痛の予約入れてたんですが38w3dで陣痛が先に来ちゃいました!笑
腰が痛くて運動とかは臨月はほとんど出来てなかったのに陣痛が先でした( ; ; )
(37wでは子宮口が0cm、まだまだ生まれなそうだね!無痛の予約は先の方がいいよ。と言われ38wの検診では子宮口2cm、今週陣痛きちゃうかもね〜。と言われその日に陣痛)

5分間隔になってから病院に行きましたが私は陣痛全然耐えられるくらいでした(^^)
いきなり激痛の陣痛は来ません!笑
そしてすぐ麻酔入れてくれて楽になりました☆
入院中に仲良くなったママさん達のお話を色々聞いてたら、無痛の予約を取り入院して前処置のラミナリアを入れ、いざ分娩!
生まれないから明日リベンジ!
やっぱりまだ生まれない…一回退院。
ってママさんもいました(;_;)

赤ちゃんのタイミングと、計画した日が合うといいですね♡

結局わたしは計画は無理だったので、参考にならなかったらすみません(;_;)

でも前処置のラミナリアの経験ありますが陣痛より痛かったので私は陣痛が先で良かったかもと思いました( ; ; )