※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
家族・旦那

亡くなった主人のお義母さんについての相談です。先日主人が病気で亡く…

亡くなった主人のお義母さんについての相談です。

先日主人が病気で亡くなり、相続の手続き等を進めていたところ預貯金から不審な引き出しが見つかりました。
限度額いっぱいの50万円の引き出しが4日連続で200万円…。
引き出しされていたのは主人が自分の意思表示ができなくなって亡くなるまで続いていました。

私はもちろん、主人もATMへ行ける状況ではなく、引き出されたATMから推測するにお義母さんしか心当たりがありません。
お義母さんはある宗教に傾倒しており、恐らくですが主人の病状が悪くなってきたのを感じ、拝んでもらうのに使ったのでしょう。

お金の話はお義母さんからは何も聞いておらず、不信感や気持ちの悪さが募っていて、今後ずっと一緒に主人の法要を一緒に行わないといけないと考えると嫌な気持ちになります。

子どももまだ3歳でこれから1人で育てて行くことになり、金銭面で不安もありますが、もうこのお金は手切れ金として戻らなくても良いと考えています。

ですがお義母さんには時期を見て、引き出しについては確認し、その後は縁を切って主人の法要については別々に行いたい気持ちでいます。(主人の実家は実家で、私は息子と二人で)

こういった形の法要は許されるのでしょうか?
それともお義母さんのやったことは水に流し、今後も一緒に法要を行うべきでしょうか?

コメント

deleted user

別々に法要でいいと思います。うちの家系はそうしていましたよ。
ころさんが気持ちよく法要してあげる事がご主人は喜ぶと思います✨

  • ころ

    ころ

    回答ありがとうございます。
    実際に別々で法要をされている方もいらっしゃるんですね!
    とても参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月21日
てぃーもり

ご主人の預貯金を、お義母様が引き出せるんですか…?とちょっと話がズレて申し訳ないですが気になってしまいました。
法的に縁を切りたければ、「婚姻関係終了届」を出せば良いと思います。ただお墓の管理者(名義)は誰ですか?もしころさんではなくご主人家族なら、分骨してもらうなりなんなりの手筈が必要かもしれません。骨が自分の手元にない(自分の名義のお墓にない)のに法事をするのは無理だと思います。分骨に批判的な人もいますし(体が全部揃ってない状態で納骨するなんて!とか)お義母様が骨に執着がない方ならすんなり渡してくれるでしょうが、相手が変な宗教にハマってるなら無理そうですよね…。弁護士つけて色々調べて調停で戦ってくださいね!

  • てぃーもり

    てぃーもり

    色々書きましたが私も法律のプロではないので(経験上のことで書きました)弁護士さんは色々な救済処置を知っているはずです。このまま法的に縁を切らなければ、あなたはずっとお嫁さんのまま、下手したら「嫁なんだから介護しろ」などと言われたら面倒ではありませんか?精神的な縁切りなどではなく、そのような勝手なことをする人とは法的に縁を切った方が安全です。一度プロに相談してみては??

    • 7月21日
  • ころ

    ころ

    お返事ありがとうございます。
    主人の預貯金に関してはお義母さんが離婚されてお一人だったこともあり、主人がカードを渡して「自由に使っていい」と言っていたそうです。

    この事はお義母さんが言っていましたが、本当かどうかは分かりません。

    この事を聞いたときも200万円を引き出した事などは一切言っていませんでした。

    こうなる事を予測していた訳ではありませんが分骨していました…良かった…。
    将来的にお墓を買って私が死んだら一緒にお墓に入ろうと思います。

    法的にも縁を切った方が良いような気がして来ましたのでアドバイスの通りまずは弁護士さんに相談し、方向性が決まったらお寺に別々での法要について相談してみようと思います!

    ありがとうございます。

    • 7月21日
  • てぃーもり

    てぃーもり

    おぉっ!分骨してて良かった…!
    お金の件も、ご主人の預貯金=夫婦の共有財産なので、「自由に使って良いと言ってた」という証拠がなければかなりグレーだと思います。その辺も含めて弁護士さんは良いアドバイスくれるかもしれませんね😊
    我が家の話で申し訳ないですが、父が亡くなった後父方の家族から相続等のことで母が散々嫌がらせを受けて(祖父母が死んでも、お前みたいな部外者の子供達(つまり私達)に、相続権があっても遺産なんかやるもんか!等の罵声を毎日電話してくるなど)精神的に参り思考が停止してしまい、高校生の私が弁護士事務所に話を聞きに行ったりしていました。幸いお骨に興味のない人達だったのでそちらはすんなり渡してもらえて、ずっと自宅保管。最近やっと良いお墓が見つかり、先日母、兄家族、私家族のみで納骨を済ませ無事十何年ぶりに父はお墓に眠ることができました。
    これから先色々大変かもしれませんが、頑張ってくださいね!お子さんところさんが幸せになれますように。

    • 7月21日
初めてのママリ

お辛いですね。

私なら正直に聞きます。
ご主人の口座なら夫婦の財産なので
義母さんが勝手に引き出すとなると法的な部分も怪しいところだと思います。
夫婦でも勝手に引き出すと窃盗になりますから。

もし、正直に話してくれたとしても
私なら信用出来なくなってるので
法要は別でします。

無理に水に流さなくて良いと思います。
ご自身の気持ちに整理がついた頃にきっとどうすれば良いか分かると思います。

それまでは、ご自身とお子さんの事を第一に考えて、少しでも穏やかに過ごせる様にされて下さい。
頑張り過ぎないで下さいね。
頼れそうな人には今は甘えて下さい。

ご主人が必ず見守ってくれています。

  • ころ

    ころ

    ありがとうございます。
    やはり法的にも怪しいですよね…。
    血の繋がりはありませんが身内にそういう事を平気でできる人が居ることが恥ずかしいです…。

    金額云々よりもこっそり引き出して、ずっと黙っているところに嫌悪感すら感じてしまっています。

    亡くなった主人には申し訳ないのですが…やはり縁を切る方向で考えてみたいと思います。

    • 7月21日