※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

娘が3日間うんちが出ていないが、機嫌は良い。ミルクを変えるべきか心配。対処法について相談ありますか?

あと、5日後で生後4ヶ月の娘がいます。
3日間うんちが出てません。
のの字マッサージや少し肛門を刺激したりしたのですが出ませんでした。
ミルクも飲むし機嫌もそこまで悪くないので大丈夫なのかな?と思ってますが心配です。
ミルクの種類とか変えた方が良いのですかね??

コメント

ヒヨママ

ウチも第一子が4〜5ヶ月位の時に便秘でした。

マルツエキス飲ませたりマッサージしたり色々しましたが
結局病院で整腸剤をもらい、それが1番効きました✨

• みずき

みずき

やっぱり病院に行った方が一番いいですよね。
    何日ぐらい出なくて病院行きました??

• 7月21日
ヒヨママ

3〜4日出なくて行ったと思います。

出てもコロコロした💩でお尻もちょっと切れていたりで痛そうだったので。。

• みずき

みずき

ありがとうございます。
    今日一日様子みて、出なかったら病院に行きます。

• 7月21日
eriii

うちも3ヶ月の時に3日出なかったことがあって、どのくらい出なかったら病院行けばいいんだろう…と悩んでたら4日目に出ました😂

母乳でしたがいつも通り飲んで機嫌も悪くなくて、お腹も張った感じなかったので様子見てました!

• みずき

みずき

出たんですね🥲
    ぢゃ、少しまだ様子見で大丈夫ですかね?🤔

• 7月21日
  • eriii

eriii

初めての時は今日も出てない…と毎日焦ってましたが、2回目からは今日も出なかったか〜くらいの余裕がでてきました😂

私ならもう少し様子見して、苦しそうだったりいつもと違う感じだったら病院連れて行きます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

綿棒の半分くらいまで入れるとよく出ます。のの字マッサージって成人なら効くと思うのですが、赤ちゃんは腸の形真っ直ぐなのであんまり意味ないと思います。

あみママ⋆︎*

機嫌もよく、ミルクも飲めているのなら大丈夫だと思います𖤐⸒⸒
うちの娘も便秘で、うちは便秘だと吐き戻しがより多くなって苦しそうなので、綿棒浣腸で出していました!❁⃘*.゚

YouTubeで【助産師hisako 便秘】と検索すると、綿棒浣腸のやり方がでてきます✎*。
私もこの動画を参考に便を出してあげていました。
ちなみに、病院ついでに小児科の先生にも相談したところ、出なくて身体に悪いよりも綿棒浣腸で出るなら出してあげても良いとのことでした´`*
様子をみて、苦しそうであれば綿棒浣腸ぜひやってみてください!
うちの娘は結構速攻で出てきましたよww