※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐇𝐀𝐑𝐔
家族・旦那

モラハラ夫と離婚するためにはまず何から準備したらよいでしょうか?離婚…

モラハラ夫と離婚するためには
まず何から準備したらよいでしょうか??

離婚したら、県外の実家に
とりあえず帰ろうと思います。

いまは専業主婦で個人的な貯金は
ありません。

経験者の方宜しければ
アドバイス下さい。
また離婚して、後悔してますか?
それとも、離婚して良かったと思いますか?

宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

たなか

私じゃなく妹の話ですが……

失敗したなと思ったのは、妹はモラハラに耐えられず、「離婚する!」と宣言したその日に子ども連れて着の身着のままでうちに逃げ込んできたことですね。
その後のモラハラ男の暴言LINEの嵐に耐えながら残してきた荷物を取りに行くという精神的苦痛が待ってました。

なので家を出る日に荷物もそのまま、忘れ物せずに持ち出した方がいいかなと思います。

離婚する時ですが、妹は最初は養育費は絶対貰う!と意気込んでましたが
上記の通り暴言と「お前は俺の人生の失敗だ」等聞くに絶えない存在否定の数々で、これは関われば関わる程こっちのメンタルがえぐれる……となって
もう離婚届にサインだけしてくれればそれでいいです…と泣き寝入りして協議離婚してました。

もし養育費を払って欲しければ(普通は当然の権利ですけどね)
家を出たあとはすぐ調停の準備をして、向こうからのLINEを全て流すスキルを身につけなければいけません。
必要な連絡だけして、無駄なお喋りはしない。
妹も結構弱い人間で、嫌なことを言われたら言い返して、それでさらに酷い暴言で言い返されて墓穴を掘っていってたので……
勝てない喧嘩は買っちゃあかんですね。

まあ離婚成立するまでは失敗続きでしたが、
縁が切れたあとは「自由だああああ!!」って叫んでましたよ。
今は子どもと2人で実家に身を寄せて、二人暮しする準備をしてます。
モラハラ男の存在がいないだけで精神的に楽というのがだいぶ大きいみたいです。

頑張ってください。

• 𝐇𝐀𝐑𝐔

𝐇𝐀𝐑𝐔

色々と、アドバイスして下さりありがとうございます!
    参考に、させて頂きます。

妹さんおめでとうございます😌

• 7月21日
まよひば

現在、私もモラハラ旦那と離婚の為に動いている最中です。(元嫁と不倫もしています)
私の場合ですが、役所に行って女性相談で相談をして、法律相談で相談をしました。(自治体によって1人親の手当てとかが違う為)
そして、たまたま疎遠になっていた親(誕生日メールで連絡が来たので)に状況を話して実家に戻る事になり、来月家を出ます!
離婚をするなら、別居して親御さんが住んでいる地域の役所に相談をした方が良いのかなと思います。(相談しておいた方が後々助けてくれたり助言してくれます)

• 𝐇𝐀𝐑𝐔

𝐇𝐀𝐑𝐔

不倫もしているのですね
    最低ですね🥲

役所でも相談乗ってくれるのですね!
    色々アドバイスして下さって
    ありがとうございます!
    参考に、させていただきます。

• 7月21日
ママリ

モラハラ夫と離婚予定の者です😔
県外だから大丈夫かと思いますが…実家に押しかけてくる可能性もありますので、怖ければ警察に相談しておいても良いと思います。
調停される予定ですか?モラハラ夫との調停は長引きますので、弁護士さんをつけたほうが精神衛生上良いかと思います!!
一緒に頑張りましょう🙇‍♂️✨

• 𝐇𝐀𝐑𝐔

𝐇𝐀𝐑𝐔

押しかけるのか怖すぎますね🥲🥲🥲
    まだ調停するかしないかも
    考えていなく、相手に離婚したいとも言っておらず
    とりあえず下調べしてる段階です😅

励ましのお言葉ありがとうございます🥺
    お互い頑張りましょう!

ありがとうございます。

• 7月21日
きゅー

私は県外の実家に帰りました。
そこから、弁護士に依頼して離婚調停をしました。
私も専業主婦でしたが、毎月の生活費からコツコツとこっそりお金を貯めてましたが。

本当弁護士雇うまでは朝晩脅迫の様なLINEが凄くて精神的にやられましたが💦

実家に戻り、まずは法テラスに相談して離婚調停の準備をされてはいかがでしょう?

実家に戻ってから保育園の見学に行ったり就職活動したり…して、今は子供を保育園に預けて正社員として働いています。
やっと生活基盤が整いました。

• 𝐇𝐀𝐑𝐔

𝐇𝐀𝐑𝐔

そうなんですね、うちは
    お金の管理ふたりでしてるので
    こっそりは、出来なさそうです🥲ちなみに、お金にも細かいです、、、

法テラスのサイト見てみましました。
    色々とアドバイスして下さって
    ありがとうございました。

• 7月21日
  • きゅー

きゅー

モラハラ夫はどこもお金に細かいですよ💦
    表帳簿、裏帳簿をこそこそつけてどうにか誤魔化して貯めてました。

• 7月22日
おっとっと

相手の源泉徴収の確保(笑)
後々法テラスなんかで養育の算定などに使えるので🙂
携帯とか諸々各種名義変更。必要な荷物は予め引越し業者に手配しとくとか。

モラハラ夫と離婚して良かったですよ!空気ってこんなに軽かったんだー!って思えます。悩み事は2つのみ。
①経済的不安(今は何とかやれてるけど大きくなったら大丈夫かな…と)
②単純に手が足りない(買い物は壮絶w)

でも自分らしく自分の人生を生きること。胸を張って生きてます☺️

• 𝐇𝐀𝐑𝐔

𝐇𝐀𝐑𝐔

源泉徴収の確保ですね!
    それはコピーとかでもいいんですかね?

わかりやすくアドバイスして下さりありがとうございます😌

ほんと旦那が帰ってくる時間になると憂鬱になってしまいますもんね、、、空気重たい。

• 7月21日
  • おっとっと

おっとっと

コピーでも大丈夫だと思いますよ☺️
    離婚するまでは精神力も体力も持ってかれますが、その分人間的にも成長できます(笑)人生見直すいいキッカケになりました🤣

もうほんとそれですよね!いない方がいい存在なんて残念過ぎます(笑)

• 7月21日