※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

息子が自閉症と診断され、第2子の違いに不安を感じています。乳児期の自閉症と非自閉症の違いについて知りたいですか?

息子が自閉症と診断されました。
まぁそうだろうなとずっと思っていたので、ショックではありますがなんとか受け止め切れています。たまに言いようもないような不安に襲われたりはしますが…

以前発達の専門医との会話の中で、「息子は赤ちゃんの時から目も合うし、あやすと笑うし、人見知りも後追いもあって運動発達も本当に普通で…」と0歳の時のことを思い出しながら話していました。

そしたら先生が、「自閉症の子は生まれた時から普通とは違う、第1子で他を知らないからそれが普通だと思うだろうけど」と言われ、そうなんだ、と思っていました。

2ヶ月前に第2子が生まれお世話をしていますが、正直息子の時と何が違うのか分かりません。この子も自閉症なのかな、と不安でたまりません。

自閉症の子とそうじゃない子は乳児の頃からそこまで目に見えて違いが分かるのでしょうか…?

コメント

deleted user

すみません。
質問の意図とは違うのですが。差し支えなければ、教えてください。

診断された経緯と、決定打の様なものは何かありましたか??

次男が現在 発達クリニックと療育通っています
発達クリニックでは1年遅れでした。
まだ診断はされてなくグレーです。

  • まー

    まー

    かかりつけ医から発達専門医に受診しました。
    1歳8ヶ月時と2歳2ヶ月時、それぞれ30分ほど親への聞き取りと息子の様子を見てもらい、自閉症で確定診断出せますと言われました。

    どこが決定打だったかはよく分かりません。
    ベテランの医者だったので総合的に見て分かるところがあったのかなと思っています。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とくに検査はせずに先生が診て判断したということでしょうか??

    うちは、2歳半から発達クリニックでOT月2回通院していて毎回先生の診察もありますが、とくに何も言われずで。
    一応この辺りでは有名な専門医です。
    診断されず毎日毎日モヤモヤの中過ごしています。

    差し支えなければ、まーさんが、
    そうだろうな と思ったのは息子さんのどんな所を見て感じましたか?

    質問攻めのようになってしまい申し訳ありません。

    • 7月21日
  • まー

    まー

    息子が診断を受けた病院も地域で有名な専門医なのですが、検査は発語がない時点で相当点数が低く出ることは間違いないので今やる事に意味はないと言われやっていません。
    今後他院を受診してセカンドオピニオン、検査を受けるつもりでいます。

    特に気になるところは指示が通らないこと、興味のある物を見つけると夢中になり周囲に注意が向かないこと、常同行動があることです。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    発達検査受けた時、はじめての先生、はじめての場所、はじめての空気感ですぐ飽きてしまって 帰るーって言って最後までは検査出来なかったです。

    どのくらいの期間病院に通って診断が出ましたか?

    • 7月21日
deleted user

ウチは第二子が自閉症スペクトラムと診断されましたが、赤ちゃん期は自閉症スペクトラムの症状はほとんど当てはまりませんでした。

ちゃんと目が合い、あやすと笑い、後追いもありました。
ただ、人見知りをせず、あまり泣かずに全く手のかからない子で、周りから「育てやすい子だね」とよく言われていましたが、今考えたらそれは自閉症の症状でした。

2歳になっても言葉が遅くて初めてだ発達外来を受診したんですが、生まれた頃から持病でお世話になってるお医者さんにその旨お話したら「言葉が話せない以外、全く気にならず自閉症とは思わなかった」とおっしゃっていました。

その専門医の方、ママさんの気持ちに全く寄り添えていないですね。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます。そうだったんですね。ずっと見てきたかかりつけ医の先生でもやはり乳児期での判断は難しいですよね。
    息子も同じ感じで親の自分としても指摘されるまでは正直、自閉症だとは考えてもいなかったので青天の霹靂でした…

    先生はズバズバ言うタイプで毎回めちゃくちゃ傷ついています…療育の先生が、その専門医にボロクソ言われて泣きながら駆け込んでくるママがたくさんいると言っていたのでそういうタイプの先生のようです…

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    困ってるママさんを泣かすような専門医がいるなんて、本当に信じられません…
    そこはクリニックですか?病院や担当医を変更することは難しいですか?
    やはり今後も長い間診てもらうことを考えると、ママさん自身とも相性がよいお医者さんを探した方がいいと思います。
    多少遠くなったとしても、別なお医者さん探しましょう!

    • 7月21日
  • まー

    まー

    親身にコメントいただいて本当にありがとうございます。とても嬉しいです!

    地域では有名な大きい病院で女医さんなのですが、物腰は柔らかい感じなのにかなりグサグサときついことを言われるんですよね…診察の前日なんかは行きたくなさすぎて気分が落ちるくらいです…

    主人ももうあそこにいくのはやめようかと言っていて、療育の先生に別のおすすめの病院を紹介してもらったので今度そこを受診してみようと思います!

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただでさえ我が子が自閉症スペクトラムというだけで、ママさんの精神(心)はズタボロなのに…そこに寄り添わないといけないお医者さんがママさんを傷つけるのは絶対にいけないことだと思います。
    ご主人が協力的で良かったですね✨
    これから先ずっと長く付き合っていけるお医者さんと出会えますように✨

    お互い頑張りましょう✨

    • 7月23日
  • まー

    まー

    チャンミーさんのコメントに救われています。本当にありがとうございます。
    はい、お互い頑張りましょう^_^

    • 7月23日
りんご

娘が自閉症スペクトラムです。私自身が娘を産むまでに10年以上保育士の経験があったこともあり違和感は感じました。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます。
    そうだったのですね。
    もし差し支えなければ、どのような違和感があったか教えていただけませんでしょうか?

    • 7月21日
あー

専門の先生だったら乳児の頃から分かるかもしれませんが、素人にはよっぽど兆候がない限りなかなか分からないと思います。
目に見えて違う子もいれば、全然分からない子もいますよ!素人目線ですが!

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます。
    乳児期には、目が合わない、笑わない、抱っこを嫌がる等の特徴があると目にしたのですが息子は全く当てはまらず…正直指摘されるまで何の違和感も持っていませんでした。
    乳児期の様子ではやはり素人ではなかなかわからないですよね。

    • 7月21日
やま

わからないですよー😅
息子も自閉症グレーですけど
乳児期はなーんにも普通で遅れもなくて健診でも引っかかったことなくて
保育園入れたらあれよあれよと自閉症グレーで療育通いです。
息子は場合コミュニケーション能力が乏しいやつなので
集団に入って初めて気づきました😅

よほど、重症だったら気づくとか見たことありますが…
実際乳児期に気づくのは稀だと思います😅

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね…息子も乳児期は全くなにも引っ掛からずで、1歳すぎて発語・指差しが遅いなぁと思っていたくらいでした。
    今から娘の発達の事を気にしていてもどうしようもないことは分かっているのですが、先生に言われた言葉が頭から離れず、考えてしまいます…

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちは小学生になってから気づきました💦
発見が遅れた原因?になるのかわからないですが、第一子なのと、私の小さい頃にすごく似てて...結果私も自閉症でした💦

それと健常児の下の子がいますが、手のかかり方が全く違います😂💦

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます。
    小学生になってから気づかれたんですね。言葉の発達に遅れがなかったりするとなかなか気づかれにくいと言いますよね…
    やはり健常の子とは全然違うんですね。

    • 7月21日
⭐︎

うちの息子が今2歳3ヶ月ですが、2歳1ヶ月の時に受けた検査(親への聞き取りだけですが…)では一年の遅れがあり自閉症や知的障害の可能性があると言われました。しかし3歳にならないと診断は出来ないと言われたくらいです🥺🥺2ヶ月前の検査では言葉単語5個くらい、指示も従わない時がある、他人への意識が薄い、というようなことでした😞😞2ヶ月たった今では2語分まで話せるようになりましたが、夢中になってると指示通らずです😂😂乳幼児期は特に周りと違うなんて気づきませんでした😭😭

  • まー

    まー

    返信が遅くなりすみません、コメントありがとうございます!
    そうだったんですね。2ヶ月の間ですごく成長されたんですねー!所謂爆発期ってやつでしょうか^_^
    うちの息子は自閉症の特性満載なのですが、最近突然いないいないばぁ・バイバイ等ことばを話し始めてゆっくりなりに成長を感じていたところです。

    乳幼児期に気づくのはやはり難しいですよね。

    • 7月31日