※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が動きが少なく、発達に不安を感じています。義母にも心配され、将来の成長が気になります。発達障害の可能性はあるでしょうか?

前にも投稿させてもらいました。

今日で9ヶ月になった娘がおります👶
本当に動かなくて、仰向けで遊ぶかお座りで遊んでいます。
寝返りもほとんどしなくて、今までで片手で数える程しかしてません🤦‍♀️
うつ伏せも嫌いで、練習も出来ませんでしたが最近ようやくご機嫌の時はうつ伏せで遊ぶようになりました。
少し前まで本当に仰向けorお座りでしたが、これでも少しずつは成長しているのか、うつ伏せとお座りで方向転換、うつ伏せで後退することなら出来るようになりました

でもずり這いもハイハイも自力でお座りもつかまり立ちなんか夢のまた夢で💦
この子はゆっくりな子なんだと思っていましたが、さすがに心配になってきました。歩く日なんて来るのかな?と焦りが勝ってしまい、この子のペースでとは思っていますがふとした瞬間に不安になります。
発達障害の予備軍なのでしょうか?

この前義母に「娘は異常なしなのよね?」
と聞かれた言葉が頭から離れません。

コメント

おむこむの母

ゆっくりなだけだと思いますよ!
義母は余計な心配するなって感じですね😭

たま

親友の娘ちゃんが1歳になってもハイハイしませんでした!
1歳2ヶ月くらいでハイハイ、1歳半で歩き始めた感じですが
3歳になった今では走り回っていて、言葉もよく喋り、何も心配ないです😊
女の子は特に運動面はゆっくりな子も多いと聞きますし、2人目は特に運動発達が遅いケースが多いと聞いたことがあります。
理由は、上の子のお世話を出来る様に、下の子は抱っこ紐に入れっぱだったりベビーカーに乗せっぱなしだったりすることが多いからだそうです👶🏻
まだ9ヶ月なので心配しすぎず、義母の言うことは無視しましょう🙌🏻✨

• ママリ

ママリ

遅くなりました、コメントありがとうございます😊
    確かに、うちも抱っこ紐に入れっぱなしだったり、ベビーカーだったりと当てはまる部分たくさんあります😭
    ただのゆっくりさんならいいのですが、動かな過ぎてもしかして何かの病気?!と不安になってしまい😵‍💫
    子どもの前でも不安な顔になってる時もあると思うのでダメな母だなぁと反省の日々です💦焦っても仕方ないのですがね😭
    でも、ひゅーさんのコメントで少し気が楽になりました。うちの娘も、いつかこんなに悩んでた事が笑えるようになれば良いなと思います☺️

• 7月25日
そうくんママ

うちの姪っ子が赤ちゃんの頃そんな感じで、お尻でずっとズリズリしていて歩かなくって、検診で引っかかって→確か2歳前にようやく歩いた🤔
その後は順調すぎるくらいで、めちゃくちゃお勉強もできるし、テニスも上手いし優秀な女の子に育ってますよー。→中3です。
当時はみんなで心配しましたが、のんびりさんなだけだったんだねー😊って。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当ですか😭うちも多分まだまだ歩かないので、むしろ歩く日なんか来るのか?!と不安になるほどです💦
    でも今は順調に大きくなったとのことで、安心しました。
    うちの子も動ける日が来ること祈って、あまり焦らず見守っていこうと思います。焦ったところでなるようにしかならないですよね😂
    ただののんびりさんだと良いのですが🤣

• 7月25日
クー

友達の子どもさんが同じ感じで小児科でみてもらったら体幹が弱いと言われて療育通ってましたが一歳半くらいで卒業してました☺️
なので一度小児科で体幹チェックしてもらうといいかもです!
体幹が弱いから発達障害と言うことはまずないので安心を☺️