※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
brooown🤎
お金・保険

男性育休の30日、31日の申請と育児給付金の28日からの申請について教えてください。

パパの育休について詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

もうすぐ出産予定で8月末に産後8週間以内の男性育休を取ろうと思っています。
8/28(土)
8/29(日)
8/30(月)
8/31(火) となっている為、会社には30日、31日を申請して社会保険料なども免除も一緒に考えています。
この場合、雇用保険(ハローワーク)の育児給付金の申請は28日から申請可能なのでしょうか?

お分かりの方がいましたら、よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

30.31日の2日間だけなら有給にすればいいのでは??

その使い方はあくまでも社会保険料免除のための策のように感じてしまうでしょうし、
ご主人の立場が可愛そうですね😭
手続きも面倒なのに…。

それだけ推奨されている職場なら、せめて2週間とか取ればまだ表向き育休って感じしますけどね。。。

• brooown🤎

brooown🤎

社会保険料免除の為にやっていますが、主人が望んでやってくれていますし、会社の方も快く許可して下さっています。
    批判は御遠慮ください。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

会社が休みならとれないと思います!
私なら30&31でとります!

うちも旦那にボーナス月に1日育休とりましたよ😁会社初の育休です(笑)

• brooown🤎

brooown🤎

ありがとうございます!
    30.31で取ろうと思います!
    今年までの制度なので、活用したいと思います!😊

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

育休開始が8/28なら4日、8/30なら2日です。会社には30日から申請してハローワークへは28日から入ったことにしてもらおう、というのはできません😅出勤簿も提出しますので…

• brooown🤎

brooown🤎

そうなんですね!30日から取った方がよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 7月20日
ママリ

社保は免除になるけど育休手当は出ないのでは?🤔
2日だけなら給料が日割りになっても80%以上支給されると思うのですが😵

• ママリ

ママリ

あと、積極的に取得を推進していてもボーナスの査定に響く場合もありますよ🤔

• 7月20日
  • brooown🤎

brooown🤎

育児休業期間中に給与支払日がない為、育児給付金は貰えるようなんです🤔
    主人に確認しましたが、ボーナス査定に響く事はないそうです!一安心です。

• 7月20日