※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘がおかずを食べなくて悩んでいます。栄養士からは出し続けるようアドバイスがあり、作っても手付かずでイライラしています。将来食べるようになるでしょうか。

1歳9ヶ月の娘です。

おかずを一切食べてくれなくて悩んでます😭

食べてくれるのは
お米 パン
きゅうり 卵焼き 唐揚げ ポテト ハンバーグ 気分で魚です。

以前もママリでご相談させて頂いたのですが
やっぱり食べてくれません😭

1歳6ヶ月健診の際
栄養士の方から、食べなくてもとりあえず出し続ける事。って言われましたが、出しても結局手付かずで
せっかく作ってるのにな…と悲しさとイライラで
旦那に当たってしまいます…。

もう少し大きくなれば食べてくれるんですかね…。

もうご飯作るのが嫌になります😭

コメント

mi

わかります!その気持ち。
でも、それだけ色々食べられたらそこまで心配しなくても良いかなぁと思いました♡

娘もイヤイヤ期の偏食とやらで、今はひと段落したところみたいで
なんとなく口に入れて、好みの味かどうか確認しながら食べてる感じです。
その前は、みぃさんと同様に悩んでました。
せっかく作ってるのにと思う気持ちもすごく良くわかりますが
その時わたしは何度も
やっぱりまだこの世に生まれて2年にも満たないからしょうがないよねって言い聞かせて言い聞かせて言い聞かせてました。笑
でも、時には悲しくてイライラして泣くこともありました!
でも結果、食べてくれるようになってきたので
しんどいですが、もう少し軽い気持ちで付き合ってみても良いかなと思います。
娘の場合は、目の前でおにぎりを作る、果物を切ったり、皮を剥く、大人のスプーン🥄を使う、お箸で食べさせてみる、写真を撮るフリをするとなぜか野菜も肉もなんでも食べてました😅
ほんの少しきっかけで変わることもあるのでお互い大変ですが頑張りましょう🥲🤍

かな

頑張って食べている方かなと思っちゃいました!
うちの娘も一時期ほとんどおかず食べなくて白飯すらあんまりたべないときもありました。
保育園に通っているので昼ちゃんと食べているからいいか、という感じに諦めてました。
頑張りすぎると自分がつらかったので、出して何か1つでもたべてくれたらいいかなと思ってます笑
うちの娘はなぜかハンバーグ嫌いだし、卵系、ポテトもあんまり進みません。
海苔巻、納豆ご飯、汁物が好きなようです。
汁物はどうですか??