※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。リズムを整えるべきか、早いか悩んでいます。リズムを整える方法が分からず困っています。

まもなく生後1ヶ月なります👶🏻

今の生活リズムは完全に赤ちゃん次第です💦
3時間おきに授乳(完母です)、3時間空かずに泣いたりぐずることもあるので泣いたらおっぱいあげてまた寝るといった感じで日中起きてる時間は少なく、基本的におっぱいをあげたら寝ちゃう生活です。
授乳の時間も日によって異なり、毎日1時、4時、7時…等決まっていません😣泣いたらおっぱい

もうすぐ生後1ヶ月なりますが、生活リズムを整えた方がいいのでしょうか?
それともリズムを整えるには生後1ヶ月だとまだ早いでしょうか?

今のように赤ちゃんに合わせる生活を送っている場合、どのようにしてリズムを作ってあげたらいいか分かりません😭
リズムを整えるために、寝ているところを起こしたりした方がいいのでしょうか?

コメント

あんよ

下の子はいまだに赤ちゃん次第です😂
ただ21時消灯の7時までに起床で、あとは眠かったら寝かせるしご機嫌なときは起きてますよ!

さすけ

生活リズムしっかり考え出したのは離乳食始まってからでした🙆‍♀️それまではあまり気にせず過ごしてましたよ☺️ただ生後2ヶ月頃から沐浴の時間、朝起きたら着替えるは決めてました🙌
離乳食始まったら離乳食の時間決めるようなのでそこあたりから離乳食、入浴、起床、就寝は決めて生活するようにしましたよ😀

メル

生まれた頃からしてたのは、朝7.8時には寝てても明るくして、沐浴の時間は大体固定にして夜も8時頃には部屋の明かりを落とすことだけでした♪
明るくしててもそのまま寝てることもあったし、暗くしたってうちの子はなかなか寝るのが下手っぴで夜遅くまで寝れないこともありましたが💦
それでも、夜はまとまって寝て(授乳で起きても割とすぐ寝る)昼はあまり寝ないという感じに勝手にリズムが整ってきています♪
授乳回数やタイミングがまだバラバラなので、それが離乳食までに揃ってくるといいなぁとは思っていますが、大人だってその日によって喉乾く日やお腹空かない日ありますもんね〜
だからあんまり気にしてません(*>ω<*)
1ヶ月なら、全然赤ちゃんの寝たいように寝かせてあげていいと思いますよ♡