※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜はまとめて寝てくれるが、昼間は全く寝てくれず、抱っこしないと寝ない。平均睡眠時間は10時間で、10時間以上寝ることもあるが、心配している。同じ月齢の赤ちゃんはどれくらい寝ているのか教えてほしい。また、寝かしつけのコツが知りたい。

生後3ヶ月の息子を育てています。
夜だいたい21時半から23時の間に寝て朝方5時~6時くらいに1回ミルクで起きます。
夜はスワルドを着せるとまとめて寝てくれるので助かるのですが、昼間全然寝てくれません。
ミルク飲んで抱っこすると10分くらいは寝てくれますが下ろすと起きてしまい、そこから全く寝なくなってしまいます。
眠いからなのかお昼過ぎからグズグズしてしまって大変になります💦ほぼ抱っこマンで家事ができません。。

睡眠時間は平均10時間くらいになります。
たまに10時間以上寝る時がありますがその場合、夜中に1回起きたりします。(12時間、13時間くらいの睡眠時間です)
ただ寝て無さすぎて心配になるのですが、皆さんだいたい同じくらいの月齢の時どれくらい寝てましたか?
こんなもんなんですかね?💦
よかったら教えてください🙇‍♀️
また、寝かしつけのコツとかあったら教えてください🥺

コメント

うちの娘もこんな感じでしたよー!
スワドル卒業すると昼間もすこーしまとめて寝てくれるようになりました。

• ちゃも

ちゃも

画像ありがとうございます‼️
    スワルド卒業させたいなーと思うのですが、長くまとまって寝てくれるので中々外すのが恐く今に至ります💦
    スワルド卒業考えてみたいと思います😣

• 7月20日

退会ユーザー

わかりますー!
    私も卒業したのは生後半年です🤣🤣
    ステージIIまでばっちり使いました。笑
    むずかしいですよねー、、、

• 7月21日
  • ちゃも

ちゃも

寝てくれなくなったらと思うと恐ろしいです😱
    できるだけ早く外したいんですが、ただ私もステージⅡ使って卒業になりそうです😂

• 7月21日
うき

昔の長女を見てるようです!
恐らくショートスリーパーなのでは?
うちの娘も昔全然寝なくて、11~12時間ほどが平均でした。
もう割り切ったら良かったんでしょうけど、赤ちゃんだから寝かせなきゃって私が固執しちゃって逆にイライラしたり、疲れてました。

もう少ししたらおんぶとかできると思うので、どう機嫌よく起きておくかにシフトしていっていいと思います(寝かしつけが辛ければですが)。

• ちゃも

ちゃも

検索魔になってしまって同じ月齢の睡眠時間を調べたら14時間~17時間って書いてあって、あんまりにも日中寝ないのでもしかしてショートスリーパーなのかなと思っていました💦
    私も寝かせなきゃって思ってイライラしちゃって精神的に参ってきちゃいました😓

寝かしつけが辛いので、うきさんの言うようにどう機嫌よく起きておくかを考えていきたいと思います🥺

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私と日中ずっと抱っこしてましたが、下す→起きる→抱っこ→下す→起きる→抱っこを繰り返してると段々と置いても起きなくなりました!徐々にですが😅大変ですよね!わかります😭慣れさせていけば今では1人で寝るようになりました!ファイトです💪

• ちゃも

ちゃも

私も下ろして、起きてを何回かしますが途中で挫折しちゃいます💦
    1人で寝てくれるようになったら万歳です😭
    寝てくれそうな時は頑張ってみないとですね😂

• 7月20日
なのか

夜まとまって寝てくれるの羨ましいです!
うちは夜必ず2回起きて授乳し、お昼寝は朝寝、昼寝、夕寝とそれぞれ1時間半〜2時間ぐらいしています。

寝室を真っ暗(窓の隙間からのひかりも遮断)して、朝寝と昼寝は寝室でするようにしたら長くなりました。
ねんねの本を見ると、月齢ごとに活動時間があり、それを過ぎると寝にくくなってしまうそうで、3ヶ月だと起きてから次寝るまでの間が1時間〜1時間半が寝やすいそうです。

あと抱っこで寝ちゃったら、寝てから15〜20分してから置くと深い眠りに入っているのでいいみたいです😊

• ちゃも

ちゃも

夜中の授乳お疲れ様です😣
    夜寝てくれるのは助かりますが日中は抱っこまんなので腕がパンパンです😂笑
    昼間に1時間か2時間寝てくれると助かりますね✨

昼寝の時はカーテンは開けっ放しで陽の光は入っている状態だったので真っ暗にしてみたいと思います✨

寝てから15分~20分してから置くのもやってみたいと思います😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

解決策とかじゃなくて申し訳ないのですが、うちもです!
状況が近くてコメント入れちゃいました💦

ずっとぐずぐずで疲れ果てます💦
眠い仕草沢山してるので眠いんだろうなーって思って寝かせようとするんですがなかなか寝てくれず💦抱っこしても暴れるしおろすと大泣きだしで困ってます
混合なのですがミルク足りないのかとかいっそのこと完ミにしたら寝てくれるのかとか考えてましたがそういう時期なんでしょうかね💦

• ちゃも

ちゃも

本当近いですね‼️毎日お疲れ様です😭
    グズグズ疲れ果てますよね💦
    うちも眠い仕草はあるのに寝れないみたいで、ギャン泣きします💦
    今はもう完ミですが、授乳してる時は日中で疲れ果てちゃうので夜はミルクを飲ませて寝かせてました‼️
    そしたらまとまって夜は寝るようになりましたので助かってます🥺
    日中はミルク1本でも中々1時間とかは寝ないですが😂笑

せめてどこかでしっかり休めないとしんどいですよね💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の頃は10時間半でした!抱っこしてればいくらでも寝るんですが、置くとすぐ起きてしまって…。でも少しずつ一人でお昼寝できるようになって、生後3ヶ月で12時間に伸びました!(それでも寝て最大30分とかです。)最近はぐずったら早めに寝てもらうようにしています。ようやくリズムが掴めてきた感じがします。

• ちゃも

ちゃも

12時間‼️すごいです😭
    いつもグズグズにうちはなっちゃってるので、やっぱりぐずる前に寝かせつけるのが良いんですかね🥺

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月から3ヶ月半ばまで同じ感じでした!
夜はまとまって寝てくれていましたが、お昼寝は1回30分が限界。家事の時間も取れないし、疲れてても自分の休憩が無くて大変ですよね。。

そんな中で色々試してうちの子に合っていたのはこんな感じです。

●90分メソッド
授乳から90分で眠気がくるそうで、授乳開始時間から80分くらいを目処に寝かしつけをすると成功しやすくなりました。

●抱っこしないで寝られるようにする
完全に寝る前に布団に置いて、寝る瞬間は自力で寝られるようにするトレーニングをしました。初めに夜自力で寝られるようになり、お昼寝の習得は1ヶ月くらいかかりましたが、今は調子良ければ指しゃぶりで勝手に寝ます!

あとは睡眠が足りてないと余計に寝付きが悪くなるので、諦めて一度抱っこ紐で1時間くらい付き合うと、そのあとのリズムが改善したりしましたよ!

• ちゃも

ちゃも

家事の時間全然取れないですし何よりも自分自身の休憩がなくて疲れて大変ですよね😭
    可愛いわが子ですが私は時々イライラしてしまいます💦

すごいです‼️参考になります🥺
    私もミルクあげてから90分目安に寝かしつけ、抱っこしないで寝られるようにするを早速明日からでもやってみたいと思います✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママも人間ですもの、イライラする時ありますよね。私は子どもではなく夫に向きがちでしたが、、😅

ちなみに私は退院後の生活に自信が無さすぎて、清水瑠衣子さんの魔法の時間割という本を参考にしました。泣かせるネントレではなく、スケジュールと寝かしつけの仕方が自分に合っていたようです。
    ブログがあるので、寝かしつけ方だけでも参考になるかもしれません!
    今ちょうど4回目のメンタルリープ中で、うまく寝られない時もありますが、一度うまくいく時期ができたことで気持ちに余裕ができました😌

• 7月21日
  • ちゃも

ちゃも

夫に向ける時もあるんですが、ギクシャクしちゃいますよね😓
    ただイライラした時に息子に当たってしまったりもあったので、最低な母親だなって自暴自棄になっちゃいます🥺

参考書教えてくださりありがとうございます‼️
    ちょうどネントレの本探して色々見ていたので検索してみたいと思います✨
    1度上手くいくと自信につながりますよね😊‼️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が余裕持って育児するために、こどもの睡眠と機嫌は大きいですよね!!私も泣き止まなくて手荒になってしまう時など、すごく自己嫌悪になります💦
    ちょっとでも睡眠が改善され始めると、それだけで成長を感じて励みになってます😊
    個人的にこの本は結構合っていたのでオススメです!
    一緒に頑張りましょうね!!

• 7月21日
まり

うちの場合は最近まで夜は寝てくれるんですが昼寝がずっと抱っこしてないといけない感じだったんですが、昼寝も暗い部屋でさせるようにしたら前より長い時間寝るようになったし背中スイッチもなくなりました☺️
あと別の方も書いてあるように活動時間の限界の前に寝かしつけるとすんなり寝てくれて時間も長いような気がします😯
うちもまだ試行錯誤中で寝る時間バラバラですが😂

• ちゃも

ちゃも

画像ありがとうございます‼️
    やはり他の方もおっしゃってましたが、部屋を暗くするのと活動時間以内に寝かしつけるは良いみたいですね🥺
    全く真逆なことしてたので、早速やってみたいと思います‼️
    お互い大変ですが頑張りましょうね😭

• 7月21日
  • まり

まり

私も明るいところで寝かせてて可哀想なことしてました😂
    頑張りましょう🥺✨

• 7月21日
  • ちゃも

ちゃも

お互い可哀想なことしちゃってましたね💦
    一緒に頑張りましょうね😭

• 7月21日