※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるえ
家族・旦那

調停と、出産費用の請求について質問です!現在、旦那にアパートを勝手に…

調停と、出産費用の請求について質問です!


現在、旦那にアパートを勝手に解約され
なくなく実家に娘と共に別居という形で住ませてもらっています。
そして、妊娠10ヶ月で子供が産まれそうな状況です。



現在の状況が、婚姻費用の申し立てをして
9月頭に初回の調停の日が決まっています。



裁判所からは子供が産まれたら離婚調停と養育費調停の書類を2つ出してと言われたのですが、
県の法律相談ではもう生まれる前でも離婚調停の書類を出したほうがいいのと、離婚調停で養育費など決まるから養育費調停は必要ないと言われました。
どちらが正しいのでしょうか。


またこれから出産で出産費用が発生するので
それも配偶者に請求したいのですが、別件なので請求しないほうがいいのでしょうか?
現在収入がないので本当にお金に困っていて…
実家のお金の援助が皆無なので請求できるのはしたい状況です、、、。


詳しい方、お返事くださるとありがたいです😭🙏
無知で助けて欲しいです。調停も産後なので不安で😇

コメント

ゆっちママ

私は未婚のシングルなのですが
弁護士さんに出産費用は請求できません
出産費用がはみ出たら折半はできますと言われました。

私も産後働けないし親に頼れないので
請求できたらと思って相談したのに
ダメでがっかりしました😭

  • あるえ

    あるえ

    お返事ありがとうございます😭!
    はみ出た額は折半できるんですね、、、なるほど!
    請求できないとなると私も大変ガッカリです🤦‍♀️
    ありがとうございました( ; ; )

    • 7月20日
のんの

養育費調停ではなく、婚姻費用分担請求調停ではないでしょうか?
今別居中とのことですが、夫婦であれば稼ぎのある方がない方に対して生活費をちゃんと支払う義務があります。
養育費はあくまで離婚後の子供の費用なので、基本的には離婚調停の中で話し合えます。
婚姻費用分担請求調停は、申し立てた時点までしかさかのぼって請求できないのですでに別居してるならすぐに申し立てたほうがいいですよ。

はじめてのママリ🔰

とりあえず産後落ち着くまで仕事きまるまで、離婚しないでは?
私も2人出産まぢかから別居され一人で出産しましたが、婚姻費用の調停だけして生活費もらい一年たちました。
今から離婚調停になるとおもおます。