※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
子育て・グッズ

2歳半の女の子が言葉が少なく、ジェスチャーでコミュニケーションをとっています。言葉の発達が遅いことで自閉症や発達障害を心配しています。

8月3日で2歳半になる女の子ですが
保育園などはいっておらず
言葉がとても少ないです

パパママジィばあ弟の名前ペットの名前
いや、いややー!など
こちらのゆうことはわかってて
わたしがコーヒーをよく飲んでると
コーヒー見たらママ!って言ったりします
消防車みたら、う〜とかバナナわバナァとか

あとはジェスチャーです
ジェスチャーはかんぺきです

ままりをみてると言葉がおそいと発達障害や
自閉症、ADHDなどよくみかけます

指差しなどもたしかに遅かったような気もします😅

やっぱり自閉症や発達障害をうたがったほうがいらいのでしょうか?

コメント

なの

娘も言葉が遅れてて、言語と心理に毎月行ってます。
だいたい検診行っても3歳すぎたら喋るよーと言われて基本診断されることなく、3歳半で聴覚で指摘され、感音性難聴だとわかり、補聴器生活してからは少しずつですが、話す言葉も増えてきました😊
これはうちの場合なんですが💦
言葉の発達はかかりつけの小児科に相談したら紹介状出してくれますよ😊

• ある

ある

生まれてすぐの耳の検査はしましたか?どこいっても3歳までにはーといわれ気付いたら2歳半になってて🤔なかなかこのご時世で外に行くことも減って相談する機会も無くて😥

• 7月20日
  • なの

なの

耳の検査しなかったんです😭
    どこかで大丈夫とか思ってしまってて、、
    役所で相談すると色々と紹介してくれますよ😊

• 7月20日
  • ある

ある

役所に相談ってゆう頭がありませんでした🧐
    今度いってみます🙇‍♀️

• 7月20日
シロクマ

それは間違った知識です。
知的の遅れがない発達障害の子もたくさんいるので、
言葉が遅い、運動発達が遅いなどの心配は発達障害ではなく、知的障害になります。
知的障害の診断をされてついでに発達障害が見つかったって感じです。

• ある

ある

発達障害じゃなくて知的になるんですね😣
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月20日
凪

言葉が遅い=発達障害では無いです。
定型発達児でも3歳まで話さない子もいますし、発達障害でも言葉の遅れなくペラペラ話す子もいます。
発達障害児で言葉が出ない・遅い場合、それ以外に育て辛さや違和感、意志疎通の取りにくさ等が色々あると思います。

• ある

ある

そうなんですね😰
    まわりにいわれてそうなのかな?と思いはじめ😢
    そのうちしゃべるやろ〜といつのまにか2歳半まできました😅

• 7月20日
パピコ

私の長男は3歳児健診で2語しか話せませんでした。
ただジェスチャーも完璧だったし、私のいう事はちゃんと伝わっていました!
結果的に言語の遅れ指摘され発達障害の検査をすると発達障害は該当しませんでしたが、IQが低く軽度知的障害の診断が付きました。
言語療法の効果あってか今は全く気にならないです。
なので他の方もおっしゃっていますが発達障害だから言語が遅いということではないので何もないただ遅めのパターンもあると思いますし、私の息子みたく発達障害はなく知的障害が原因ってこともあると思いますよ!
心配でしたら3歳児検診の際に相談してみてもいいと思います😊

• ある

ある

ジェスチャーは完璧でまわりがゆうことはそんなことまで😂ってゆうくらい理解してるのに言葉がでないんですよね😅
    まわりに言われるとだんだん気になりはじめて😢
    3歳児検診で相談してみます🙂

• 7月20日
  • パピコ

パピコ

そうですよね、周りから言われると気になりますよね😅
    療育の先生に言われたのは言葉の引き出しをたくさん作ってあげてねと言われました。家で意識して色々な単語話したり単語の本?みたいなの買ってこれは○○だね〜とか、美味しいね!だけじゃなくて「りんご美味しいね!」とか「りんご赤くて美味しそうだね」とか言葉を増やして会話する様にしてました!
    あまり気にせず3歳児検診まで少し意識して言葉の引き出し作ってあげるのもありかと🙆‍♀️!

• 7月20日
  • ある

ある

ちょうちょおるよー!とかそんな話し方しかしてませんでした😅
    しばらく会話に気をつけてみます🙂
    ありがとうございます🙂

• 7月20日