※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱふぃ
ココロ・悩み

実家が居づらい方いますか?私は実家が好きではなく、母と祖父が苦手です。共感できる方、お話聞かせてください。

妊婦さんでも産後の方でも🆗なんですが、
自分の実家が居づらいって方いますか?
珍しいかもしれませんが私は実家があまり好きではありません。
母と祖父が苦手なんですが(._.)
本当に共感出来る方お願いします。
よければお話聞かせてください(._.)

コメント

こんにちは★

2人めの里帰りしてから、実家行きたくなくなりました(^^;;💦

ぱふぃ

お返事ありがとうございます(´Д` )よければ理由聞かせて頂けますか?(._.)
話せる範囲で結構ですからね(^ω^)

なちゅママ

実家の私の母は実は
ママ母なので、
祖母が小さい頃から
私の面倒を見てくれてました。
なので、祖母が少しでも
私の世話をしようとすると
母が機嫌悪くなります。
なんなら連絡を一度でも
祖母ととっただけでキレます。

息子が産まれ、母がいない日でも
実家に会いに来いと
うるさい祖母と
自分がいるときに来いと
言う母親に挟まれ、
正直行きたくないです…

実家に快く帰れないのって
辛いですよね(T ^ T)

NO☆KE♡MI

私は元々苦手ではなかったのですが、出産後母の言う言葉とか行動とかが嫌になり、逃げ出しました(´-﹏-`;)

それからしばらく帰らず、主人は単身赴任だったのですが一人で新生児から育てました。
一歳になった今、やっと少しずつ実家に帰っても大丈夫になりましたが、時々イライラすることはあります。

親とは言え、生活環境が違くなったり合わなくなる人もいると思います。出産、育児をする時はなおさら神経が過敏になっているし仕方がないのではないでしょうか?

ぱふぃさんとお子さんが一番いい環境で育児をされるのがいいと思います。

ymym2109

表面上母とは仲が悪いわけではないですが、幼い頃から苦手です。とにかく苦手です(笑)なので子供を産んでも手伝ってもらうつもりはないです。逆に気疲れしそうなので。

ぱふぃ

実家に帰るのに気持ちが重たいって不思議ですよね(´Д` )
私は19で名古屋に出て来たんですがホームシックの気持ちになったことがありません。むしろ一人暮らしになり解放された感情さえありました。
勿論祖母さんと母さんは不穏な仲ですよね(._.)温かく我が子、孫の成長をみてほしいですよね。

ぱふぃ

ありがとうございます。
これからも里帰りして子どもを育てる事はないと思います。
1番いい環境はやはり旦那と息子の3人なんですよね(._.)笑

くろむ

私も実家苦手です。
お母さんとのウマが合わなくて帰る度に喧嘩になってしまいますし

嫌いな訳じゃないけど言われたくない事とかを酔った勢いで言われるので嫌になります💦
『病院で取り間違えられた』や『育て方を間違った』など私を否定する事を平気で言うので精神的に辛くなってしまいます…

こうと思ったらその事しか言わなく人の話を聞いてくれないのでなるべく話したくないです(T ^ T)

ぱふぃ

ありがとうございます。
私も苦手です、本当に 笑
私も実家にいる頃から言い争いや喧嘩をよくしていて正直話してるのが疲れる感じです。
母と連絡をするなら必ずメールです。まず私からはTELしません。
旦那さんに連絡してみてと任せる形もあります。
里帰り出産で産後も1ヶ月検診までは実家にいたんですが子育ての事を言われるだけで気疲れしていました。
改めて実家は自分が疲れる場所だと感じました。

Stella

私は高校生の頃からずっと両親が苦手で、早く家を出たかったです。大学生の頃からは友達の家や彼氏の家に入り浸るようになりました。最終的には、おばあちゃんの家で過ごしていました。両親が共働きなので、元々おばあちゃんっ子なんです(^^)
結婚をして今は県外になり、清々したってのが本音です。

今は、私の結婚を機に両親は別居を始めました。もうこれもこれで腹が立ってたんですけどね。
里帰りはもちろんする予定もないです。したところで頼れる人がいないですしね。

離れていて、必要な時に必要な会話をメールでやり取りしている今は落ち着いています。子どもが産まれたら手伝いには来てもらいますが、私が行くつもりはしてないです。

今度の連休も、おばあちゃんの家に帰るつもりです。もう親が別居してるので実家と呼べる家は無いですしね、元々持ち家でもなかったので。

ぱふぃ

ありがとうございます。
思った事は遠慮せずに言ってしまう部分が私の母と同じです。
否定的な言葉を何故言えてしまうのか不思議ですよね。
同時に自分の子どもには絶対にそんな事は言わないと思えます。
私も解決はまず距離を置く。
極力関わらない。
避けるわけではないけど、
これに尽きると思います。

min

わたしも実母はあんまり好きじゃないです。
働いてるので家のことは放置、いつまでも女女してて外で男と会ったり不倫してるのに、わたしにはバレてないと思ってるのか、「育児と仕事を両立してあんたを育てたわたしってすごくいい母親!」みたいな顔してきます。
父は優しいから好きなんですが、ものを投げたりなんでも雑なんで赤ちゃんを近づけたくないです(*_*)
なので里帰りしたくない気分です。

わたしも母が苦手なのであまり実家にいたくないです。
里帰りもしませんでした(^^;)
小さい頃から何かと嫌なことを言われてきてたし、中学の頃にあんたとは馬が合わんと言われてから、余計に一線おいて接するようになりました。
何か言えば否定するし、すべて自分の意思を押し付けてくるので疲れます。

ちょっと長くなりますが…(^^;;

私、妊娠中頻繁にお腹が張ってて、安定期すぎてからはしょっちゅう痛みもあったんですよ💦
痛い時は壁に手ついて床にへたり込むくらい…
自分でも「これはマズイかも…」と思ってたんですが…(里帰り前まで行ってた病院では何も言われず…)
で,30週過ぎて、次からは里帰り先の病院に…の時に、電話で「頻繁にお腹が張って、かなり痛みもある」って言ったら、すぐ受診になって…
結果、切迫早産気味だから,出来ればすぐ実家に戻って自宅安静に(張り止めの内服も)、と言われ、母に事情を説明して、予定より早く里帰りしたんですが…(自宅から実家までは高速で1時間ちょっとです)
自宅安静は全く出来ませんでした(;д;)

実家は,両親と弟がいるんですが…
母はパートしてて、長男連れて帰るので、里帰り中は時短にしてもらう,とか,休みもらう、って言ってたけど結局「別に休まんでいいやろ?」と言われ…

それはいいとしても、「今日友達と飲みに行くから」って日は、私が晩御飯の用意してたんですが、何しろお腹が痛いから、休みながら用事して、ご飯の用意だけで3時間かかったのに…
仕事から帰ってきた母に「ご飯作ったし、これ終わったら洗濯物片付けるから、すぐ行って大丈夫やで」と言ったら、炊飯器見て「え〜、ご飯炊けてないやん…」って…
自宅安静!って言われて服薬もしてる中毎日、遊んで!って騒ぐ長男を公園まで遊ばせに行って、帰ったらそのまま風呂入れて、昼寝してる間に洗濯物や洗い物、ご飯の用意して…しかも痛みで冷や汗かきながら…それでもそんな事言う?と思いました💧
病院にすぐ行けるように実家に置いてもらってるから、と思って一切文句は言いませんでしたが…

挙句の果てには、弟がしょっちゅう彼女を連れてきて泊まらせていくんですけど、それについて弟には何も言わないのに、私に,しんどいしんどい言ってくるので、「じゃあ、辞めさせたらいいやん!」と言うと「あの子怒ったらスネるやん」「じゃあ何もせんとほっときや」と言うと「はぁ⁉︎あの子仕事も頑張って疲れて帰ってくるのにほっとけって言うんか⁉︎」とか…💧

ぱふぃ

所々共感出来ます。
私も家族で話しやすいのは祖母と姉です。
姉とは以前不仲で10年近く会話をしなかったんですが時が経った今普通に話せています。
わかります。
必要な連絡だけで充分ですよね。今も子どもの写メを頼まれたら送る←という形です。
元気な赤ちゃん産んでください(^ω^)

ぱふぃ

ありがとうございます。
お父様が好きという意見が聞けて安心しました。家族の誰か1人でも好きな方がいれば少し気持ちが楽ですね。

ぱふぃ

ありがとうございます。
皆さん共通して母親が気が強いタイプですよね。
私は第1子でわからない事だらけなので旦那より実家が頼れると思い里帰りしたのですが妊娠後期から出産1ヶ月後まで本当に長く気疲れした期間でした。

ぱふぃ

ありがとうございます。
自分の親なのに言葉選んだり遠慮するって本来ないことですよね。
共感出来たのが、仕事の時短を実行してもらえなかった事。
別に休まなくていい?って発言も我が子が体調不良の中出産に向け頑張っているのになんか違う発言ですよね。
失礼な事ばかりすみません。
うりこひめさんへ出産に向けてのバックアップをもっとして頂きたいですよね。

産前も産後もストレスはよくないのに、、、がんばったんですね!!
里帰りしなくてもたまに会うだけでストレスを感じてたので、ぱふぃさん、本当にがんばってて、すごい(・o・)

我が子にはこんな思いをさせない、そう思って子育て楽しんでいきましょうね(*´╰╯`๓)♬

ぱふぃ

いえいえ(´Д` )
この質問に答えてくださった方皆さんに共感して頂けて私も心が軽くなります。
実家が苦手という人は決して多くはありませんからね。
子どもが癒し、楽しみ、安らぎと思い1番近い場所で子育てお互い頑張りましょうね。

りか★☆

超~わかります!

23くらいで一人暮らしはじめてから、一度も泊まったことありません。

実家には2~3時間以上いる気にはならないし、里帰りももちろんしませんでした。

でも、実家の家族とは週に何度かメールしますし、月に1、2回は会います。

仲が悪いわけではないんです。が、居心地は悪いです(-o-;)

旦那といる方が100倍楽チンなので、里帰りしませんでした~☺

あみ

私も苦手です。
母のことはだいすきですが
再婚相手の父を受け入れられずにいます。
父親としての責任感をもたず
私が13歳の時に再婚し
高校、大学の入学金から学費など
全て母任せ。

俺は関係ないという感じで
家のなかでは王さま気取り。
もうこどものようなひとで
一緒にいることすら辛いです(笑)

もちろん私のこどもを
自分から抱くこともしませんし、
目の前でないてても、抱かずに
おい、泣いてるぞ!といいながら
ご飯を食べ続ける始末、、。
飽きてれしまいました。

それからは父がいない時間に
遊びにいっています(笑)

いいえ💦
別に、体調も経過も何も問題無いけど,楽したいから早く帰った、とかそんな訳でもないのに…この対応?と思いました💧
あんまりしんどくて、旦那さんに相談したら、3日程旦那さんの実家に泊まらせてもらったんですけど…
旦那さんの実家の方が状態理解してくれて、体休ませてもらえたし気分も楽でした(^^;;

母は、自宅から,病院へも実家へも車で10分くらいの距離なのに里帰りして、実家にはずっと祖父母いて、経過も何もなく、私を祖父母に預けて友達と会ったり…って環境だったのに、「私の時だってしんどい中やってきたわ」って、同じ括りで言ってるのがイラっとしてしまいます(^^;;
父が「お前の時とは状況も全然ちゃうやんか」と指摘したら「あんたは⚪︎⚪︎(私)の事ばっかりや!」と…
過去に不倫したり、義実家が気に入らないから,と父に義実家と縁切らせたりと、周りを巻き込んでやりたい放題やってきた奴が、偉そうに言うな、って思ってしまって…

自宅に戻った後、今書いた事等がずっと胸につかえてしんどい気持ちだったので、全部旦那さんに打ち明けたら、ちょっとスッキリしましたよ(^^;;
旦那さんは、それは…大変やったなぁ💦、と言いつつ、それでも親は大事にせなあかんからな、と言って、毎回母の日の贈り物も両家共してるし、色々考えてくれるので、出来た人やなぁ…と思います。
今の私には、まだそんな寛大に考えられなくて…(^^;;

はるなつママ

私も実家が好きではありません。父方の祖母と祖父、母が暮らしていますが、父は一昨年他界。私は結婚の時にお婿さんをもらいました。母は休みの日は友達と出かけてしまいますし、祖父は軽度の認知症。祖母は腰が悪く、あまり健康とは言えません。この春から息子が保育園に入るにあたり同居予定でしたが、主人が嫌がったので、同じ町内にアパートを借りて住んでいます。子供を連れて行くと喜ばれますが、子供相手に本気で怒鳴ったり、怒ったりする祖父。認知症になる前から、頑固者で酒癖が悪く、私が小さな時から嫌な思いをしてきました。なので、同じ思いをさせたくない…。父は他界してしまったのですが、生きていた頃はモラハラが凄く、母に対して恐ろしい態度で、それも嫌でした。子供には優しかったのですが…(^^;; 祖母は、神経質で被害妄想が激しく、毎日愚痴を聞いているとイライラします。同居するなら、祖父が亡くなってからかな…なんて考えてしまいます。。長くなりすみません。

ややさん

私は自ら実家に帰るどころか連絡もしません(^-^;
今まで色々ありましたので極力接触したくないので。
近所ですが、里帰りなんて最初から頭にありませんでした(笑)

世間では「親子仲良く!」ってありますが、仲が良いに越した事はありませんが無理する事はないと思います。
ご家庭によって事情は様々ですから。
簡単に「親の事を酷く言うなんて、ダメよー。」なんていう方を私は好きにはなれません(^-^;

ぱふぃ

ありがとうございます。
居心地悪い感覚よくわかります。
気疲れするというか、圧迫感があります。私は祖父が自我が強く自分は完璧というタイプなので尚更居づらいです。
私も旦那と我が子と3人でいるのが楽です。多少喧嘩はありますが夫婦でよくあることですからねw

ぱふぃ

ありがとうございます。
ほぼお母様が女手1つであみさんを育てられたのですね。
尚更あみさんとお母様の信頼関係は強いですね。
あみさんがお母様のことが大好きならお母様の話とか聞いてあげれますね(^^)

ぱふぃ

ありがとうございます。
旦那さん側の家で気が楽になり安心しました。
1箇所でも気持ち安らぐ場所があるだけで違いますからね。
旦那さんの寛大さは素晴らしいですが、うりこひめさんが無理に母の日とか考える必要はないですよ(^^)本当にあげたくなったらプレゼントを考えたらよいと思います(^^)

ぱふぃ

ありがとうございます。
私も祖父が自我が強く頑固者なのです。
我が子にあたるのは私も絶対嫌ですね。
自分達に1番いい状態で子育てしたいのは当たり前ですよ(^^)
今は旦那さんとお子さんと気を楽にしてお過ごしください(^ω^)

ぱふぃ

ありがとうございます。
凄く共感できますよ。
間違いないですね、ましてや実家が1番気楽なんてイコールはどこにもありませんからね。
この気持ちは経験者、その家庭に育った本人しかわかりませんよね。

はるなつママ

お祖父様も頑固でなんですねー!本当、昔の人は融通がきかなくて困ります。未だに一家の主だと思ってて、威張ってますよ。うんざりですね。友達や知人などは、実家だし良いねなんて言われますが、全然嬉しくないし、楽では無いですー(T ^ T)

あおちゃんママ

はーい!実家帰るの本当にやです!しかし初孫フィーバーで出産後強制的に里帰りになりそうです。断っても断っても、そういわんと〜、とお母さんがかなりしつこい。それも相当嫌でストレスですがもう話すんのも疲れるので大人しくひと月だけ帰ろうと思っています(´・_・`)

元々父親がかなりのDV、母親が共依存で頭おかしいんですよね…。父親には暴力振るわれるわ、父親に似ている私は母親からも嫌われている感が凄く、弟との比較ばかりされて居場所がありませんでした。

今は父親がアル中からの鬱、糖尿でヨボってるのに相変わらずDV、母親は父親の悪口しか言わない、と非常に帰りたくない感じですが孫出来て少し変わってくれるといいなぁ、って感じです。

子供に悪影響出そうなら即帰ろうと思ってます笑

ぱふぃ

多分多くの人が実家はよいとこだと思ってますよねw
気疲れする場所になってしまいますよね(._.)

ぱふぃ

ありがとうございます。
話すの疲れるのわかります。
気疲れするか言い争いに行くかですよね(._.)本当距離感は大切です。
お子さんに悪影響な環境は絶対避けたいですよね。お子さん産まれてよい環境が作れることを祈ってます(^ω^)

ますけ

私は妊娠してから両親ともがダメになりました。父親なんて妊娠中生理的に受け付けなくなり、ご飯食べてるところを見ると吐いてましたw
自分でもひどいと思いますが、父親つわりと呼んでいました(^_^;)

母親は典型的なB型、わたしは几帳面なA型なのでもともとウマはあいませんでしたが、産後(いま2ヶ月になりますが)さらにダメになりました。子育ての仕方に限らずわたしの行動、家事にダメだしばかり。更年期なのか嫌なことがあると私と娘に八つ当たり。 気が向いたときだけ娘を抱っこし、抱っこしながら私の悪口を言う。

産後ゆったり育児がしたくて里帰りをしてますが、あまりにストレスばかりなので、主人に相談して家を出ることに決めました。

ぱふぃ

ありがとうございます。
私の母もB型ですよ´д` ;
本当気分屋なところありますよね。
自分の母親なのにお姑に見えて来ますよね(._.)
実家がストレスの場所なんですよね。私も同じです(._.)
家を出て新しい環境で新しい気持ちで子育て頑張ってくださいね。