※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子が自慢する態度について相談があります。他の子を馬鹿にしているように感じることがあり、どう思うか気になっています。

4歳の男の子です
発言が気になっています
〇〇できるか〜い??とお友達に言ったり
〇〇君はこんなことも出来るんだよ〜と自分の出来ることを自慢したりします
お友達が出来ないと、自分ができる所を見せて、「出来るよ〜」と…
単純で、幼くて、自分が出来ることを人に見せたり、自慢したいだけなのでしょうが…
見方によっては出来ない子を馬鹿にしてるような…私はそう感じてしまいます😞
こんな言い方してたらお友達いなくなるよなぁ…と思ってしまいます😓
この前は一緒に遊んでいた小一の男の子が「馬鹿にすんな!!!」と言って怒ってしまいました😅
まぁ翌日にはまた仲良く遊んでるのですが…
このような言い方や、人に対して自慢するのってどう思いますか?

コメント

メメ

4歳ならそんなもんかなぁ、とも思います。
うちの子は自慢するタイプじゃないし、それをされても
「◯◯くん出来るんだよ!凄いね!なんで??」
って言ってくるだろうなって目に浮かびました笑。
ただ、やっぱりその小一の子みたいにバカにされたと感じて怒る子もいそうですよねぇ…。

• ママリ

ママリ

そんなものなんですかね💦💦
    年上の子だとやっぱり馬鹿にされたと思うよです……

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

あるあるじゃないですかね?
男の子同士だと、こんな事できる?これは?これならどうだ!と意味不明な行動で張り合ってますよ(笑)
一方的に自慢してるならいいけど、出来ない子がいた時に出来ない事を馬鹿にしなきゃいいと思いますよ〜

• ママリ

ママリ

確かに…あるあるですね😅
    小一のお友達が出来なくて、息子が教えてあげようとしたら「馬鹿にすんな」って怒っちゃいました😅

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格にもよりますが、小1だとそうなりますよね〜 
    まぁうちも小1の子と喧嘩したりはしょっちゅうしてるし、友達いなくなるとも思いますが、そうそういなくならないので大丈夫な気がしますよ〜

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そこまで心配することでもないんですかね😅
    言い方だけは注意して見てあげようと思います!
    安心しました😌
    ありがとうございます❤

• 7月20日

お迎え後に園庭で遊んでると、お友達の親に向かって「みてみて〜」とか、
お友達に「お手本見せてあげるから!どいて!」とかしてる子はよくいます。

娘は、お友達ができることが自分にはできないことが悔しくて、帰ってから私に当たるタイプです😂

• ママリ

ママリ

うちの息子も自分が出来ないと拗ねます…そのくせ出来ることはすぐに自慢😑
    友達いなくなるぞ??と思っちゃいます…

• 7月20日
🐻🐢🐰

そんなものだと思います😂うちの長男もよく従兄弟とよく分からない張り合いしてました!
小学生になったくらいから自分!自分!という感じではなく「こんなことができる!」とか自慢するお友だちに対して張り合わず素直に褒めれるように?なりました😂

• ママリ

ママリ

あるあるなんですね…
    言い方とかは少し注意しつつも、見守ろうと思います😌

• 7月20日