※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科に受診を迷っている女性の症状は、睡眠過多、食欲減退、身体の痛み、外出の億劫さ、イライラや自傷衝動があるなど。主人に対する感情の変化もあり、受診を考えています。

心療内科に受診しようか迷ってます。
症状としては
・寝過ぎ、常に睡魔がある
・以前より食事の量が減った
・身体の怠さ、節々がよく痛む
・主人がいなきゃ外に出るのが億劫
 散歩に行くのも憂鬱
 買い物に行かなきゃいけないと分かっててもギリギリにならなきゃ無理。
・イライラしたりストレスを感じると体を傷つけたくなる衝動がある
・イライラする事が増えた
・何もされてもしても無いのに気分が急に落ちて主人にキツい事いったり冷たくしてりしてしまう。頻繁にあります。
大体こんな感じです。
昨日、主人がお風呂入ってる時に急に気分が落ちてお風呂から上がってきて抱きしめようとした主人に「やめて、本当にやめて、嫌」って言っちゃって
主人はどうしたの?って心配してくれたけど
「別に何でもない、お布団別で寝よ、距離があった方が丁度いい、一緒に寝たくない、ほっといて」とか色々言ってしまって主人に「俺がお風呂上がってからおかしいよ?楽しく話してたのに変わりすぎ、今日はもう喋りかけないから」って言われてしまって
あぁやっぱり自分おかしいんだと思って。
皆さんだったら心療内科に受診されますか?

コメント

わたし

体を傷つけたくなるという事なので早めに心療内科に行かれた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。近場の病院探してみます!

• 7月20日
®️®️

私は躁鬱病です。

私と似ています。

すぐにかかったほうがいいです。
自分が壊れる前に、、、

• ®️®️

®️®️

それと、心療内科より精神科の方がいいと思います

• 7月20日
  • ®️®️

®️®️

はじめてのママリ🔰さん

• 7月20日
  • ®️®️

®️®️

身体に症状が出ていてそれをどうにかしたいなら心療内科

心をどうにかしたいなら精神科

って感じで捉えていただければわかりやすいかなと思います。

質問内容を読んだ限り、身体の不調というよりも精神的な不調のほうがメインかなと思います。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科と精神科の違いが分からなかったので助かります😆
    やっぱり私おかしいんですね。受診目安が分からなかったので後押ししてもらえて良かったです。
    近場の病院探してみます!

• 7月20日
まこ

主さん頑張っていますね。
私もそうでした。産後のイライラと憂鬱な気分が続きました。旦那に対しても嫌に思うことも多くなってきました。
訳も分からず旦那の前で大泣きした事も何度もあります。

産後私は体質も気持ちの持ちようも変わってしまった、仕方ないものだと思って過ごしていていました。
あまりに酷い気分の浮き沈みがあったあと生理が再開しました。生理が来るようになった頃から徐々に落ち着いてきています。

私の場合寝すぎると身体が1日怠くなるので午前中簡単な掃除だけやろうと決めました(それもしないずっと寝てる日もあります)

主さんは自分が思っている以上に真面目でしっかりとされているのだと感じました。以前の私もそうでしたが、一日のスケジュールでこれをしなくちゃダメと自分の中の決まりがありませんか?それが崩れるとイライラしたり自分を責めたりしてませんか?

寝すぎ、睡魔⇒身体が怠くて睡眠を求めているのだから。
食事量が減った⇒産後ダイエットのチャンス。
外出が億劫⇒私も。コロナだしたまにで良いのでは?インドアで楽しいことみつけよう。
買い物⇒残り物や缶詰、素麺で許してくれるよね?

に変換してみて下さい!もし気持ちが辛くなったら1人の時間を作って下さい。(何も考えずカフェに行ったり、読書や映画、趣味に没頭する時間)

肩の力を抜いてもう少し自分に甘くていいと思います。旦那さんもお子さんもママがただニコニコしててくれるだけで嬉しいのです。

• まこ

まこ

あまりにも酷いのであれば、旦那さんと相談して身体を傷つける前に専門機関にかかる事をおすすめします。無理せず、ご自愛ください。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私は生理前、生理中、生理後は今より気分の起伏が激しくなります。なのでいつも命の母ホワイトを飲んでます。

今日しなきゃいけないのを考えて行動しようとしますが上手く行動出来なかったりすると確かにイライラしちゃったりします。

頭の中では前向きに考えようとはしますが気持ちが追いつかないです。
    主人もご飯に関しては、素麺でも家にあるものだけでも大丈夫だよって言ってくれるのですが中々上手く手を抜けないです。

主人には言わないつもりでいます。自分のせいだと責めてほしくないので。

• 7月20日
  • まこ

まこ

普通や基準が分からないですが、主さんはおかしくないですよ。
    心が少し風邪ぎみなだけです。
    旦那さんも主さんも心が優しい方なんですね。
    主さんの心が少しでも安らげますように。

• 7月20日