※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jadfr
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を落としてしまい、心配で不安。救急相談センターに連絡し、状態は安定しているが心配。落下事故が多いと聞き、経験やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の息子を落としてしまいました。

急に大泣きしだしたのでお腹が空いているんだと思い授乳しましたが全然泣き止まず、(いつもならすぐ泣き止み落ち着くんです)なんかおかしいどうしたんだろうと不安になりつつ、母乳も出てない気がしたのでとりあえず喉乾いてるかもしれないから早くミルク作らなきゃと泣き止まない息子に焦ってしまいました。
注射の時のようにありえない大泣きで泣き止まないし 1人のときで気持ちが焦って焦って…
そして、バウンザーに置くといつも泣くのでソファーの上に起きました。
最近寝返りまではいかない反り返りの仕草をするようになっていましたが、大丈夫だろうと思ってしまった自分が本当に許せなくて悲しくて心配でしかたありません。

ソファーの上に寝かせ目を離した隙に一瞬の出来事で…
ドンッと鈍い大きな音が聞こえて、すぐに落ちたと思いました。
見るとうつ伏せ状態になって顔面からか落ちている息子がいました。

大急ぎで抱きかかえましたが、今までにないくらい大泣きですぐ救急相談センターに電話で症状を伝え指示を仰ぎました。

緊急性はないとのことでしたが、いまは様子を見ています。ぐったりとはしておらず、適度に動き食欲はあり、笑顔もあります。いつもよりはおとなしい気もしますが疲れているのかなと思えるくらいで、目も普段と変わらず動きも変化はないと思います
古いミルクが少し戻ってきた物と違いが判断しにくいですが嘔吐もなく、寝ています。
たんこぶはとても小さくほとんど目立ちませんが脳の中はまだわからないので油断できません。

なんで目を離してしまったのか、旦那にあれだけ目を離すなソファーやベッドに置くときは横にいるとき!
と言われていたにもかかわらずこんなに心配で不安で後悔しかありません。
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで、息子になにかあったらと思うと悲しくて涙が止まりませんでした。
落下事故が多いと聞きますが、何もないといいのですが…

質問かなにかわからない文ですが
経験やアドバイスあればと思います。。

コメント

deleted user

大丈夫ですよ!ほとんどのお母さんたちが経験してるはずです!私もそのくらいの時に不注意で何回か娘をベッドから転落させてしまったことありました😥

念のため24-72時間は様子を見て、普段と変わった様子がなければ大丈夫です!もしたんこぶがぶよぶよしてきたり、目の焦点が合わない、震える、などの症状が出てきたらすぐ病院へ。

  • jadfr

    jadfr

    お返事遅くなりました
    コメントありがとうございます😢
    幸いあれから何もなく3日ほど注意してみていましたがいまは普段通りです>_<
    本当に焦りました
    ありがとうございました>_<

    • 9月23日
ぷにこ

大丈夫ですよ〜💦
最初はびびりますけどね。
そんな高くから落ちたわけでもないですし、
うちは息子は寝相わるくよくベッドから落ちます(笑)

そんなに心配せず、
様子みてあげてください。

  • jadfr

    jadfr

    本当にびっくしました。
    初めてのことで…しかもソファーにしては高さがあり下がフローリングだったので心配で心配で。
    大丈夫と言われると安心できました💦

    え!よく落ちるんですか⁉︎ベッドは低いですか?💦
    お返事遅くなりました
    コメントありがとうございました😢

    • 9月23日
  • ぷにこ

    ぷにこ


    その後様子どうでしたか??

    よく落ちますね、、。
    ベッドはそんなに低くないです💦
    ガード乗り越えちゃってこまってます(笑)

    予防接種のときに小児科の先生にきいてみたら、すぐ泣き止んで機嫌よくて病的な嘔吐もなければ大丈夫とのことでした!
    赤ちゃんは体がとても柔らかいので、大人よりも骨折しにくいんだとか言ってました😊

    • 9月23日
  • jadfr

    jadfr

    三日間様子を見て大丈夫そうだったのであれから普段通りに生活しています!
    よかったです😣たぶんもう大丈夫かと…!
    ほんとうによかったです
    無事だから言えますがこの経験をして考えれてよかったです💦
    絶対気をつけようと誓いました。。

    ガードを乗り越えるんですか!びっくりです😳😳

    高さもですが、打ち所もあると思いますしお互い気をつけましょうね😭💭

    • 9月23日
つぅ

とりあえず様子を見ましょう◡̈⃝︎⋆︎*
焦る気持ちも不安な気持ちも申し訳ない気持ちも分かります。でも、お母さんもいっぱいいっぱいだったんですよね。分かりますその気持ち。

でもこれからはソファーには置かないであげてくださいね😭
赤ちゃんはお母さんの心が分かると思います。
なのでお母さんも不安な気持ちがあるのも
分かりますが、落ち着いて赤ちゃんの様子を見てあげててください。
それでも不安なら、病院に行って見ましょう😊

大丈夫とは他人事みたいで言えませんが
きっとお子さんは強い子だと思います😊

  • jadfr

    jadfr

    お返事遅くなりました
    コメントありがとうございます😢
    優しいコメントに涙が…😭
    3日ほど様子を見ていましたが幸いあれからなにもなく普段通りになったと思います。
    もうぜったい目を離さないと決めました
    こーゆう危ない目に合わせて心配してどれだけこの子が大切か実感しました

    本当にコメントありがとうございました😊

    • 9月23日
つきのわ

うちもやりました。同じ位の時期です。うちは一度病院に行きましたが、レントゲンとか、CTとか、赤ちゃんのリスクの方が大きいので、よっぽどぐったりしてるとか、吐いたとかない限りは様子を見ることになっていると、ガイドラインを見せられて説明されました。万が一のために注意深く見守り、今後はそういう怪我がないように注意するほかないです。今後はもっと動きも出てきますけど、今回の事を教訓にしましょうね

  • jadfr

    jadfr

    お返事遅くなりました
    コメントありがとうございます😢
    お子さんは無事だったんですね?
    あれから3日ほど様子を見ていましたが幸い普段通りになりました。
    本当に安心しました。
    レントゲンなど大人でも悪影響なので赤ちゃんのリスクは高いですよね。

    もうこんなことがないように気をつけますありがとうございました😌

    • 9月23日
かぼちゃ

心配ですよね💦私も似たようなことが何度かありましたが一瞬血の気がサーっと引きます。今は上の子が下の子にぶつかったり、いじったりするからかなり警戒しながらハラハラしてます^_^;
むやみに大丈夫ですよ!とは言えないですが、私は吐かない、しばらくすると泣き止む、機嫌が良いなら2、3日はいつもと様子が違わないか注意するくらいです。
すごい高さから落ちたとか、硬いもので打ったとかなら一応病院へ行きます。

  • jadfr

    jadfr

    本当にその通りです!
    血の気がサーっでした😰
    もう思い出したくないです…

    3日ほど様子をみましたが普段通りに過ごしていて安心しました。
    お返事遅くなりました
    コメント本当にありがとうございました😢

    • 9月23日
よぴあきの嫁さん

大丈夫ですか??
私は常に横にいる時以外はベッドに寝かせます!
寝返りしそうな感じで身体が反り返る行動するようになったので
結構神経質に見てます!
クッションや活用したり、最悪の場合のことを常に考えることも大事です。

男の子のプレママ

私もハイローチェアや抱っこ紐から落ちたりありましたよ。
はじめましては2ヶ月半の時だったので焦ったし病院電話もしました。
今ではとにかく泣けばまずは大丈夫と思っています。
赤くなったら冷やすのと嘔吐やおかしいと少しでも感じたら即病院と。
つたい歩きする今はこけて頭ぶつけるのしょっちゅうで目が離せなくて大変です(>_<)
とにかく様子を見るよく観察するですね!
お互い頑張りましょう(*^^*)

おきちゃん

不安ですよね~(;_;)
先週息子も、ベッドから落ちてしまいました。
いつも右からしか寝返りしないので
左は落下の対策をしておらず
寝かしつけた後、ドスンという音が聞こえ焦りました。
幸い体から落ちたのか頭は少し赤くなってるだけだったのですが
今も少し不安です(;_;)
特に病院とかには行かず家で様子をみてました!

不安で、不安で、ネットでいろいろ調べてたら経験者のか方が結構いらっしゃって、少し安心しましたよ。(笑)

でも対策をしてなかった私が1番悪いので
しっかり息子に謝り今後は気を付けるねと誓いました。(;_;)

いつもと変わりがないか2日~3日は様子を見てあげてくださいね!

deleted user

大丈夫です!とは言い切れないですが、それくらいだと大丈夫だと思います、、
むしろそれくらいだと1回くらいやってしまってる人たくさんいるかなぁと。
あまり心配しすぎず今晩から明日にかけて様子見てあげればいいと思います。

みこ

私もソファーから落としたことあります´д` ;
私がというかパパが…ですが
本当に一瞬の出来事でぎゃーって泣くし
ごめんね😭😭って感じですよね(>_<)
4ヶ月とのことなので
残念ながらこんなことはどんどん増えます´д` ;
落ちるとかだけでなく
床に転がしとくだけでも勝手にテーブルの足で頭打って泣いたり
抱っこから床に降ろすとき首が上がってて
自分でドンって頭打って泣いたり´д` ;
あまり神経質になりすぎずに笑顔のママを見えてあげてください(*^o^*)

みゆ

私もやったことあります( ;o;)
本当にショックで可哀想で自分を責めてしまいますよね(;ω;)
私は一応翌日かかりつけ医にみてもらいました(><)
でも病院の先生も、まあ良くあることだからね〜、年のため診ておこうねって感じでしたよ(o^^o)
明日まではお子さんの様子に注意してあげて、変わったことが無ければ大丈夫だと思います(^-^)

まうたん

まずは本当にお疲れ様でした。
ギャン泣きのお子さんを泣き止ませなきゃ!って強く思っての心理状態お察しします。

きっと多くのお母さん方が同じ様な後悔を1度は経験されてると思います。
絶対大丈夫!とは言い切れませんが、大抵は落ちても泣いたなら大丈夫だと言われますよ!
子供は案外強いです。
これからハイハイやあんよが始まれば、色んな危険が付きまといますが、大抵のことは取り越し苦労が多いです。
(備えあれば憂いなしということですが)

今の後悔を忘れずに、これからも危険予知してってくださいね♡

たす

目を離した隙に生後3ヶ月の赤ちゃんがソファから落ちてしまったことがあります。

いつも以上の大泣きでしたが、出血等はありませんでした。

不安で脳神経外科でレントゲンを取りましたが、問題なしでした。
赤ちゃんは頭が柔らかく、柔軟性があるため、40~50㎝のソファから落ちたくらいでは、大事に至る事はめったにないと言われました。

また、脳神経外科医からは脳内に異常があるかどうかは大泉門を見れば大体分かると言われました!
大泉門が腫れてくる等変化があれば危険みたいですよ!

723kan

全く同じことを2週間ほど前に娘にしてしまいました。
娘もまだ寝返りはしてなく、反ることはあったのですが、お昼寝マットとかではやはり落ち着かず、私も少しの間ならとソファーに寝かしてしまい、離れた数秒で落ちてしまっていました。
そして同じように相談センターに電話して指示をもらいましたが、うちは落ちてしまったのが夜の8時とかだったので夜中は娘の様子が気になって頭打ってたら吐くんじゃないかとか、熱も一時間ごとに図ったりしてました😭

かなり落ち込みました。
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

娘は結局何もなかったです!
つい数日前に寝返りもマスターしてしっかり成長してくれています。

そして私も同じように、吐き出したくてママリに投稿させてもらい、皆様に話を聞いてもらいました。

後悔しても仕方ないので、絶対次はしない!って気持ちのが大切なんだよって、数週間前の自分に言ってあげたいです。
その時は本当に落ち込んでて😅

その後息子さんは大丈夫ですか?

旦那様に言われたこともあり、気にしちゃうと思いますが、あまり自分を責めないでくださいね!

私も気をつけてます。
mienさんもこれから気をつけましょうね!

かりん

大丈夫ですよ!
うちも、おとしたことありますし
先日は友人が洗面台でおとしちゃって、まだ新生児なので慌てて病院いきましたが大丈夫でしたし

そんな思いつめないでください(;_;)

ほしみさ

私も数日前ベッドから落としてしまいました(T . T)うちはベッドは結構高さがあって、かなり焦りました。移動できないと思ってたけど、ホント私の不注意で娘に痛い思いをさせてしまいました。
あの、ゴトンという音と、ギャーという鳴き声が今でも頭をよぎります。
今後はそういう時は床に寝かせねばと思っていますT_T
お互い気をつけましょー(。>皿<。)