※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。母乳が出ず、搾乳した母乳を飲まない赤ちゃんに困っています。お薬の影響や体質も気になります。同じ経験をした方がいるか、母乳が出る可能性はあるでしょうか。

母乳育児について

心が折れそうです…

生後7日目。
まずおっぱいが全く出ません
張りも無くなりました。
1人目が完ミで、母乳の方が楽だし周りからの母乳プレッシャーで精神的に病み、
2人目は母乳育児で頑張ろうと決めていた矢先、
さっそく壁にぶち当たっています。

でないし、
奇跡的に搾乳できた10mlも飲みが悪く
ミルクのときはゴクゴクと飲んでくれるのに対し、
搾乳した母乳だと吐くか、吸うのをやめます、、
入院中に出されたお薬を飲んでいるのですが
そのせいで母乳の味が変なのか、もともと変なのか、、

同じような方いらっしゃいますか?

また、これから母乳がでる望みはあるんでしょうか、、
なんかもう悲しくなりました。なんでこんなに胸は大きいのに乳が出ないのか。
不思議でしょうがない。実母も妹もジャージャーなのにわたしはジャージャーになったことさえない。

コメント

ママリ

昔産院で出ない人は何が何でもでないと言われましたよ。
そんなにに、母乳にこだわらないでね!と。
たしかに楽ではあるけど、赤ちゃんがお腹いっぱい元気に大きくなれば良いと思うのであまり周りの話を聞きすぎない方が良いかと思いますよ。

• あぴ

あぴ

そうですよね…
    実際上の子はミルクでめちゃめちゃ元気に育ってます。

でも今回は母乳で頑張りたかったんです😭
    ミルクだと手間もお金もかかって
    母乳育児にすごく憧れてて。

基本的にみんな出ると思うので、出ない人の気持ちがわかる人って少ないと思うんですよね。それで周りから色々言われて本当につらくて…
    まさかの2人目もかーという感じです(笑)

• 7月20日
ラピ

母乳育児をされたいとのことなので、参考までに書きますね。

搾乳機だとオキシトシン反射が上手くおきないので、母乳量はなかなか増えません💦
赤ちゃんに直接授乳させた方がよいです!

食事はたくさんとれていますか?
炭水化物を良くたべて水分を1日最低でも2リットルはとります。

ゴボウ茶、たんぽぽ茶、アモマのミルクアップブレンド等もおすすめです。

乳腺を開通させるために、とにかく色んな方向から飲ませたり、左右交互に何回も授乳を繰り返すと効率良く飲めます!

• あぴ

あぴ

ありがとうございます。
    実は乳首が陥没なんです。吸わせても吸えない乳首なのでつけ乳首つけてやってますが、拒否られます。それで心が折れてミルク作っちゃいます…の繰り返しで、ますますおっぱいが張らなくなりました😭

たんぽぽ茶一日1.5リットルは飲んでます…ほか水分はとってるので本当に原因がわからず…💦食欲もありますが
    ご飯作る元気がないので、
    旦那に作ってもらいますがまあバランスは悪い食事です、正直。(笑)

搾乳機やめて、頑張って吸わせます…😭

• 7月20日
  • ラピ

ラピ

乳頭保護器をつけてるってことですかね?💦
    もしかしたらそれが合わないのかもしれないですね…

陥没だと難しいかもしれませんが、赤ちゃんが母乳を飲むときにできるだけ深く口に咥えさせて、乳首を吸わせると言うよりは乳輪ごと咥える感じでやると少しは上手くいくかもです…。
    産院で、とにかく深く!と教わりました。

夜中の授乳はどうですか?母乳は夜中に作られるので、夜こそ頻回授乳のチャンスです!!はじめのうちは夜中も1~2時間おきに授乳してました。

栄養バランスはなかなか難しいですよね💦

でも、ママリさんがしんどい思いをするくらいなら、ミルクにして心穏やかに過ごすのも全然ありだと思います😊

• 7月20日
  • あぴ

あぴ

そうです、保護器つけてます!!

とにかく根気強くやることが大事ですかね、特に分泌悪いと💧
    夜中の方が出ないと思って夜中は全く吸わせていませんでした💧今夜から実践してみます!!

そしておっぱいが全く張らないんですよね…
    入院中は眠れないくらいにカチカチだったのがたった退院後2.3日でフニャンフニャンです(笑)
    みなさんがどうやって授乳してるのか、不思議で仕方ないです😭羨ましい…

多分このままだと1人目の時みたく、病むので、気楽に行きます。ありがとうございました!🙇‍♀️

• 7月20日
  • ラピ

ラピ

そうですそうです!夜こそ母乳を沢山作るチャンスなので、どんどん吸わせてあげてください!
    はじめは全く寝られなくて辛いですが…。夜寝られないのは母乳育児ならではですね。

皆さん軌道に乗るまでは、山あり谷ありだと思います!
    生後3ヶ月くらいしたら、赤ちゃんとお母さんのペースがつかめてくるかな?くらいだと思います😊

上のお子さんもいますし、あまり無理なさらずに、、、
    応援しています😊

• 7月20日
  • あぴ

あぴ

優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    心が折れてたので、助かりました✨

• 7月21日