※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーゆーママ(23 )
お金・保険

切迫早産で休職中、傷病手当について相談。診断書提出後、再度提出必要か。手当はもらえるか。産休は早いか。会社に問い合わせを検討中。

切迫早産 傷病手当について 教えてください🙏
旦那の扶養に入らず自分で税金払っております。ちなみに協会けんぽです

6月15日にリトドリンを業務前に服用したら副作用で倒れ緊急受診そこから1ヶ月の診断書を貰いましたが、もう1ヶ月過ぎました。
その時、子宮頸管1.2ミリで休職してと言われ切迫早産の診断を貰いました

その後、休職1ヶ月間の診断書を貰い会社に提出しました! この時に会社には産むまで復帰できないと言われたと伝えてます。
もう期間が過ぎたのですが、会社からは特に何も言われてないのですがまた次の1ヶ月分の診断書を担当医から貰い、提出する事が必要ですか?

この場合、診断書も無いので傷病手当はもらえないでしょうか?
もし傷病手当がもらえるとしたら6月16日からの期間になるのでしょうか?

会社の同僚からLINEが来た時に、調子は大丈夫?もう産休に入ったんだねと言われたんですがこんな早い期間から産休に入れるんですか?
1度会社に問い合わせした方がよろしいでしょうか?

無知ですみませんが教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

私も26週から切迫早産自宅安静で、産休まで で書いてもらっているので、傷病手当からの産休ですが、職場のみんなには「もう産休に入った」と説明しています。
私の場合、診断書が必要ないので、病院の先生ではなく、事務の方に傷病手当申請書を書いてもらう感じです!職場によって診断書がないと休めないかどうかが変わってくると思うので確認してみるといいかもしれないです😊

  • るーゆーママ(23 )

    るーゆーママ(23 )

    ありがとうございます!! 助かりました(*^^*)

    • 7月23日
sss

初期からずっと休職していて傷病手当申請してます!同じく協会けんぽです☺️
協会けんぽの傷病手当申請書は全国共通だとは思うのですが、療養担当記入が必要なのでご自分で協会けんぽHPから印刷するか会社にお願いして書類を貰って病院の先生に書いてもらわないと申請が出来ません!
6月16日からの申請で間違いないです🙆‍♀️

  • るーゆーママ(23 )

    るーゆーママ(23 )

    ありがとうございます!
    助かりました(*^^*)

    • 7月23日
ママリ

6/16以降も医師が仕事を休むように言ってらっしゃるのですよね?
そうでなくて、自身の判断で休んでいるなら、
休職となり産休に入るまでの間は無給です。
6/16以降も切迫早産の診断が変わらずあるなら、
医師に再度1ヶ月単位で傷病手当の申請者に記入と産院の印鑑を押してもらうといいと思います。

  • るーゆーママ(23 )

    るーゆーママ(23 )

    コメントありがとうございます!
    はい、担当医からそのように言われております。

    診断書が遅れてるのでその旨、伝えておりますが今日会社から折り返し電話がありその間無給と言われたんです😢

    おそらく26日に診断書が出来ると思うので
    そうなると7.26からで
    診断書には産休までと書いてもらうんですがそういう間はどうなりますか?

    • 7月23日
  • るーゆーママ(23 )

    るーゆーママ(23 )

    あによさん7.16-7.26までは無給ということですかね?💦

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ


    未来の予定のものは書いてもらえませんので、
    7/26の診断所は過去のもの7/16〜7/26のものではないのでしょうか?
    もしくは6/16〜7/26のもの?

    • 7月23日
  • るーゆーママ(23 )

    るーゆーママ(23 )

    そうなんですね!詳しくわからず、担当医に任せてるので😭
    ちゃんと病院に聞いてみます(><)

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ


    6/16に緊急受診して、1ヶ月間の診断書話をもらって、
    その後は自己判断で休んでいるのですか?

    それなら6/16〜7/15までの分は書いてもらえるかもしれませんが、その後は書いてもらえない(自己判断で休んでいるので)と思っていた方が良さそうですね。

    傷病手当は、
    自己判断ではダメなので、
    書いてもらいたかったら、
    本来は7/15以前に受診して、
    まだ体調が良くない事を伝えるべきでしたね。
    7/26に伝えても、
    間が空いてしまいますし、
    症状が変われば医師の診断も変わりますしね。

    • 7月24日
  • るーゆーママ(23 )

    るーゆーママ(23 )

    6-16から7-15までの間は、書いてもらい既に会社に提出済みです!

    この時に産休まで復帰できないと会社に伝えておりますが、
    毎月の診断書がいるようなのですがこども2人がrsにかかったりして忙しかったのと担当の診断書が遅れてるのとか色々あり
    うまく伝わってないとの事で、6.16-7.26は無給だと言われたのでそれは仕方ないと思います。
    切迫早産なので診断は変わってない状態です

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

6/16からであっていると思いますよ👌🏼
診断書が1ヶ月分なら、それ以降も切迫早産の兆候がある場合は先生に診断書出してもらわないと、会社は処理できないです!
産休は、予定日より6週前からなので、もし診断書貰うにしても、元々の産休に入る日付けまでで、書いてもらえればいいと思います!私もつい最近出産したのですが、産休2週間前に緊急で入院になって産休までの日付で診断書と傷病手当の紙を書いてもらいました!

  • るーゆーママ(23 )

    るーゆーママ(23 )

    ありがとうございます!
    診断書が遅れてるのですが(><)
    月曜日に出来上がる予定で、その診断書には産休までと書いてもらうことになったのですが、その場合は1ヶ月ごと申請できないですよね?
    協会けんぽにも診断書を一緒に送らないといけないですかね?

    • 7月23日