※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん(24)
妊娠・出産

7月7日に第二子を出産し、赤ちゃんが亡くなってしまった女性が、自分を責め悲しみに暮れています。前を向くのが難しく、周囲の言葉も届かないようです。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

7月7日に第二子を出産しましたが
お腹の中でなくなってて天国に行っちゃいました。
41週と1日でした。
7月6日に検診があったのですがその時はとても元気で
なにも問題もなかったのに7日の2時に陣痛が来て、
病院に行きモニターをつけると赤ちゃんの心臓が止まってました。
涙が止まらなくて、でも陣痛は来て…
赤ちゃんの産声を聞けないって分かっての出産は本当に辛くて
悲しくて、そして悔しくて。
先生には原因は不明と言われ、おそらく血栓だろうと言われましたがはっきりそれとは言われずでした。
朝の時点ではとても元気だったのにこの数時間で急に亡くなり、
本当に嘘であって欲しいと思いました。
41週までずっと私のお腹にいて元気に育ってたのにどうして。
とても自分を責めて、あの時あれをしてなかったら
もっとこうしてれば…考えれば考えるほど自分のせいなのかなとか考えてて…
先生にはこれはどうしようもないことだし誰のせいでもないと言われましたがやっぱり1番に自分を責めました。
こんな弱い母親でごめんなさいって何回も謝りました。
周りにも自分を責めたらダメと言われますがやっぱり無理です。
赤ちゃんもそんなことは願ってないと分かってます、、、。
こんなに悲しくて悔しくて辛いことなんてあるんですね。
毎日泣いてます。泣かない日は来るんでしょうか。
前を向くのにとても時間がかかりそうです。
どうしたらいいんでしょうか。
先生にも旦那にもいろんな人に悲しむと赤ちゃんも悲しむよって
言われます。そんなこと望んでないよって。
それもすごく分かるのですがやっぱり悲しいです。

質問じゃなくてすみません。
そして長々とすみません、、。

コメント

ひまわり

私は一月に23w4dで死産しました。子宮頸管無力症が原因でした。完全に私のせいでした。でもやっぱり病院スタッフの皆さんや主人には誰のせいでもないよと言われました。今でも私がいけなかったと思っています、、、

上の子のお世話に追われてしまい、お仏壇に手を合わせるのすら忘れてしまう時もあるような薄情な母親です、、、

辛いですよね
泣きたい時は我慢せず泣きましょう

ほんとにほんとに辛いですよね、、、わたしは当事者ではないですがわたしの親友が40wでお腹の子を亡くしました朝10時の検診では元気に生きていて14時に破水して病院にいったときには亡くなっていたみたいです😢毎日泣いてる親友をみてきたし誰のせいでもなくてもそういわれても自分を責めてる姿もみてきました😢ほんとにほんとにみてるだけでも勝手にわたしも泣いちゃうくらい辛かったのでドラちゃん(24)さんの辛さは計り知れないものだとおもいます、、、無責任な言葉はいえないですが絶対絶対お母さんのせいではないんです、、どうかお身体休めてください、、いつかお腹の子がまた戻ってきてくれますように。

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

悲しいですよね
私は昨年6月に8ヶ月で死産しました。産声が聞けないとわかっている出産ほど悲しいものはありませんよね
お気持ちすごくわかります。
周りの方達が慰めてくれる気持ちもわかりますが、悲しむよっていうのは簡単ですよね。
私も実母にいつまでも悲しんでたって仕方ないよ!と散々言われました。我が子を出産目前で亡くして張り裂けそうなほど苦しいことはありません

今は赤ちゃんのために泣いていいと思います。悲しみのどん底にいる自分に寄り添ってください。
周りがなんと言おうと1番悲しいのはお腹の中で一生懸命育ててきたママです。
でもご自分を責めないでください。
赤ちゃんは忘れ物を取りに行ったんです。
泣かない日はいつかきます。
すぐではないかもしれませんが、必ず来ます。今は先のことなど考えず、時間をかけて気持ちの整理をしていきましょう。

はるまま

出産お疲れ様でした。
まずはお身体を休めてください。

私は23wでお腹の中で息子を亡くし出産しました。(子宮口を2日かけて開く処置後、促進剤で陣痛を起こし出産しました)
週数で計るものではないけど、ドラちゃんさんは41週までお子さんをお腹で育てられたので
私よりずっと辛いと思います。

私はとにかく1ヶ月以上家に篭って泣いていました。
泣いて良いと思います。だって悲しいですもん。
ごめんねの気持ちと、なんでこの子なのって気持ちと、こうしていたらって気持ちと…沢山感情わきますよね。

お子さんもこんなにママに想ってもらえて幸せだと思いますよ!!!

私は未だに1人で泣くことがよくありますし
息子を忘れたことはないですし
残念ながら消える悲しみではないと思います。

ただ、本当にドラちゃんさんのせいでも
行いが悪かったとかではないと思います。
一定数起きてしまう事です。

涙がご自身を責める涙から
お子さんと出会えた感謝やお腹に宿ってくれた感謝へ
変わる事を願っています。

ありきたりな事しか言えなくてごめんなさい。

いろは

お辛いですよね。
わたしも3年前に死産しました。
前の検診では元気だった我が子が次の検診では心臓が止まっている。
天国から地獄とはこの事かと思いました。
うちの子も原因不明と言われました。お母さんのせいじゃないから自分を責めないでねと言われました。
いっそ、私のせいだと言って欲しかったです。
自分を責めないと、あの子は何故死ななければならなかったのか今でも納得が出来ていません。
産声の無い我が子をお腹を痛めて産む地獄は体験した人間でないと分からない辛さです。
大切に大切にお腹の中で育てた我が子に対してもっと早く異変に気づいてあげられなかった悔しさや色んな思いが今もあります。
時間が解決とか、そんなレベルの話ではありません。
私はきっと一生死ぬまで悲しいと思います。
でもそれでいいと思っています。あの子の事をずっと思って生きていきたいです。
次は元気に産んであげるから待っててね、そう約束してなんとか不妊治療を続けています。

ドラちゃんさん、どうぞいっぱい泣いてください。
泣いてあげてください。
そしてご自分の心と身体をご自愛ください。