※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

乳頭保護器を外すタイミングについて 扁平乳首で乳頭保護器を使っている方の経験を聞きたいです。直母で飲ませられるコツを教えてください。

乳頭保護器の外すタイミングに関して

現在生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育ていて
おっぱいを10分ずつ飲ませた後ミルクを40足しています。

出産前は陥没乳首で
今は少し出てきたのか扁平気味になってきました。

新生児訪問で助産師さんに
乳頭保護器を外すために付けたまま吸わせて
その後取って咥えて練習させてみてと言われ
乳頭保護器で5分ほど咥えさせた後
やってみると乳首が普段と違うからか
咥えてもすぐ離してしまってギャン泣きで
可哀想ですぐ保護器をつけて授乳させてしまってます。

同じく扁平乳首で乳頭保護器を使われていた方
どれくらいで直母で飲ませられましたか?
またコツなどあれば教えていただきたいです😢😢

コメント

くろわっさん

扁平乳首で乳頭保護器使ってました!🤱
2ヶ月くらいになるまで授乳する時は保護器使って、その後からは、最初は保護器、半分くらい飲んだら直母でっていう練習をしてました!
練習し始めた時は全然うまくできなくて、たぶんずっと保護器使うんだろうな〜と悲しみに溢れていましたが、徐々に息子が飲むのが上手になり、私の乳首も普通の乳首になっていきましたよ〜☺️
練習も、毎日必死こいてやっていたわけではなく、気持ちに余裕がある時にやっていました😉
ちーさんもあまり気負わず、自分の余裕のある時にチャレンジする程度で大丈夫だと思いますよ🥰

• ちー

ちー

回答ありがとうございます🥺
    私もその方法でやってますが、まだ慣れてないのか難しいみたいです💦
    でも同じ方がいて気持ち的にとても安心しました。
    赤ちゃんとの私の無理のない範囲でたまに練習してみようと思います!

• 7月20日
りり

私も陥没乳首で乳頭保護器使っていました。助産師さんにちーさんと同じようなことを言われて、練習したのですが、うちの子は生まれた時すごく小さくて吸う力も弱かったので外すと吸えないので外せませんでした💦
悩んでまた別の助産師さんに相談したら、つけても飲んでくれる方がいいから、お母さんがストレスならつけたままでいいよって言って下さって、結局7ヶ月ぐらいまでつけて早めに卒乳しました‼︎

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。
    7ヶ月頃まで付けられていたんですね!ママリで同じような質問を調べると1ヶ月くらいで外して授乳できたって方が多くて落ち込んでいたんですが、吸わせられない直母より飲ませてあげられる保護器のほうがいいかもしれません😢
    ちなみに、取って練習とかは殆どしなかったですか?

• 7月20日
  • りり

りり

私も外せなくて落ち込んでましたよ💦4ヶ月ぐらいまでは毎回練習してました‼︎飲める時も少しずつは出てきましたが、すぐにおっぱい飲まなくなるので毎回すごく時間がかかってしまい心が折れました😭

• 7月20日
  • ちー

ちー

毎回練習されてたんですね💦
    そうなんです。飲んでくれないとメンタル的に悲しくなりますよね…
    私も無理のない範囲でやってみようと思います!

• 7月20日