※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
ココロ・悩み

息子の友達が乱暴になり、息子にも暴力を振るう状況。息子は友達との関係を絶とうとしている。相手の親や先生に相談するべきか悩んでいる。

小学一年生の息子について相談です。
幼稚園で一番くらい仲良かったお友達がいます。預かりで迎えに行くと毎日一緒に遊んでて微笑ましかったです。
小学生になり一緒のクラスではないけど同じ学校になることが嬉しかったです。
しかし最近その子が乱暴になっていて、学童でいつも後ろから思いっきりチョップ?されるみたいで、息子の話によると息子にだけではなく、仲の良い人に対してそういうことをするそうです。
こないだは、迎えに行った時に息子の顔にデコピンしていたのを目撃して注意したことがあります。息子は、逃げても追いかけてやってくるし、やめてって言っても笑いながらやってくると言います。先生に言って先生に怒られてもまた次の日にはやってくるそうです。
息子は「もう友だちやめる!」と言っています。すごく悲しいです。できることなら乱暴なことはやめてもらってまた遊んでほしいです。先生に電話で言うか、相手の親にLINEしようか迷っています(フランクに話せる仲です。)
みなさんならどうしますか?🥺

コメント

たなか

いやーーーーー悩みますね😂
息子さんのことを第一に考えると、痛い目にあってるのは息子さんだし「友達やめる!」と本人も言い切ってるのでそれを全力で推しますが、フランクで話せる関係のママさんですよね😂

とりあえず、クラスが一緒じゃないなら休み時間等は近づかない。
学童の時はなんかあったらすぐ先生に言って!と言って先生にも「本当に困ってます」ふうに言っちゃうかな。
モンペアですかね?😂

↑をしつつ、ママさんには特にノーリアクションかな🤪
なんかもう、大変なお子さんをお持ちで……って生暖かく距離置きます…

ちまこーい

子供が嫌なら介入はしないです💦
離れたらいいと思います😓

mei🍒

はっきり友達やめると言ってるならそれでいいと思います。親の気持ちで悲しいから今後もまた子供同士遊んで欲しいっていうのは違うかなーと😅いくら幼稚園時代に仲良しだったとしても小学生になって環境が変われば友達関係も変わるしそっとしておいてあげるのがいいかと思われます😊

マぁマ

先生にもぅ1度親がいいますかね。
それで相手の親に言ってもらうように、言います。
いろんな子にだとその子も友達離れてってしまいそうなので。

おと

みなさんコメントありがとうございました!本日面談があって困ってることとか心配なことありますか?の質問のところで話してきました〜。
みなさん仰っている通り、仲良くしてほしいというのは間違いでした!質問していて良かったです☺️ありがとうございました!