※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べー
妊娠・出産

双子妊娠中で、出産方法を選ぶことに悩んでいます。自然分娩と帝王切開のリスクや経験談を知りたいです。助産師も意見が分かれていて困っています。

双子妊娠中です。

出産する病院が帝王切開でも自然分娩でも産める病院で、、
今2人とも順調で逆子でもないため、自分でお産を選べるという状況です。

自然分娩だと状況によれば帝王切開に途中で切り替わる可能性があったり、1人産まれてももう1人の方に臍の緒が絡まったりといろんなリスクもあるらしいです。
帝王切開だとリスクは減るらしいですが、、、
知り合いの双子ママ何人かにはどっちで産んだか聞きましたが、いろんな意見があり、、、

結局決められません。助産師さんも「それぞれよ!」と言うので困ってしまっています。

経験談や、これから双子出産を控えてる方、ご意見あればお聞きしたいです!🙇‍♀️

コメント

ねこ

週数近いですね☺️💖

私の通っている産院は安全のため帝王切開と言われました。
自然分娩の方が回復は早そうですよね💦

ですが、べーさんの仰るとおり、自然分娩もリスクがありますよね😭
最悪一人目自然分娩からの緊急帝王切開もありえますので、腹切って股切って、、というのは避けたいと思うので、私なら帝王切開かもしれません😭💦

• べー

べー

最初から帝王切開って決まってるの羨ましいです、、
    そうなんですよね😂 股、腹って両方切らなきゃいけなくなるかもしれないリスクを考えると私も帝王切開のがいいのかなぁと思ったりもするんですけど、、
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 7月19日

私は帝王切開しか選べなかったので帝王切開で産みました( ¨̮ )
単純に帝王切開のほうが回復は遅いです!ただどっちにもリスクとかはあるでしょうけど2回も陣痛経験しなきゃいけない、何かあったら帝王切開にってなるなら最初から帝王切開のほうがいいかなと私は思います( ¨̮ )

• べー

べー

色々考えるとやっぱり帝王切開がいいのでしょうか、、
    自然分娩を経験したいっていう思いもあるんですけどねえ、、

• 7月19日

退会ユーザー

単胎で普通分ならわかるんですけど双子なので普通分弁にもかなりのリスクがともなうのでどうですかね😓
    私は上の子達は普通分娩で産んでるので両方経験はしていますが、双子なのでそこが自分でどうなのかですよね😭

全て受け入れられた状態で自然分娩なら経験されてもいいと思います!

• 7月19日
  • べー

べー

いろんな方のお話を聞くとやっぱり帝王切開が一番いい感じがしてきてます。
    術後って結構痛いですか??

• 7月19日

退会ユーザー

私は2人産んでるのでかなり痛かったです…でもこれは個人差かなりあります💦

麻酔が効きすぎて術後足の感覚が全く戻らず、痛み止めのチューブを早く抜かれました😓
    あとはロキソニンが飲めないため内服は全く効かず点滴で夜眠らせてもらいました😱

子宮の戻りを確認するのにお腹押されるんですけど激痛でしたね(笑)

ほんと経産婦でもそこまでって方もいるので私はこんな感じでした!

• 7月19日
  • べー

べー

ひいい、、やっぱ痛いんですね、、
    ちなみにそういう痛い思いする期間??てどれくらいなんでしょうか、、??

• 7月19日

退会ユーザー

術後、尿管外して歩くまではとりあえず後陣痛の痛みがあります。
    あとは診察のときに押される時に痛いです。
    なので歩けてしまえば診察のときだけですかね!

• 7月19日
  • べー

べー

なるほど!!!詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️助かりました!
    色々考えて結論出します!

• 7月19日

退会ユーザー

どっちをとっても大変にはかわりないのでたくさん考えて決断できるといいですね( ¨̮ )

自然分娩された方のお話聞けると判断材料増えるからいいんですけどね( ¨̮ )

• 7月19日
  • べー

べー

そうなんですよね、
    聞いてきた方みなさん帝王切開で😂笑
    助産師さんにももう一回聞いてみたりします!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も、どちらでも選べる病院でしたが、皆さん仰ってる通り、陣痛も帝王切開のいたみもフルコースで味わうことになる方が、怖くて…

帝王切開を、選びました!思ったより回復は早くて、後の痛みもあまりなかったです。
自然分娩よりは回復が遅いのかもしれませんが。。。

• べー

べー

そうなんですよね、フルコースになるのが怖すぎて、、😂
    回復早かったんですね!それは羨ましいです!
    やっぱり帝王切開ですかねえ😕😕

• 7月20日
ママ

私は選択肢なく経膣分娩でした。しかも2人目逆子。
破水からはじまり、陣痛がきて、1人目は普通に出産しましたが、1人目が生まれたら陣痛がなくなってしまい、2人目の心音も下がってるいたので、そこから促進剤いれてそれでも強い陣痛こなくて、破膜してもらってやっと強い陣痛きました。でも、お尻からでようとして出られなかったので、先生が手を入れて足から出してくれました。生まれたときは真っ白で産声もあげず、こわかったですが、新生児科の先生の処置ですぐ泣いてくれて障害もなく元気に育ってます。1人目が生まれてから1時間ほど時間があいてしまいました。
出産時はNST2人分つけながら、点滴のルートもとってて、かなりしんどい体制での出産でした。
選べるって言われると困ってしまいますよね💦

• べー

べー

大変なお産だったんですね、、
    経膣分娩の方のお話はなかなか聞けなくて、、経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日
ひよこちゃん

私が入院してたところでは選べませんでしたが、選べても帝王切開にしてたと思います。
幸いまだ若かったからか、そこまでしんどいとは思いませんでした。
産後の育児の方が遥かに地獄だったので霞んだってのもあります。

• べー

べー

なるほど、若いとまだましっていうのもありますよね、
    たしかに産後の育児も一気に2人分はまだ想像できなくて不安です😢
    ありがとうございました!

• 7月20日
こすもす

5月に二卵性の双子を経膣分娩で出産しました。

私も出産方法はすごく悩みました。ずっと悩んでいました。これは本当に難しいですよね。
経膣分娩の経験はあったので、陣痛はかなり辛いですが、産後の回復は早いと思ったので、経膣分娩がいいなーと思ったり、2番目に出てくる子がトラブルになることが多いと先生からも聞いて、障害をおってしまった方の話も聞いたりして、帝王切開にしようと決めました。
帝王切開が怖くて決めきれてなかったのですが覚悟を決めました。

でも破水してしまって、すぐ陣痛がきてしまい、帝王切開の予定でしたが、順調にすすんでるとのことで、そのまま下から産みましょうという流れになり、経膣分娩になりました。うちは幸い、問題なく生まれてくれましたが、これは結果論でしかなく、経膣分娩をおすすめします!なんて絶対に言えません。
何かあったらと考えると怖いですもんね。その子の人生の一生がかかってると思うと。。
母体へのリスクなども含めて、これは自分やご家族と決めるしかないことですが、どうかご自分が納得いく決断ができますように。どちらを選んでも無事に生まれてきてくれることを願っています。

• べー

べー

5月に生まれたんですね!おめでとうございます!

障害をおってしまう場合もあるのですね、、
    細かいことあまり助産師さんには教えてもらえないのでありがとうございます。
    私もお腹切るのと術後が怖くて、、😢
    でも今いろんな方の意見を聞かせてもらってまだ安心できる帝王切開にしようかなと思ってます!

• 7月21日