※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの三回食生活リズムについて相談です。17時の離乳食でぐずることが多く、改善点を探しています。起床時間を遅くする案もあります。

生後9ヶ月、三回食生活リズムについて。完母です。

5時〜6時起床
7時離乳食+授乳
11時半〜12時離乳食、12時半授乳

問題はここからです。
15時ごろおやつ
17時過ぎ離乳食
19時授乳ミルク足す
20時就寝
夜間まだ2回授乳あり。

だいたいこの流れですが、
17時の離乳食の時にお腹がすきすぎてなのか
ぐずることが多いです…
なので、15時に授乳しようとしましたが
あまりお腹がすいてないのか飲んでくれず💦

個人的にはもう少し後ろ倒しにして
起床時間をすこーし遅くしたいかなと思います😣

改善点等何か見つかりますでしょうか…?

コメント

ひろ

眠くてグズってるということはないでしょうか…?
まだ夕寝しててもおかしくはない月齢かと思うので…
眠いなら少し夕寝させたら夜寝るのも遅くなると思いますが、どうでしょう?😂

ままり

完ミですが🍼💦
19時就寝で5-6時に起きます。
食後のミルクは3回とも飲んでいません。

7:30-7:45 離乳食
9:45-10:00 朝寝
11:30 離乳食
12:30-14:30 昼寝
14:45までにミルク120ml
17:00 離乳食
18:00 お風呂
18:30 ミルク240ml
19:00 就寝

うちの娘もミルク拒否が今より酷くて14:30のミルク飲まなかった時は、16:15過ぎから怪獣タイムでした😂
7ヶ月から夕寝しなくなって昼寝も就寝も変わってないので、眠くて...というのは考えにくいかなと思っています。
時間的に多少は疲れているかもしれませんが💦

やはりお昼と夜の間に授乳を挟んだ方が良い月齢なのかと🤔
どうしても飲んでくれないなら、おやつではなく捕食が良いと聞きました💡

ちなみにうちの娘は朝一も暴れてミルク飲まないくらい拒否だったので
離乳食後なくしたら14:30と18:30飲むようになりました😳

はじめてのママリ🔰

起床時に授乳して朝の離乳食を少しずらすのはどうでしょう☺️
8時〜9時に離乳食
13時あたりから離乳食
17時離乳食
みたいな感じで。うちは今そんな感じで進めてます。完母です。
15時頃母乳をおやつがわりにあげてます😂

とくめい子

朝はそのくらいでいいと思います♪
規則正しくて素敵なスケジュールですね♪

17時は眠くなっているのかもしれないですね!
我が家はオンブしながら夕飯作りか、お散歩に行ってました。
するとちょっと寝てその後はご機嫌です✨
18時から夕食
19時30分お風呂
20時30分お布団
です。

個性と家庭ごとのスケジュールもあるので参考程度に(^^)