※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユサ
ココロ・悩み

友達の子供が事故で亡くなったことを知った女性が、友達との関係や兄との関係を考えてどう行動すべきか悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

みなさんならどうしますか?
悲しい話なのでしんどい方はスルーしてください。



友達の子供が事故で亡くなったようです。
友達とは地元に帰ると連絡する関係でずっと連絡取り合ってるわけではありませんし、コロナの影響もあってここ数年は会えてません。

このことはオープンにされているわけでないようですが
兄が仕事(葬祭関連)の関係で友達のご両親と繋がりがあり、知ったようです。
兄と私が兄弟であることは友達は以前から知っています。
兄も当初はわざわざ私に伝えるべきではないと思ったようですが近いうちに仕事でわたしの友達と会うことになったようです。
そうすると私と兄妹なのに香典や線香などを持っていかないのもどうかと思ったようで連絡をくれました。

その子供にも会ったことがあるのでわたしも本当にショックでどうしたらいいかわかりません。

たぶん他の同級生は知らないだろうと兄は言っていましたし、友達から直接連絡があって聞いたわけではないのでわざわざすると余計にしんどいかな?とそっとしておいた方がいいのかな?と思いますし
でも兄が言うように兄との関係を友達が知っている以上少し包んだ方がいいのかな?とも思いますし
どうした方がいいのかわかりません。

みなさんならどうしますか?

コメント

アーニー

会うのはお辛いでしょうから、花とみどりのギフト券など気を遣わないようなものを送付します。そこに素直に兄から連絡をもらいました、お悔やみ申し上げます、落ち着いたら会いに伺いますね、と手紙を入れます。

deleted user

知ってる以上私ならお線香あげに行きますし包みます!

Clover

私も友人のお子様が同じ状況になりました。
会うのは辛いと思いましたし、本人もそのような感じだったので香典を包みお手紙を添えて送りました😔

deleted user

お兄さんとお友達が会う時までお兄さんは黙っておくことはできなかったのですかね...会ったときに周りにはまた言いたくないや、言おうと思うという意思が確認できるまではしゃべるべきじゃなかったと思います。


正直、人の不幸をいくら兄弟とはいえ仕事で知り得たことを伝えるのはダメだと思います。
どんな仕事でも家族でさえ言ってはならないこともあると思うので...


わざわざ連絡されたり、そっとしておいてほしいという思いがあるから連絡してこないんだと思います。

はじめてのママリ🔰

そのお友達もお兄さんを知っているでしょうが、仕事なので妹のあなたにわざわざ言うなんて考えてないと思いますよ。
お兄さんも言うべきでないです。
他の同級生が知らないと分かっているなら尚更。
私だったら何もしません。
そっとしておきます。
お友達から連絡がくればいろいろしますが、、

シルシル

お兄さん勝手にお客さんの
個人情報を第三者に教えて
大丈夫ですか?
私も葬儀関係ですが
例え知り合いでも勝手に
伝えるのは禁止です。
友達も伝えなかったのには
理由があると思います。
友達から連絡来るまで
そっとしておくのも優しさです。

ユサ

コメントいただいたのに遅くなり
そしてまとめての返信で申し訳ありません。

みなさんからのコメントを参考にして主人とも相談してみます。

ありがとうございます。