※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
妊娠・出産

持病のある方が個人病院で出産経験を聞きたい。理由は家族の宿泊可、託児所あり、通院しやすいから。総合病院は心配。経験やアドバイスを求めています。

もともと持病がある方で、総合病院ではなく個人病院で出産された方いらっしゃいますか?
(持病の方は総合病院で治療しながら、妊婦健診には個人病院に行きながらなど)

私はもともと、血液の病気で風邪など引くと血小板が少なくなる病気があるのですが、妊娠すると風邪を引いてなくとも後期になるにつれてどんどん血小板の数が減ってしまいます。

なので、娘を妊娠中には血小板の数を増やす薬を飲みながら妊娠期間を過ごしました。

血小板の数を増やす薬が、人によっては赤ちゃんの発育を少し遅らせてしまう副作用が出る人もいるらしく、産科と血液内科が連携が取れていた方がいいということで、両方の科がある総合病院へ途中から転院となりました。

前置きが長くなりましたが、今回の出産は個人病院で出来ればしたいなと考えています。

理由は、
・個人病院なら家族の宿泊は可能。
・夫が仕事で娘を見れないときは、個人病院なら託児所があり見ていてもらえる。(夫と私の両親は遠方の為頼れません。)
・個人病院なら家から近い。(個人病院車で15分、総合病院車で1時間)

上の3つが理由です。

もちろん、持病のことを考えると総合病院で出産がいちばん望ましいのですが、産後私が入院しているときの娘がすごく心配です。

一応、夫から会社に休めるようお願いはしてもらってますが、その時にならないと分からない。と言われたそうです。

もし、私のように持病があるけど、個人病院で出産したという方いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

その他にも、こうしたらいいのでは?というアドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

coin

私も持病があり、個人病院をきぼうしてたんですけど、一人目の時も、二人目の時もそれぞれ、違う病院でしたけど断られてしまいました(汗)

命の事を考えましょう‼と言われました。

個人病院でも、市立病院とか総合病院と提携してるところであれば、相談してみると良いかもですね★

出産で何かあると命の棄権になるので、先生たちも受け入れる体制を整えたいんだと思います★

まずは、希望してる産院に相談してみては★

ちなみに、私は、二人目出産の時は一時保育をする予定もかんがえてるので、保育園をしらべてますょ★

良い出産ができると良いですね★