※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまどうじ
子育て・グッズ

発達グレー、知的障害や自閉症の可能性について。何度かこちらで質問し…

発達グレー、知的障害や自閉症の可能性について。
何度かこちらで質問しております。お世話になっています。
あと数日で1歳半になる息子についてです。
今現在、伝い歩きしか出来ず身体も柔らかく
模範、指差し、発語なし…と1歳3ヶ月には知的障害の可能性がある。発達グレーと医者から言われています。
私自身も自閉症や知的障害のなんらかの発達障害はあるのだろう。と受け止めています。
ただ、やはり発達障害の可能性が高いと思ってはいるのですが
定型発達の可能性にもまだすがりたいと思ってしまいます。
1歳半で、一人で立つことが出来ない、ハイハイが出来ない、模範、指差し、発語なし
一人で遊ぶ時はずっと物を回す、舐める、噛む
嬉しい時は手をパタパタさせる(フラッピング)
一時保育に初めて預けた時も平気で泣かない
感覚鈍麻があると思う
真っ暗の中、一人で遊んでいられる。
…こう書き出すと本当に真っ暗ですね。
出来る事は
目は合う、いただきますとご馳走さま、名前を呼ばれたらハーイする、積み木は積める、殴り書きが出来る、どうぞが出来る、ないないが出来る
くらいです。
療育にも通いたくて色々準備をしています。
1歳半健診は確実に引っかかると1歳3ヶ月に言われたので
発達相談の予約もとっています。(10月に予定しています)
児童精神科は地方であまりなく、来年の1月から新規受付と言われました。

低年齢で違和感がある場合、重度発達障害の可能性が高いとも聞きました。
知的障害の子はハイハイが出来ないとも聞きました。
未来に絶望しかありません。
息子が重度の発達障害でも死なないから大丈夫!と思える時と、逆に死にたくなる時があります。
私自身も心がチグハグでおかしくなっています。
どこに相談しても、「お母さんは凄く頑張っている。今している事で充分です」としか言われません。いっその事、問題があるのなら診断が欲しいくらいです。

やはり、1歳半という節目を迎え
発達具合がこの程度ですと、定型発達に追いつく事は難しいのでしょうか?
同じようなお子様で、その後問題なく定型発達だった方はいらっしゃいますか?

コメント

はなこ

答えとは違うと思いますがうちの娘は一歳2ヶ月にもうすぐなりますが離乳食をまったく食べません。明後日療育に初めて予約取れたので行きます。やっとハイハイはできるようになったけど まだ体重6キロです。産まれながら心疾患もあります。また再来月頃手術です。心配も多いけど私たち夫婦のところに15年かかってやっと授かった子供です。ご主人は悩みを共有して下さいますか?一人で悩まないで下さいとは言えないですが夫婦で乗り越えなければいけない事もあると思います。少しでも光の見える方に進んで下さい。

  • くまどうじ

    くまどうじ

    コメントありがとうございます。
    主人は発達が遅れてるだけ〜。考えすぎ〜。と発達障害を全く疑っていません。
    歩けるようにリハビリを一緒に頑張ってはくれているので、有り難いですが
    心は別にあるようです。
    夫婦で団結出来るのは、医者からはっきりと診断されなければ出来ない気がします。

    • 7月19日
はこ

答えにはなってませんが、
うちも発達に遅れがあり、1歳9ヶ月まで歩けませんでした。現在療育に通っています。

将来の結果を予想して今悲観するより、やれるだけの事はやって、あとは子どもの力を信じようと思っています。

  • くまどうじ

    くまどうじ

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね、現在療育も通われているとの事で
    私の地域では早くて2歳過ぎと言われていまして…
    私としても早く通わせてあげたいです。

    前向きなご意見ごもっともです。
    私も息子を信じてあげたいのに…
    情けない母親です。
    お互いに頑張っていきましょう。

    • 7月19日

「子育て・グッズ」に関する質問