※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが少食で、離乳食の進みが遅いです。炭水化物が苦手で食べないため、ミルクを多く摂取しています。他の子の食事量に比べて悩んでおり、どう改善すれば良いかわからない状況です。

10ヶ月 完ミで少食 3回食の生活スケジュールについてアドバイスお願いします🙇‍♀️💦
離乳食は進みが遅くこの間やっともぐもぐ期に入り、一日量を増やしたくて少食ですが3回食にしました。
1回で食べる量は70g以下です。(炭水化物のお粥そうめんなどが嫌いで食べないので困ってます・・・)

6時 起床 離乳食①→ミルク160ml
8時 朝寝
11時 離乳食②→ミルク160ml
13時 昼寝
15時 ミルク160ml
17時 離乳食③
18時 お風呂
18時半〜19時半 ミルク160ml
20時までに就寝

ミルク飲みすぎですよね?離乳食の量を増やしたいんですがお粥やそうめんなど炭水化物は嫌いで吐き出して食べてくれない&手作りが好きじゃなくてベビーフードの7ヶ月〜9ヶ月用ばかり食べてます💧
どう改善すればよいでしょうか💧
他の子は180gとか食べているし参考にできず、もう自分でどうしたらよいか分からなくなってしまい・・・アドバイスお願いします😭

コメント

m.mama

うちも最初順調だったのに
最近は食べムラがあります💦
180g食べるのも無理です!
無理矢理食べさせるのも可愛そうだし、、
なので体重減ってないかと栄養バランスだけ気にしてます😭
ミルクは今トータル550〜650くらいです😳
解決になってなくてすみません😭同じ事で悩んでたのでコメントしちゃいました😢

• はち

はち

食べムラ半端ないです😓
    今日は80g食べれて昨日は30gとかでした、、(1か月前までは15gも食べれませんでしたが💦)
    体重は減ってないので量は気にしなくてもいいんですかね?貧血気味になるとかで、最近フォローアップミルクに変えたんですがそれもいいのか悪いのか💦
    普通に食べてくれるお子さんがめっちゃ羨ましいです😂

• 7月21日
ゆゆ

ぱっと見て思った感想ですが、特にどこかを改善する必要をあまり感じません❣️
少食な子なんだろうなって思います!
70g以下とのことで、教科書とはちがいますが、うちも少食でそれくらいです❣️
その離乳食の量のうちはミルクもその量でいいと思います✨
そのうち離乳食の量が食べれるようになって、ミルクも減っていくのでは😊
たくさん食べる子を見ると焦りますよね😰
でも、大人でも大食いと少食といるので、赤ちゃんなら尚更、個人差あると思います😊
私は、我が子のペースで増えていったらいいなと思ってます✨
ベビーフード、お金がかかるのは困っちゃいますが、むしろ簡単に用意できて良いと思いますよ!
炭水化物が嫌いなのは困っちゃいますね〜😭
でも嫌いなものをむりやり食べさせることないと思います。
パンや芋類もまったくだめですか?

• はち

はち

返信ありがとうございます!
    ミルクの量や時間帯も訳分からず、なんもなくであげてたので良かったです😭
    夕方たまに昼寝が長引いて16時過ぎにミルク→17時半離乳食→19時ミルクとかになるんですけど怒涛すぎますかね?!💦

少食+座らない+食べるの遅いので100g以上なんか夢のまた夢です・・・
    炭水化物芋類はじゃがいもなら大丈夫そうです!
    パンはミルク粥にして何度かあげたんですけどうぇーと吐くのであげてません・・・
    この間食パンそのまま1口サイズにちぎって食べさせたらもぐもぐ食べたのでそのままなら食べてくれるかもです😳
    喉に詰まらせたらと思って手づかみ食べとか怖くて出来なくて💦
    ベビーフードもお粥以外ってあんまり売ってなくて、もしパンが食べれるようになったかなり嬉しいです😂

• 7月21日