※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活について質問があります。朝の起床時間や離乳食、後追いや動きについて教えてください。不安なことがあります。

現在7ヶ月半です👶🏻

分からなくて不安なことがあるので教えてください!!
たくさんすみません。。

①朝はだいたい何時ごろ起こしていますか?

②眠くなったら好きな時間に起きるまで寝かせてますか?(午前、午後、夕方など、、)

③とっても暑いのですが散歩はいつ行ってますか?

④離乳食、ベビーフードに結構頼ってるんですがそんな方いますか?あと量はどのくらいたべてますか?うちはご飯50g おかず30g食べればいい方です😭(ご飯は5倍がゆ作ってて、市販のあんかけかけたり、キューピーの瓶のやつとか、フリーズドライの野菜で済ましてしまってます)

⑤後追いはどのくらいからはじまりましたか?

⑥いまずり這いから片足ハイハイになったのですが、このままでも大丈夫でしょうか、、?片足ハイハイってあんまりよくないのかな?(右足を立てて、左足は膝で進んでます。ずり這いは均等に足を動かして進んでます)

⑦手をブンブン振り回したり、おもちゃや手を合わせて叩いたりとずーっと手が動いてるんですが、同じような方いますか?

⑧寝汗?頭汗?がすごいです、、手足はそんなに暑かったり冷たくもないのに、、そんなもんでしょうか?

友達にも会えず、不安なことがあるので全部じゃなくても構いませんので同じようなママさん、先輩ママさん教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

①寝てたら7時に起こしてますが、最近は6時すぎに起きて、私を起こしてくれます😅
②7ヶ月は夕寝してなかったので、16時ごろまでには昼寝から起きてました。あまり自分で寝るのが得意じゃ無いので寝かしつけないと寝ないのでこっちである程度寝始めは決めてます
③お散歩梅雨明けてからしてません😆週1くらいで支援センターみたいなところに行く移動と夕方16時ごろ買い物行くくらいです。暑くて倒れそうなので無理はしません。まだ子どもが外行こーとか言わないので🤣
④最近昼はベビーフードに米野菜追加です。7ヶ月はお粥60おかず60-70くらいでした。今はトータル180くらいですかね🤔
⑤後追いは7ヶ月末から始まりました
⑥ずり這い両方してるなら少し様子見ていいと思います
⑦機嫌がいいとそんな感じです。おもちゃを合わせてパチパチできるのは成長ですよ!
⑧寝起きは頭の下はおねしょ的に染みになって髪の毛もしんなりしてます😅部屋が涼しくてもです。

• あい

あい

全ての項目にご丁寧にありがとうございます😭💓💓
    とても参考になります!!

• 7月19日
そうくんママ

後追いは、ママの姿が見えなくて不安になってついてくるっていうものなので、泣いても泣かなくても『ママの姿が見えなくなるとついてくる』のがポイントかと😊

大泣きするほどついてくるってのがイメージ強いですけどね😅
ちなみに、私の中では泣かないでついてくるのはストーカーと呼んでます🤣
未だに小1の息子にもストーカーされます🤣
今、1番のモテ期です😂

• あい

あい

ストーカー😂確かにですね!笑
    すみません、、。可能ならあとひとつ教えて欲しいのですが、おもちゃで夢中に遊んでる時にトイレ行ったの気づかなかったり、集中してる時(おもちゃ箱からおもちゃ出してひたすらかじってたり)には名前で呼んでも無視したりするんですが後追いとは関係なくこんなことって普通ですか?何してても読んだらぐるっと振り向くのがふつうなんでしょうか?🥺

• 7月20日
  • そうくんママ

そうくんママ

うーん🤔
    私も専門家ではないので、正解かはわかりませんが💦
    私は、ひとり遊びしてるときは呼んだりはしないので、、
    →ひとり遊びも大切なので

集中してれば、振り向かないとは思いますよー。

発達を心配されてるんですかね⁉️
    今は、ネットで不安にさせる情報もありますがあまり1つ1つの行動は気にしなくていいと思いますよ。
    →上の子のとき、心配したけど今更ながら心配する必要なかったなーと思いますし、
    周りで例えば発達障害のお子さんお持ちのママさんと話すと明らか育てづらいと感じたとか言いますよ。
    育てづらい子だなってママが思わなければそれは、個性だし普通なので😊

• 7月20日
  • あい

あい

ほんとそうですよね😭
    なんでもかんでも聞いてしまってすみません🥲
    たしかに、集中して遊んでる時には邪魔しちゃいけないですね!
    発達が心配というか、この行動はみんなするのか?って結局は比べちゃってるんですが気になってしまって、、
    ついついお兄ちゃんもお育てになられてるので頼ってしまいました🙇🏻‍♀️

ネットにはネガティブなことしか書かれてないので、一度読んでしまうと頭から中々はなれてくれないですね😫
    1人目はなんでも小さなことも気になります😂これもあるあるですかね〜😂

忙しい中、たくさん返事ありがとうございました!!
    みなさん詳しく教えてくださいましたが、ご兄妹がいてとても参考になったので、そうくんママさんをグッドアンサーにさせていただきます🌷

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

今週8ヶ月になる娘がいます👶

①6時前後に起きてきます!
先に娘がおきるので起こしたことありませんが、完ミでスケジュール決まってるので7時には起こします🍼

②基本好きな時間に寝かせますが日中は寝ても1時間半位です!
夜寝なくなるので17時以降はあまり寝かせません😃

③梅雨明けから〜11時、16時〜のどちらかにする予定です!
今日は暑すぎるので行くか迷ってます💦

④料理が苦手+まだあまり量食べないのでBF多用してます😂
ミルク好きみたいで離乳食は毎回50g前後しか食べません💦
ごはん30g、おかず20gとかです。離乳食スタートつまづいてしまったので味付けはまだ和風出汁だけです🐟

⑤後追いは7ヶ月入る前くらいです!

⑥うちはまだずり這いですが、姪っ子は片足ハイハイなので大丈夫じゃないですかね?✨

⑦手ブンブンしてますよ!勢いよくお腹に当たったりしてるので痛くないのかなって思ってみてます🤣

⑧うちはエアコンかけっぱなのでたまに頭に汗かくくらいです。子供は汗っかきなのでよっぽどじゃなきゃ大丈夫じゃないですかね?
温度調節難しいですよね😭

長々と失礼しました🙇🏻‍♂️

• あい

あい

全ての項目にお返事ありがとうございます😭😭💓
    とっても参考になりますし、一つ目のコメントの方ともまた違って、 この時期にこれ!みたいなのってないんだなぁと改めて思いました👶🏻

• 7月19日
そうくんママ

①我が家はお兄ちゃんが小学生なので、早いと6時半遅くて7時前には起きます😊→お兄ちゃんが学校行く前に起きてなかったら会いたいから起こしに行きます😊

②午前9時頃
午後13時頃
午後16時頃
で大体固定です。予定があったり、お兄ちゃんが早く帰ってくる日はズレます💦

③散歩は朝と午後にお兄ちゃんをお友達の家のとこまで送り迎え程度です💦
あとは、最近支援センターに週2くらいで行ってます。

④離乳食は、基本は作り置きしてますが、
→隣近所からお野菜たくさんいただくので。
たまーにBFも使います。
出汁とかソース系は和光堂のBFを活用してます。
量は、びっくりするくらい食べます💦
ズボラなので、ちゃんと計ってないですが、、
BFだと、和光堂のお弁当80×2だと足りずに😅
小さいバナナ🍌1本、プチダノンは余裕で食べます。
そのかわり、ミルクは寝る前に200のみですが、、

⑤後追いは、6ヶ月くらいからですね😊

⑥ズリバイやハイハイはしない子もいるし、お尻でずりずり→姪っ子がそうだった
など個性が出る部分だし無理になおそうとしても本能なのでなおせないし大丈夫だと思いますよ。

⑦それ、普通ですね。楽しいんですね😊

⑧寝汗や頭汗は、個人差ありますね。
お兄ちゃんは、今もですがシャワー浴びたかのように酷いですが、妹は心配するくらい汗かきません💦
私も主人もめちゃくちゃ汗かきなのに、、
赤ちゃんって汗かきだよな❓あれ❓と思ってました、、

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、うちは8ヶ月半ですがよく食べるので8ヶ月から3回食です。
    2回食のときは、食後のミルクはなくて3.4回で160〜180でした😊
    食べる量は、今とほぼ変わりません😅
    産まれは、約3000g
    体重は、成長曲線ど真ん中
    身長は、成長曲線はみ出しそうです。

• 7月19日
  • あい

あい

全ての項目にお返事ありがとうございます!!
    たくさんかいていただき参考になります😊
    ご飯たくさん食べてくれると嬉しいし作りがいがありますね😆私も実家からの野菜はたくさんあるので頑張って作ってみます‼️
    ちなみに教えていただきたいんですが🙇🏻‍♀️
    私が洗面所に行くとそっちの方向に来ようとする(まだハイハイがそこまでなのでついてこれず3歩ほど進む)のは後追いでしょうか?顔は鏡越しに見えてて、ここだよ〜って言ってるので笑ってて、私がいなくて泣いたことはまだ機嫌が悪い時や眠い時以外ないんですが😭
    いまはどちらかと言うと、私がどこにいるのか確認してるのかなと思ってるんですが🥲
    後追いって泣きながら追いかけてくることですか?😭

• 7月20日
  • そうくんママ

そうくんママ

下にお返事書いちゃいました😅

• 7月20日