※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
家族・旦那

2歳の息子が最近とてもお母さん子です。お父さんがいい〜、なときももち…

2歳の息子が最近とてもお母さん子です。
お父さんがいい〜、なときももちろんあるのですが
お風呂、食事介助、歯磨き、寝かしつけなど、ほかにもいろいろ細かいことあらゆる場面で
「トトじゃない〜!カカがよかったの〜!」とよくグズっています。
そういう時期と言ってしまえばそれまでなのですが…

旦那は子供が話しかけていても携帯を見てスルーしていることがよくあります。
子供と旦那でチャンネル争いをして子供が◯◯観たい!
と言っていても無視して、子供もそこそこ強めに主張しだしたタイミングでやっと何かしらの返事をしたり…。
ほかにもお風呂上がりにおむつをはかす前にふざけて子供のお尻を叩いて、これが思ったより強かったのか
痛い!!何すんの!?って顔で子供が旦那を見上げ、そんな子供を見て旦那は「痛かった?😁」「痛くないもんなー😁」と笑って誤魔化すことばかりで…
こういうときに親がちゃんと謝らないと子供が謝れない子になるよとわたしは良く言うのですが、「大丈夫やもんなー😁」とまた誤魔化され…

わたしは携帯見てたタイミングで子供に話しかけられたらすぐ携帯やめて子供の話を聞くし、何か子供に対して痛いことをしてしまったときはわたしからごめんね💦って真っ先に謝るのですが…。
必ずしもこれが原因とは言えないことはわかっていますが、小さな嫌なことの積み重ねが、お父さん嫌‼️に繋がってたりするのかなぁなんて考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

人のお尻は勝手に触ったら駄目ということを教える立場なので、まずご主人に辞めてほしいこと伝えるといいと思います😣

自分を受け入れてくれない人に対しては、子供は近づかないですよね、、
やっぱり小さい頃は、どんなあなたも全て受け入れる!という姿勢で接してほしいなぁとわたしは思います😣

• ようこ

ようこ

そうですよね💦
    下のことに関しては他にも気になることが多々あるのでなんとかしたいです😞
    教える立場にあるのに一緒にふざけてノられては困ります😞

少なからずやっぱり影響しますよね…
    わたし自身も余裕ないと子供の主張すべてを受け入れるのって結構難しかったりするのですが、無視だけは絶対したくないなぁと思っているのでそこは徹底してます💦

• 7月19日
yuuka.

子供だって馬鹿じゃないですからね
自分の主張や権利がそうやって誤魔化されたりしたら
そうゆうことがされてきた
場面において相手を避け始めます
とはいえ、パパの好きなところも沢山あると思うので
この場面はママがいい
こうゆう時はパパがいいと
子供に決めさせるのがいいと思っています🍀
パパも子供に対して余裕を持って対応できる事に磨きをかけた方が良いですし
何か簡単に読める育児本を読ませてあげると認識変わりますよ

我が家は上の子が2歳くらいになるまで
旦那の仕事が忙しすぎて子供にほとんど構ってあげられず
子供が旦那を時々家に来るおじさんみたいな認識になってしまったので転職しました(笑)
私と一緒に育児本を読み
子供との関わりについて
悩んだりしながら色試してました
上の子は今でも熱烈ママっこですが
外遊びや勉強などをする時はパパ一択です😊

• ようこ

ようこ

馬鹿じゃないですね…しっかり知恵ついてるし思ってるよりいろんなこと分かってるんだなぁと思う場面があります。
    今のところ、外遊びや男2人だけで行く買い物が、息子にとってお父さんがいい!の部分になってるかなぁと思います😌
    普段のお世話関係でもそうなって欲しい場面はありますが😅追々ですね。

時々家に来るおじさんはなかなかまずいですね😵💦
    そうならないよう気をつけていきたいです💦

• 7月19日