※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
子育て・グッズ

混合や完ミの授乳方法について悩んでいます。夜間の授乳が問題で、添い乳で寝かしつけているが、眠りが浅いようで心配です。朝まで添い乳で対応しているけど、ミルクを作ってあげた方がいいのか迷っています。同じ月齢の方はどうしているのでしょうか。

普通が何なのかわからないのですが。。
混合の方、完ミの方など教えて下さい。

ミルク寄りの混合で、ほぼ三時間おきにミルク100作って大体100~80飲ませてます。
おっぱいは三時間おきとかではなく、ミルクの合間にお腹すいてそうだったり欲しがったらあげています。
ピゅーと出るときもありますがそこまで出は良くないと思われます。

問題は夜なんですが、特に日中から授乳の時間も決まってないため、寝かしつけるのも夜の時間帯のミルク飲んでそのまま寝るという感じでそれが大体21時~22時ほどです。
そこから、朝までの間は私の勝手な判断でぐずったら添い乳でしのいでいるのですが、加えて少しはうとうとしてもすぐ起きてまたぐずるので、また加えさせて…の繰り返しで朝を迎えます。
正直眠った感じはしないですが、体を起こさなくて良いので添い乳の方が楽だと思ってやってますがこれってお互いにとって良くないのかも?と思い始めました。

ちゃんと起きてからミルク作ってあげた方がいいのかな?と…
みなさん同じような月齢の方はどうしてますか?

コメント

奏@スッピー

私も同じような混合です!
夜は寝る前同じくらいの時間にミルク飲ませて寝かしつけに入りますが、それだけでは全く寝てくれないので結局添い乳で寝かせ、次ぐずった時(だいたい4〜5時間後)に起きてまずミルクをあげます!
だいたいは眠さが勝ってミルク飲んだ後すぐ寝てくれるので結構しっかり寝れますよ(*^^*)
ミルク作るために起きるのめんどくさいですが、寝れるならと思って頑張ってます!笑

• にゃらん

にゃらん

同じような感じの混合の方がいて嬉しいです!
    ほぼミルク寄りですか??

そうなんです、ミルク作るために起きるのめんどうで…こんなこといっちゃだめなんですけど。
    もかむいさんの赤ちゃんは五時間とか寝てくれるんですね‼
    夜中ミルク作るのは3時とかですか??
    うちの子は3時くらいにグズるので、そこでミルクあげて朝まで寝てもらった方が良さそうですね。。
    ミルトン作り直すタイミングとかはどうしてますか?

• 9月18日
  • 奏@スッピー

奏@スッピー

ほぼミルクです!
    だいたい3時〜4時くらいにぐずり始めますね(^_^;)
    私も一度添い乳だけでしのごうとやってみたことがあるんですが、あまり出てないのかなかなか寝付いてくれないし、1時間後にまたぐずり始めたりで全く眠れず逆にきつかったので、それ以来必ず一度起きてミルクをあげるようにしました!
    3時頃って眠たくて眠たくて仕方ないですよね…
    でもこれも数ヶ月の辛抱だと思って日々耐えてます!
    ミルトンは朝起きた時1番始めに作り直します!

• 9月19日
  • にゃらん

にゃらん

あぁ…同じ感じですね(T-T)
    参考になりまくります。
    今日も頑張ってミルク作ろうと思いながらも添い乳にしてしまったら、いつもよりぐずる始末で大変でした苦笑
    ほんと3時頃眠くて仕方ないですよね。。これって数ヵ月でなくなっていくものなんですか⁉
    なんかもういつまで続くの…と思っていたので。

やっぱりミルトン朝イチですよね!
    朝起きた時にということは3時の時点で変えますか?

• 9月19日
  • 奏@スッピー

奏@スッピー

こっちもきついのにぐずられたらたまりませんよね(>_<)
    だんだん時が経つにつれて飲む量も増えて間隔も開いていくはずなので、そうなれば夜私もぐっすり寝れるようになるのかなと思ってます!
    ミルクなら腹持ちもいいし、これから涼しくなってきたら汗も今ほどかかなくなるから水分補給的な意味で飲ませる必要もなくなるだろうし、そしたら今よりは楽になるんじゃないかと(*^^*)

うちは旦那の仕事に合わせて起きるので、6時半頃に起きて変えてます!!

• 9月19日
あぁちゃま

ミルク寄りの混合でガッツリお互い寝たいならお母さんも赤ちゃんも夜中のグズグズはキツイと思うのでミルクあげた方がいいと思います。
私は母乳まったく何をしても出なかったので諦めが早かったんですが今後、完母にしたいなら今のまま頑張った方がいいのかなと。。
赤ちゃんやお母さん優先で考えていいと思います!

• にゃらん

にゃらん

そうですよね、眠気に打ち勝ってミルク作った方が寝れるかもですよね。
    ミルクあげてる最中に私が寝落ちしちゃいそうなことや、哺乳瓶洗ってミルトンにつけて…と考えるとなかなか時間もとられるので躊躇しちゃってました(>_<)💦
    完母にしたいとかは特にないのですが、このままいったら母乳出なくなるんですかね。。

• 9月18日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

私、ミルトン面倒臭いし臭い気になるしどのタイミングで交換すればいいのかわからなくなりそうだったんでレンジでチンの容器買いました!
    寝る前にチンして夜中取り出してすぐミルク作れたので楽ですよ!
    イオンで980円で買えました( ´罒` )
    昼に母乳あげてれば出なくなるって事はないと思いますよ!
    夜はミルクでお互いガッツリ寝て昼は育児楽しみながら母乳をやるって理想の育児ですね♡
    赤ちゃんも夜寝れば昼間、ご機嫌な時間も増えると思います!
    無理をせずお母さんの楽な育児してくださいね♡

• 9月18日
あずきママ

私も同じ感じです!
添い乳で寝かす→起きたらミルク→朝になるので授乳な感じです( ˙˘˙ )

• にゃらん

にゃらん

ミルク寄りの混合ですか??
    同じような方がいて嬉しいです!
    添い乳したあとの起きたらミルクって、大体何時くらいに作ってますか??
    あと、ミルトンとか使ってましたらどのタイミングで取り替えてますか??

• 9月18日
  • あずきママ

あずきママ

ミルク寄りですよ(笑)
    胸次第で母乳にしたりしてます^^;
    ミルクはだいたい3時くらいです。
    ミルトンは朝に入れ替える感じです。
    1回作れば24時間もつので。
    ミルク作る度にミルトンから出して使ってますよ。

• 9月18日
アクア

添い乳だと途中で寝ちゃったり、ウトウトしたままだったりと飲み方が中途半端なので、起きて授乳するほうがその後よく寝てくれると思いますよ。私は起きてしっかり飲ませてから添い乳で一緒に寝てます。
眠いときは添い乳だけですが(*^_^*)

• にゃらん

にゃらん

起きてしっかりあげた方がいいですよね(>_<)💦
    母乳がしっかり出れば良いのですがそうもいかないので夜中にミルク作ってあげるのがしんどかったりして添い乳に逃げてしまってました(>_<)💦

• 9月18日