※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も海老反りギャン泣きで起きて心配。排泄がなくても泣き続けるのは異変。飲む量が減ったことで脱水症状か心配。原因や対処法について知りたい。

生後3ヶ月半の赤ちゃんなのですが、22時に就寝してから4回ほど海老反りギャン泣きで起きています。
いつもなら22時就寝→2〜3時にもぞもぞと静かに起きて授乳→5〜7時の間に起きて早い時間なら再度寝かせる、7時近かったら起床という流れです。

1回目は抱きあげたらすぐ寝て、2回目に起きた時は最後の授乳から3時間ほど経っていたのでおっぱいをあげました。
その後におむつを替えたのですが排泄無しでした。
3回目、つい先程の4回目に起きた時も抱き上げたらすぐ寝ました。
排泄を確認しましたが黄色のライン。。。

いつもと様子が違うので気になって眠れません。
突然泣いて起きるというよりは、もぞもぞ動いて海老反りになって仰向けに戻れなくなり泣くという感じでした。
泣いてても目は開いてなかったので寝ぼけてるのかと思い、抱き上げる前に仰向けに戻してあげても、泣き止むまでまた海老反りになり続けていました。
ただの夜泣きならまだいいのですが、排泄もないし体調が悪いのかと心配です😢
室温や服装、体温は問題ないのですが何が原因だと思いますか?
一昨日から遊び飲みが始まって以前より飲む量が減ったため、おしっこが出ないのが1番心配なのですが、脱水症状の場合は上記のように起きたりするのでしょうか。
#8000にかけても繋がらないのでこちらで質問させていただきました。

コメント

としわママ

脱水の場合、むしろ眠くなったり元気がなかったりするとおもいます💦

ただ、泣いているのに一滴も涙が出ていないようなら、脱水かもしれません😰😰

脱水ではない場合は、夜泣きかなあとおもいます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度かまた同じように泣いて起きましたが、いつもの起床時間になるとケロッとしていました💦
    ぐったりした様子は一度もなかったので夜泣きだったのかもしれません。

理由がわからず何度も起きるのが初めてだったので不安だったのですが、コメント頂けて安心しました😭
    ありがとうございました☺️

• 7月19日