※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower
その他の疑問

結婚祝いについて教えてくださいいつも仲良い4人で集まって遊びます1番…

結婚祝いについて教えてください

いつも仲良い4人で集まって遊びます
1番最初に結婚したのは私でした
5年前に結婚し、結婚式をあげました
その時みんな来てくれて3万ご祝儀をいただきました
その他にも集まった時に3人から1万くらいの
プレゼントと、ケーキをももらいました
私の次に結婚した子は式をあげませんでした
私含め、3人で1万くらいのプレゼントとケーキで
お祝いしました
その時全く気づかなかったのですが、
私は別途1万円の祝儀を包んだ方が良かったのでしょうか…
来月、再来月とあとの2人が籍を入れて式はあげないそうです
いまになって思ったのですが
結婚式に来てもらったけど、式をあげない友達って
祝儀渡すべきでしたよね😱😱
でもよく考えてみたら逆パターンもありましたが、
私は特に何ももらってなく気づきませんでした( ; _ ; )
でもでも他にも式に来てもらったけど
私が参加できなかった友達もいるし、、
どーなんだろうと😣😣
みなさん、どうされてますか?

コメント

BOYママ

仲のいい友だちが
コロナで結婚式をしないと。
言っていて
わたしは式にも、来てもらって
3万包もうとしたら
他のみんなに聞いたところ
式挙げないなら
1万が普通だと思うよと、
言われました。

わたしだったら、
1万のお祝儀と他にご飯食べに行くか少しばかり物をあげます!
本当に仲良い人だったら。

うーまま

わたしは、自分の式に来てくれご祝儀をいただいている友人には、ご祝儀1万+プレゼントを渡しています😊

式に呼んでおらず、ご祝儀をいただいていない友人にはプレゼントのみです🎁✨

例外で、妊娠トラブルで結婚式参列をを1週間前にキャンセルしてしまった時は、3万お渡ししました😣

参考になりますように💡