※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

不妊治療費の捻出方法について相談です。生活費や貯金から出すか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

不妊治療をされている方、そのお金はどこから出していますか?

2人目不妊治療を始めようと思います。

1人目のときは自分の給料から出していましたが、現在育休中(2年目)で育休手当も少なく、生活費(夫の給料)から出そうか、これまでの貯金から出そうか悩んでいます。

家庭によって違うとは思いますが、皆さんはどこから捻出していますか?
参考までに教えていただきたいです(>_<)

コメント

まま

私はタイミング法で病院に通っていたので、人工受精から先の治療法や大きな検査などは特にしていなかったのであまり参考にはならないと思いますが、生活費から出してました!
貯金崩すほどのお金が毎月かかっていたわけではないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは人工授精から始めるので少額と言えば少額なのですが、長くかかることを見越して貯金から出すか悩んでいます💦
    ありがとうございました!

• 7月19日
miu

貯金です。
助成金還ってくるとはいえ、還ってくるのは数ヵ月後。
1度の採卵~移植で50~70万かかります。
生活費からでは出せないと思います。

人工受精くらいなら月数万円で安いし共働きだし、どこから捻出してもいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず人工授精から始めるので少額なのですが、長くかかることを考えて貯金から出すか悩んでいました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

体外受精を含め全て月の収入からでした。
その分貯金できる額がかなり少なくなり、しかも助成金も対象外でしたので全て実費でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    実費はつらいですね。。。

• 7月19日
ちゅん

結婚して20代のうちに体外受精、顕微授精、移植しました。
お互いまだ給料そんなに高くなく親からお金を貰ったりしたくなかったので全部自分たちでやっていました。
貯金も切り崩しました。
なので今貯金はあまりありません😭今回も出産したら4月から仕事復帰する予定なのでできる分どんどん貯金して取り戻していきたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    子育てにもお金がかかるのに、授かるためにもお金がかかるのつらいですよね…😭

• 7月19日
ブルブル

2人とも働いたお金は、どっちのという概念がないので、生活費からですかね🤗

はじめてのママリ🔰

月々のお給料から出してました。

貯金も使うかな?と思いましたが、お給料だけで間に合ってました。
(採卵~体外受精~移植2回)