※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お仕事

コンビニで働く女性が、自分の社交性に悩みを抱えています。以前は人間関係が苦手だったが、今の職場ではフレンドリーになりすぎてしまい、自分を戒めています。仕事を変えるか悩んでいます。

長文ですが、皆さんの意見聞きたいです🙏

現在28歳、今のバイト先であるコンビニに努めて2年が経ちました‥‥‥。。。
コンビニはすごくすごーーーく楽しいです☺️
オーナー(50代男)とも仲良いし、従業員同士も仲が良く高校生でも年配の人でも全然普通に喋れるんですが‥‥なんでしょう‥‥私の性格がなんかちょっと‥と思うときがあって‥😂

実は、今のコンビニに務める前は結構色んなところで働いてました😌
サービスエリアのフードコート行ったり某回転寿司店に行ったり工場行ったり別のコンビニ行ったり郵便局行ったりしてました😅
どれも長続きせず‥なかには1か月でバックレて辞めたところもありました😒💦
色んなところで働いてた時の私はすごく人間関係が苦手で馴染めず‥外ではすごく内気な性格でした😭
でも、今のコンビニに務める前‥妊娠して安定期に入ってから辞めちゃいましたが4年間倉庫で働いてました☺️
そこは、最初の半年はサボりがちで休みすぎ💢と上の方から怒られる事もありました。。。
あまりにもズル休みが多く怒られたことから『早く辞めてー、うるせーめんどくせー』なんて考えてたんですが‥その怒ってきた上の方に呼び出され‥クビって言われるのかな?と思ってたら『何がそんなに嫌なの?この場所、つまんない?』と聞かれました😔
初めてそんなこと聞かれたんですが正直にめんどくさいと答えると『もうちょっとやってみたら意外と楽しいって分かるんじゃない?やれるとこまでやってみたら?』と優しく言われ‥仕方がなく頑張って続けてみると‥なんとその半年後、見事に周りに馴染み‥みんな家族みたいに年上年下、先輩後輩関係なくみんなタメ口で喋れるぐらいまで仲良くなりました😂
結局気が付いたら4年間も努めてたんですが‥そこから私の仕事上での性格見事に変わりまして‥‥。。。
新人さんにもいきなりタメ口でグイグイ話しかけるぐらいフレンドリーになりまして‥‥。。
まあ‥私があまりにもグイグイいくから辞めてく人も新人もチラホラいましたが‥‥。。。

おかげさまで、今のコンビニでもその性格が治らずオーナーや年配の主婦の方達や学生とタメ口で喋るまでの仲になってしまい‥‥喋ってる時はすごく楽しいしお客さんからも楽しそうね〜😊なんて言われるぐらいなんですが‥バイト終わると‥ちょっと‥いや、すごく自分で馴れ馴れしくないか?と1人で落ち込みます🙇
よし、次バイトの時はあんまり馴れ馴れしくしないようにしよう!と思ってもいざバイトになりオーナー達の顔を見ると家族と喋ってる感覚でふざけちゃいます😥
もう今年で29歳なのに‥大人なのに‥情けないです😒
他の従業員さんも私の事をイジってきたりしょうもない会話もしてきて余計に喋っちゃいます😔
もちろん仕事はちゃんとしてます!
あと、相手の顔を見て今は喋りかけない方がいいオーラとか見てます‥😂
でもまあ‥‥自分で言うのはおかしいけど本当によく喋ること‥‥。。。

この性格‥もし皆さんの職場にいたらうるせー!とか思いますよね‥😭
どうしても仕事始まると悩んでたのを忘れていつも通りになっちゃうからいっその事仕事変えようか悩み中です😱

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはグイグイいけないタイプなので、純粋にうらやましいです😲✨
ため口でしゃべれる関係とため口でしゃべっていいかどうかは別かなと思いますが、、、。
気になるなら勤務中は声のトーンやスピード、ボリュームをちょっと落とす、とかどうでしょうか。

• マママ

マママ

初対面からタメ口はないです😭
    最初の頃は普通に敬語で喋っててそれがだんだん変わってきて‥って感じです😣

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、わかりますよ。
    ため口で話せる関係というのはフランクになんでも話せる関係だと思うし、相手からため口でいいよ~と言われるのかもしれませんが、わたしはプライベートで仲いい人以外はですます、少なくとも勤務中はですます、です☺️

• 7月19日
  • マママ

マママ

例えば相手からあのお菓子食べたことある?って聞かれて‥食べた〜😊すっっごく美味しかったよ〜!とかそんな会話です😒💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩から言われたときは「はい、食べました!おいしかったです~🥰」でいいんじゃないですか?

• 7月19日
nammy

お話好きな人は、私は好きですよ。うるせーとは思わないですが、内容によります。仕事の人に個人情報というか、生活のことは根掘り葉掘り聞かれたくないので、そういう話ではなく、誰にでも当たり障りのない話で、楽しい方なら、大歓迎です😊

• マママ

マママ

私も生活の事とか個人情報は聞かれたくないので普通に好きなアニメとか相手が子持ちだったら相談したり‥共通の話がなかったらこの前出た新商品のお菓子おいしかったんだよー!とかそんな感じです😊

• 7月19日
たなか

やるべき仕事をちゃんとこなしてて、空気も読めるのであれば
別に隙間に喋ってることくらいで何を悩んでるんだろう、って思いました。
クレームが来たとかじゃなければ別にそのままでいいんじゃないですか?
オーナーともお客さんとも良い関係ってなかなか素晴らしいことだと思いますよ。

りっくんママさんが実際どれだけ喋ってるのかはわかりませんが
私も仕事の隙間を見つけては先輩たちとくっちゃべってるので特になんとも、むしろ楽しいと思いますよ😂

• マママ

マママ

楽しいんです!すっごく楽しいんです!
    楽しすぎて周りに仕事に来てるんじゃなくて遊びに来てる感覚でしょ?と言われる事も多々あります🙇
    まあ‥本音はそんな感じですが‥。。。

だけど、これがまた変な話なんですが‥もし私が自分と友達になりたいか、同じ職場にいたら楽しいかと考えると絶対友達になりたくない、うざいって‥‥‥‥変ですよね😂

• 7月19日
  • たなか

たなか

それは考えたらアウトなやつです😂
    私は仕事の人間関係じゃないですが、もし自分が男だったら私を嫁に欲しいか?って考えたら断固お断りだって思ってますよ。
    でも辞められない鬼嫁💖

相手がそれでいいと認めてくれてるなら無駄なことは考えない方が幸せです。
    ストレスなく稼げて何が悪い!
    天職だ!くらいに思ってください😂

• 7月19日
  • マママ

マママ

やっぱりアウトですか😂
    あ〜‥自分が男で私をお嫁さんとして‥絶対にもらいたくない!耐えられない!静かにしてくれ!って多分結婚してたら1週間以内に不倫に走ります😂😂

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

人の悪口でなければいいかなと😳

私が以前いたところは
ずーっと悪口でしんどくて
それに相槌うつ自分にも嫌気がさし辞めました😞

人を弄り過ぎたりしない程度の
楽しい会話で仕事の合間なら問題ないかなと😳