※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

貯金額の把握方法や家計簿の効果について相談です。支出の管理や貯金額に不安を感じています。

一応貯金出来てはいるけど、支出の金額はっきり分からない方いますか?

うちがそうなんですが、給付金何に使いますか?とか旅行費はどこから出しますか?などの質問見ると、みなさんしっかり用途に分けて貯金しているんだなぁと思ってちょっと焦ります💦

ちなみに世帯年収700万で結婚してからの貯金は500万貯まってるくらいなんですが、少ないですかね💦結婚4年目です。育休2年とって扶養内で戻ったので年収さがりました😭なので貯金もっと頑張らないといけないので支出しっかり把握したいです!

みなさん家計簿つけたら貯金額アップしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収700、貯金500なら十分かなと🙂
家計簿つけたら支出が明確になりましたよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    まずは支出を家計簿につけていったら分かりやすいですかね😌貯金ペース落とさないとうに、出来ればアップするように頑張ります✨

• 7月19日
たまご

世帯年収、貯金、管理状況、まさに同じ感じです!!
先取りで貯金は出来てはいますが、支出は把握出来てないです😭
生活費等は予算を決めて予算内でやっているのですが、カードの支払いが把握しきれず…。旦那に毎月カード明細見せてもらうのも面倒で、ついそのままになっています。

• ままり

ままり

先取り貯金や予算を決めているのだけでもすごいです!
    うちは夫の口座やカードで固定費やガソリン代、光熱費を払っていて金額詳しく知らないんですよね💦うちも毎月明細見せてもらうのが面倒で😰

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

貯金は出来てますが、支出の内訳はざっくりとしか把握してません。
以前、家計簿を数ヶ月付けて支出調査をして、それきりです。

家計簿付けていた方が貯金額が上がるかとの質問に対しては、私はYESだと思います。
スマホアプリで買い物の都度入力(といってもレシート読み込ませるだけ)してたんですが、ある程度予算を決めてその中でやっていこうとするので、自然と節約しようと努力します。
ダイエットする時に毎日体重計に乗るようなイメージですかね。おっと、少し増えたから明日の食事気をつけよう!みたいな。

貯金500万に関しては、少ないかどうかは正直分からないです。
これからのライフプランをどう考えられてるか次第ではないかなと思います。
例えば、子沢山希望で5人は欲しい!みんな大学まで出してあげたい!私立も視野に入れてる!と思われてるなら足りないでしょうし、子供は1人で大学は考えてない、とかなら余裕かもです。

• ままり

ままり

貯金額あげたいので頑張って家計簿つけたいです😭✨
    レシート取るアプリ、ポイント目当てでやってたのですが面倒になってやめてしまいました😭

一応独身時代の貯金や医療保険で出た給付金があるので貯金自体はもう少しあるのですか、結婚後の貯金が少ないかなと思いました💦子供はもう一人ほしいなと思ってます✨
    貯金ペースあげないとですね💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと続ける必要は無いかなと思います。
    数ヶ月でも頑張ってつければ現状把握出来ますし、現状が見えればどこで減らせるかが分かってくると思うので、あとは実行のみです。
    その後は定期的に予算オーバーしてないか確認出来れば良いかなと。
    例えば、月初に予算ごとに封筒に入れて管理するといったやり方はよく耳にします。たしかに分かり易いし管理も簡単ですよね。
    貯金額はいつどれくらい使いたいかで目標を設定したら良いかなと思います。
    闇雲に貯めまくっても、今度は相続税対策が面倒になります。

• 7月19日
ゆぁ

はーい、ここにいまーすヽ( ・∀・)ノ
うちも、そういう系の質問見ると、『我が家ならどこからというか…いつも使ってる口座からかな😓』くらいしかわかりません🤣
家計簿つけようかと思ったこともありましたが、やはり向いていないのでやめました✨その代わり年に一回だけすべての通帳を記帳して、残高を確認、去年との差を見ることで今年の貯金額だけは知るようにしています😊

ママリ

家計簿はつけておらずどんぶり勘定です。
ただ、旅費とかは毎月積み立てしています。
旅費や車検や冠婚葬祭や誕生日などのイベント代、家電購入や医療費など毎月決まった額をお給料がでたら下ろして、蛇腹式のファイルに移して自宅保管です。
そんな感じで、一気にお金が飛ぶかんじの行事は貯まった分だけ使えるみたいに考えてやっているので安定して貯金できますよ😄

はじめてのママリ

同じような家計です!

やばいと思い家計簿1年半つけましたが、それだけでは貯まりません。

今、お金の流れが見えるように口座を整理したりしようと取り組み中です😂