※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
家族・旦那

もーっ限界です!今週の土曜日に、義家族が私の誕生日会?をしたいとの事…

寝れそうにもないので聞いてください!!!
もーっ限界です!
今週の土曜日に、義家族が私の誕生日会?をしたいとの事で家に来て欲しいと言われてました。
(うん、分かってます、嘘です、私を祝いたいんじゃなくて私を口実にして子供達に会いたいことを!!)
こーゆー行事を理由にしてたた家に呼び出されます。
例えば、旦那の誕生日会、下の子の出産後の退院の日、上の子の誕生日の日、こどもの日、もう数え切れないくらい、何もない日でも色々理由をつけて家に来させます。
家族だけで祝いたいのに!って思いながら毎回毎回我慢して何も言わず行っていました。
関係がめんどくさくなるのも避けたくて、、
でも今回の私の誕生日会をするのは土曜日なんですが、
昨日、このコロナが流行ってる中、義家族の旦那の弟が大阪の市内でマスクもせず大人数でカラオケをしている動画を見てしまい、
3ヶ月になってない息子もいますし、これはちょっと怖いなーと思って、LINEで、「義弟が市内に遊びに行ってるのをみてしまい、息子も小さいので念のために8月の頭くらいにしませんか?それか無くなっても気持ちだけで嬉しいので大丈夫です。もし子供に熱が出て義弟が責められても可哀想ですし。。と義父にLINEしました。
そしたら、旦那に電話がかかってきて、「お前ら気悪い!もうなしでええわ、義弟を使って行かんでいい口実を作っただけやろ、ほんまは来たくないんやろ。義弟が帰ってきたらボコボコにするわ!などとりあえず私にすごくキレてたらしいです。
しかも義弟からしたら、1番の被害者ですし、私も義弟を責めたいわけじゃないし、遊びたい年頃なので仕方ないと思ってます。まだ18歳です。
ですが息子まで何かあったら心配で、抱っこしないでとも言えないですし。そこまでのリスクを負ってまでしてする事じゃないのでは。と思い伝えただけなので本当に怒る理由がわかりません。
旦那から伝えるのも考えましたが、義弟と義父と職場が同じで揉めたらめんどくさいと言ってたので私が代わりに言いました。

旦那も自分の親ながらすごく面倒がって縁を切りたいと言っているほどです。
誕生日会は、行きたくないのは確かでしたが、それだけならもっとちがう言い訳しますし、義弟のせいにするなんてそんな酷いことしません。
まず今までどんな時でも断らずに呼び出されたら行っていたのに今回断ったらすごく怒られて、しかも行きたくないから言い訳している、そんな言いがかりもされて。
今まで我慢して合わしてきたのがアホらしく思えてきて私もそろそろ限界が来てます、、

私はまだ19歳です。義親達は私達の事を子供だと思ってなめてます。
でも私はもう2人の母親です
4人で暮らして旦那の給料で毎月やりくりして、義親には頼ってません。

まず10代の女の子に本気でキレる義親ってどうですか?。
あの人達は、ちょっとおかしくって多分ずれてると思います。
私の親に相談しても、普通の人じゃないから本気で相手にしなくていいよ。と言っていて、私だけが思ってるわけではないと思います。
上の子が産まれた時くらいから同居してた時期があって、その時生後3ヶ月くらいの時とてもインフルが流行っていて、その時は家から一歩も出してくれず、私の親のところにも帰らせてくれなくて、上の子が産まれてからどこ行くのも一緒で家族の時間をとらせてくれなくて、旦那と私は車で待たされ、息子と義父と義母3人でスーパーに行ったりとかされてました。3人で出かけたいといっても、外で泣いたらどうするの?アホじゃない?とか言われてました。一生懸命おむつ変えたりミルクあげたり初めての子育てで戸惑っていた時にも、義母におままごとしてるみたい〜と笑われたり。家に他人が(私)いるとイライラするなど言われてました。怒鳴られたことも何回もあります。洗濯、洗い物、掃除をしても何かしら文句を言われ、やるなと言われてやらなかったら何もしないと怒られ、
息子が寝返り打てるようになったから寝るなと言われ風邪ひいたから寝るなと言われ、旦那には偉そうにするなと怒られ、旦那を敬えと、服を買ったら怒られ、落ち着いたら働きたいと言ったら、高校も途中で辞めたお前には無理と言われ、(でも義父、母も中卒)もうそれが一番ムカついたので、死ぬ気で高卒を取りました。高校生活2回の妊娠出産を経験しました笑放課後みんなが遊びに行く中私はご飯作らないといけないからと言って帰ってました😂😂

話がずれましたすみません。
とりあえずもう限界でした。
なのでこの子が6ヶ月くらいの時に出て行き、今離れて住んでますが、それでも意味わからないことばかり言われてもうストレスの限界です

いつも言いがかりをされて私を悪者にする義父と義母が大嫌いです、義母は義父の金魚の糞みたいな感じで逆らいもせず、お父さんが全て!!みたいな人です…なので共感も得てくれないです…むしろ全部チクられます
義父は10年無免許で、義父と母は母子手当が欲しいがために偽装離婚してます
この時点で頭おかしいですよね
もう縁切りたくて切りたくて
私がどんどん壊れていきそうで
旦那とも義両親の事ばっかり喧嘩して
もう嫌なんです。
それがなかったらほんとに仲良くて、この歳で子供が2人いますが、遊びも我慢してくれて仕事もちゃんといってくれてお風呂も掃除も手伝ってくれて理解がある旦那ですが、義両親と揉めるのが辛いです。
同居してた頃の怒鳴られた記憶とか義家族から他人扱いされてたあの頃を思い出したら心臓が苦しくなって涙が出てきます…その時はまだ17歳で一番苦しくて。
でも旦那の親なので、仕方ないし頑張って合わそうと思ってましたが、もうそろそろ限界です。
でもあの家族からしたら私がおかしい。性格が悪いと思ってます。
もうどうしたらいいんでしょうか
ほっときたいですが、考え込んでしまいます。
旦那と別れる事も考えましたが、いい旦那さんですし義両親のために離婚なんてしたく無いし。。
死ぬまで悩まないといけないと思うともうあの人達がほんとに嫌いで嫌いで早くお空に行って欲しいと思うほどです。ごめんなさい、でも本当にそれくらい嫌いです
どうやって義両親と付き合っていけばいいと思いますか。
すみませんここまで読んでいただいてありがとうございます。
本当にこんな内容が難しくて申し訳ないです。

コメント

ニャニイ🐈

もうほんとに義両親がおかしいだけだと思いますよ💦かのんさんは何も悪くないです…
義両親さんがお孫さんに会いたい気持ちもあるでしょうけど、それより孫が体調崩さないように(今回はコロナもあるので)することが1番大切だと思うし、それを理解してもらえないのはしんどすぎますね😣

義実家は近いんですか?
とし近くないなら、もう無視していいと思いますよ😞精神的にキツすぎます。。。

• かなえ

かなえ

長い文読んでいただいてありがとうございます。
    私も意地悪して会わせないようにしようなんて思って無いですがあちらからしたら私が意地悪していると思ってるんだと思います。。
    義実家は近くて、勝手に家とか入ってきます。
    私たちが寝ている時も鍵を持っているので、勝手に入ってきたりされたことあります…なので嘘ついたりしたらすぐバレるので日曜日どこ行くかとかも言わないと行けなくて。言わなくてもGPS?を旦那の携帯につけているらしくて多分バレます。。なので離れようにも離れれなくて…もう辛すぎます

• 7月19日
ママリ

旦那さんにごめんけどずっと我慢し出たのにそんな感じならもうそっちの家族と関わるのやめたいというのはダメですか??😣

義両親に私がキレてやりたいくらいです😡

• かなえ

かなえ

お返事ありがとうございます。😭私も毎回我慢してきましたが今回限りは縁を切りたいと本気で言いました。
    旦那もそれは分かってくれて
    自分の親ですがもうしんどいとよく言っているので多分旦那さんも結構限界きてると思います。。
    明日義父が旦那に話があるから来いと言われているみたいでその時に、もし言いがかりされたり理不尽な事を言ってきたらもう縁切ると言ってくれてます…明日話をつけてくれるみたいです。、

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

私も19歳なので同い年なのにそんなに我慢できて大人だなーと🥺

旦那さんもわかってくれる方で良かったです😢

• 7月19日
  • かなえ

かなえ

同い年なんですね!!いえいえ私がまだまだ子供だから対応の仕方がわからなくて。。
    でもありがとうございます。。
    旦那さんが一緒になって言ってくる人だったらもう即離婚です😭😭

• 7月19日
Y

その若さでこのストレスに耐えてるのはすごく偉いと思います😭
私だったら耐えられませんね💦よく頑張りましたね😔

孫が可愛いのはわかるけど、そんな対応されるなら付き合わなくていいんじゃないでしょうか、、、来てと言われても毎回なにか理由つけて何言われても、まーた言ってるよ〜くらいで放っておいていんじゃないですか?😵
そのうち誘って来なくなるんじゃないですかね!?

• かなえ

かなえ

お返事ありがとうございます😭。。
    そんな事言ってくれる方今までいなくて泣きそうです。
    ありがとうございます。

私も断ろうと思うんですけど、全てにおいて、近くて嘘ついてもバレるし、例えば息子が風邪と言って言い訳したりしても病院に連れて行くと言われすぐに家に来たりするし、用事があると行ったとしても本当に家にいないか確認しに来たり絶対します

私の親もほっといたらいいよ…と言ってくれてますがほっとくことができない状態なんです。。普通の義両親達なら通じる事でも全く通じなくて、もう異常だと思います

• 7月19日
  • Y

Y

孫のことは大好きなんですね、、、過保護というか😞
    それはストーカーレベルじゃないですか。耐えられない😰
    旦那さんがガツンと言うしかないですね。もうあまりよく思われてないならかのんさんもブチギレちゃうとか🙄
    どこかで止めておかないとどんどんエスカレートして、ストレスでどうにかなっちゃいますよ😥💦

• 7月19日
  • かなえ

かなえ

冗談じゃなくて義母は息子のことを自分の子供だと思っています。
    上の子を出産し退院してきた日も、義母が私の前で胸が張ってきた〜母性本能出てきたわぁって冗談じゃなく本気で言ってきたんです笑
    びっくりしました笑。。
    私が母乳が止まってしまった時も私の方が母性本能あると謎のマウントを取ってきたり。。
    私の息子に自分のことをママと呼ばせたり。。
    寝不足で息子を抱っこしながら寝落ちしかけた時も私がいなかったら息子は死んでいた!人殺しと言われました。
    出て行く時も旦那と息子を取られた!と永遠泣いてました。
    義父も息子が大好きで、あり得ないくらい執着がすごくて、私の親にも会わせたく無いみたいです。自分以外に懐くのが嫌みたいで。
    離れた今も、病院に行くのも必ずついてきますし、今のご時世なので病院内は付き添いは1人!って書いていてもついてきます。

もー思い出しただけでゾッとします
    ほんとに気持ち悪くてストレスです!!
    今までずっと我慢してきましたがもうちょっと限界です。。
    旦那さんと私でどうにかするしかないですよね。
    私も旦那も限界が来てるので絶縁も考えようと思います。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

無免許は警察に。偽装離婚は役所にお伝え下さい😊
自分が通報者とバレないように検挙してもらうよう、うまくやってもらいましょう。

別れる必要は全くないと思います。ただ、そのご両親に対して、うまく関係を作っていく為に努力しようと思わずに、毅然とした大人の対応をしていく必要があると思います。

嫌なものは嫌。と言える勇気です。あとは、常識から外れているところは冷静に社会常識を突きつけて、ぶった切っていくと自然と向こうから連絡は無くなってくると思います。

そういう人たちに家庭をかき乱されたり、イライラしたりする事はあなたにとって不利益でしかないので、自分の家庭からシャットアウトしていきましょう。その時に、冷静に。大人として上から話すと良いと思います。(義両親のしていることは低次元なので上からと書きました。)
争いは同じレベルのもの同士にしか起きません。同じ土俵に立たずに、社会常識を突き付けて見下ろしていれば自然に居なくなりますよ。

• かなえ

かなえ

お返事ありがとうございます。。
    そんな事出来るとは知りませんでした。。😱
    偽装離婚は不正手当を貰ってることになるので相談しようと思います。同じ親としてもどうかと思うので。。

そうですよね。嫌なものは嫌。と言える勇気…。私にはそれが欠けていたとおもえます。
    一緒になってイライラしてましたが、あの人たちは低レベルな方だと思ってこれからは対応していこうと思います。
    本当にありがとうございました。
    これから先義両親とはどうなるかわからないですが、すごく参考になりました。🙇‍♀️

• 7月19日
もっちり

義親頭おかしすぎて、19歳の若さでよく耐えられましたね😭💦
旦那さんも絶縁したいと言ってるなら、遠慮なく絶縁でも良くないでしょうか?
付き合いを続けるメリットがなさすぎて絶句です。
そして無免許なんて言語道断、義父1人で事故るなら勝手にどうぞですが、もしこどもたちに何かあったら後悔どころではありませんよね😓💦

義親の援助を受けていないのなら、職場が一緒の旦那さんだけ必要最低限付き合えば良くないでしょうか?

• かなえ

かなえ

お返事ありがとうございます。🙇‍♀️
    そうですよね。義両親とは縁を切る方向で私は考えてます。。監視されたりするのももう限界で。
    旦那さんも義父とは仕事は仕事でプライベートは親として話すと言っているので、その辺りは大丈夫かなと思います。。😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

読んでて私も腹立ちましたわ。
義理両親ヤバいです。
無免許でも平気で車乗ったり、偽装離婚のフリしてまで手当貰うとかその時点で頭おかしいです。
変な義理両親は山ほどいますが、それは異常です。そんな非常識な人達の近くに居るとおかしくなります。孫にまで悪影響かもですよ。
そんな人達から早く離れるべきです。
本気で縁を切って消息を絶つ事は出来ないのかな?💦
若いなりに家族想いで2人も子育てしててしっかりしてますね😊
旦那さんの協力もあって幸せそうやのに親のせいでぶち壊しなんて許せん😡

• かなえ

かなえ

お返事ありがとうございます😭
    やばいですよね。。
    もう色々あり得ない事が起きすぎて私自身も感覚が麻痺しててここに相談させてもらって改めて義両親は異常だと気付きました。。
    明日旦那さんに話があると義父が言っているそうなので、話をしにいってくれるので何かこれで変わればなと思います。

子育ての事で良いことを言われるなんてあまり無いのですごく嬉しいです
    優しいお言葉をありがとうございました♪

• 7月19日

旦那さんが縁切りたいって言ってるのは口だけな感じですかね?💦
旦那さんが縁切ってもいいって言ってるなら本当に切ってしまってもいいと思います。。

• かなえ

かなえ

お返事ありがとうございます。。
    今回の事で初めて縁を切りたいと私自身は思いました。
    それまでは嫌で仕方なかったですが、旦那の親ですし我慢しようと思ってました。
    でも、もう今回の事で限界が来て私から旦那さんにお願いしたのは初めてです。。、なので明日お話ししてくれるらしいのでこれでなにか変わればなと思います。。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さん自身が
守るべきは自分の家族であり、家族とは自分とあなたと子供達だということをどこまで理解できているのか気になるところです。

よく自分の家族と嫁の板挟みでつらいなどとぬかす男がおりますが板挟みになるような自体はおかしいのですよ。

なのでもう関わりたくないことを旦那さんに言って
できれば引っ越しするなりで距離をとる。
勝手に来たら警察を呼んでください。
嫁が辛いといっているのに自分の両親をどうにもできないようならば、もう別居で自分だけ安全なところで生活してもいいとおもいます。

旦那さんよい人のように書かれてますが、本当によい旦那ならそこまでなるまえにあなたを守っているかと思います。目を覚まして欲しいです。

• かなえ

かなえ

お返事ありがとうございます。
    たしかにそうですよね。
    はじめてのママリ🔰さんの意見はすごく正しいと思いました。
    全て義両親のせいではなく、旦那も私も反省するところは沢山ある事に気づきました。
    この状況になる前に旦那さんも出来ることがたくさんあったかもしれないです。
    旦那さんなりに私達を守ってくれているのは伝わるので今の所はありがたく思ってます。。私も引っ越し、別居なども考えましたが、私自身は仕事もしていない貯金もない、子供も小さい子が2人もいて、となると金銭面で厳しくて今の状況でも我慢するしかなくって。言い訳かもしれませんが、、
    私が我慢すればそれで済む話だと今まで思ってきたので、少し考えさせられました。
    ありがとうございました。
    厳しいお言葉も有り難いです。

• 7月19日
しろくまぽんた

我慢しなくていいですよ!
今まで頑張りましたね✨すごいです✨
私だったら我慢できなくてブチギレて縁切ってると思います!
子供を第一に考えるのあたりまえですしそれをおさえて会わせなくていいですよ✨今はRSとか流行ってますし0歳の子は特に心配ですよね!
もうなしでいいってあっちがいってるならなしでラッキー✨あっちはまさか断られないって思ってるんでしょうけどハッキリとした態度でこれから断らないと調子にのるし無視でいいと思います😊
引っ越しか鍵かえてもう合鍵渡さないようにしてGPS解除頑張ってください😊
アタオカ相手にしてたら今の楽しい時期だいなしになりますよ✨この時期はもう戻ってこないのでご自身が楽しい日々おくれますように🌟

あお

縁きったらどーですか?
私は義母と二回バトッて孫に会わせてません。旦那が縁切りいいなら切った方がいいですよ

noamia

読んでて寒気がしました、義両親頭おかしすぎる。
19歳の若さでそんな辛いことばかり言われるなんて…
世の中の19歳がどんなもんかわかってないんですかね?
みんな遊んでる中必死に家事育児しているのに非常識すぎる。
縁を切れることをお祈りしてます…

はじめてのママリ🔰

なんつー義両親!!代わりに怒鳴り散らかしてやりたい😠😠
お若いのに気苦労絶えずそれでも子育て頑張ってらっしゃるのにその義両親本当に無神経、、
唯一旦那さんが義両親と縁を切る覚悟持っていらっしゃって良かった😮‍💨💦💦
きっとほとぼり冷めたらまた言いよってくるかもしれないですが、旦那さんと結託して関係を切るのがベストだと思います!
無免許のくせして孫乗せるとか常軌逸してます。通報してやりたい!!

ぷに⭐︎プニ子

かのんさん、素晴らしいです😭
年齢は私の半分ほどなのに、
とてもしっかりされてて頭が下がります🥺💖

よく今まで耐えてこられましたね🥺💖💦

他の方からたくさんのアドバイスがありましたので、それを実践にうつしていけば、状況は変わってくると思います🥺🎀

応援しています🥺💖

ゆき

私も義両親が頭おかし過ぎて3年ほど会いに行かず(旦那だけ行ってました。)ついに先日その件で揉めました。
旦那の職場にも乗り込んできたりで手に負えないので縁を切るつもりですが相手が弁護士をたててきました。
ネックなのが義両親とも鬱病で周りに正常な判断ができる人がいません。
かれこれ数ヶ月たちますが未だに職場に色々資料を送られてきたりしてます。

旦那に任せて私はノータッチですが。
私も早くお空に、、、と思ってしまうことがあります。
でも無理に会う必要はないと思います。

うちの場合とくになにかしてもらってたわけでもなく本当に関わりがないのであとは縁を切ることだけって感じです。
会いに来てって連絡も最初は来てましたが全部スルーしてました。

ただほんとに無理に会う必要はないと思います。
ただ何も言わずはうちみたいなことになるので、どういう理由があって会いたくないとはっきり伝えてしまってもいいと思います。
私も揉める寸前にラインですが思ってること全て送りました。ボロクソに言ってたと思います😂笑

ママ

とりあえず無免許運転のこと通報して檻に閉じ込めたらいいと思います