※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
ココロ・悩み

友達との付き合いについて、20年来の仲良し4人組でしたが、最近疎遠になり、寂しさや怒りを感じています。友達の変化や自分の気持ちに戸惑っています。今後の接し方についてアドバイスをお願いします。

友達との付き合いについて教えて下さい。

約20年前からの友達、仲良し4人組でした。

みんなそれぞれ結婚や子供に恵まれても同じ地域にいる事もありたびたびみんなで集まり飲み会などしていました。

ですが、昨年からコロナの影響もありみんな自粛しようと飲み会もなく会うこともなくなりました。

たまにグルチャでの連絡はあったものの、私は性格上、会うわけでもないのにLINEでグダグダやり取りするのが面倒でほとんど参加せず。

それがつい最近、コンビニでばったりAちゃんに会いました。
時間あるなら立ち話もなんだしうちにくる?と誘い、話をする事になりました。

Aちゃんから「BちゃんとCちゃんに会ってる?」と聞かれ「いや、全くだよ。連絡も個人的にはとってない」と話すと「それが、、、BちゃんとCちゃんは頻繁に会ってるみたいなんだ。そして変わったんだよねあの2人。なんの資格かわからないけど、頻繁に講習?とか一緒に行ってたみたいで、セラピストになったらしい。アロマだったかな。2人してタバコも辞めたみたいで、この間、私ちゃんが途中でグルチャで既読付かなくなった後zoom飲み会やろうってなってさ。参加したけど、BとCしかわからない専門用語飛びっぱなしで全く会話についていけなくて、、、。そして、タバコは辞めたほうがいいよとか薬辞めなよとか。(Aちゃんは鬱病を患ってます)辞めた方がいいのは充分承知してるけど、なかなか難しいのが現状なんだって言ってもずっと言ってくるの。しまいにはアロマ勧められた。」と。

話を聞いていて、グルチャに参加しなくて良かった〜って言う気持ちと、あんなにみんなで仲良くしてたのにBとCは頻繁に会ってたんだと言う寂しさ。そして、Aに対しての態度にイライラしてしまいました。

Aには「もう住む世界が違う人間になっちゃったんだよ。やりたい事やれてるのは正直に言って羨ましいし、すごいなって思うけど、今は無理な事を押し付けてこられても困るよね。嫌な思いしたならしばらく距離置いたら?」と言いました。

正直な所、私の本音では、みんなで集まってなら楽しい友達程度かもしれないと感じています。

Aは人情に厚く、思いやりがあって優しい。けど、メンタルが弱く愚痴が多い。
Bは人を褒めるのが上手で、美人で気配り上手。けど、人は人という感じで壁があり、腹黒い。
Cは頭が良く博識で、教えるのが上手い。けど、上から目線で常に自分の話しかしない。

みんな悪いところがあっても昔ならただただ楽しければいいや!だったけど、今は悪い所にしか目が行かないと言うかその悪い所を気にかけてまで我慢してまで会いたいとも思えなくなりました。

ただ、今回たまたま会ったAちゃんから話を聞き、寂しさ・怒りが未だにグルグル頭の中を巡っています。

別に嫌なら連絡も取らなきゃいいだろうし、会わなきゃいいとはわかっているものの友達と言える友達は他にいないのでそれもまた切ないです。

環境や歳のせいで変わるのは仕方ないですが、、、。

みなさんなら今後このような状況だったらどう接して行きますか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

柊0803

実際会っていないのであれば、所詮はAさんからの又聞きだけですし、まずは4人で会ってから判断されるのが1番かなと思います😊

コロナ禍で色んなことに疑心暗鬼になっている時期でもありますし、そういうネガティブに考える時間も沢山ある時期なので、まずは誰かの意見を聞くより自分の感性で判断することが1番かと思います😊

「へぇーそうなんだー」
「会ってみないと何とも言えないかな」
くらいにのらりくらりかわしておくのがいいかもしれないですね💦

本当の友達であればAさんの話は単純に陰口になりますし、BさんCさんを信用しているのであれば、ご自身の感性で判断することがベストだと思います😊

キラ

20年前からの友達なら私は気にしないですね。
久しぶりにあってもアロマのなんか取ったん?なにそれー!すごいやん!
程度です😊
Aちゃんの薬やめって言うのは謎ですがそれも、そんなん言うたらんときや!
程度です😊
やっぱり会ってるのと会ってないのでは状況などもわからないし、判断しかねます😣
20年の仲ならなおさら!
会ってからの判断です!
自分にはもう合わない人だと思ったらフェードアウトしますし、変わらないと思うならこれからも仲良くするだろうしって感じですね😳

よう

Aちゃんはたしかに気の毒ですが、もうBとCとは会っても疲れるだけだと思うので会わないです。。

私ならAちゃんと個人的な付き合いだけ続けたいかなと思います🥺💕💕

はじめてのママリ

うーん、、
友達って言葉に縛られてるだけなのかな…って思っちゃいました😅

文章後半の
Aは人情に厚く〜我慢してまで会いたいと思えなくなりました。

が答えで全てなんだろうなと。。
腹の底ではそう思ってるわけですよね。

Aに助言した言葉
そのままご自身にも当てはまるんじゃないですかね?😔

私も地元を離れて8年になるのでその感覚なんとなく分かります。
仲良い子が私の悪口を言っていたなど今だに言ってくる子がいたり。でも会うと学生時代に戻れるんですよね😊!あーやっぱり楽しいなって。
そういう友達って貴重だなと思います。
自分の知らない所で他の子だけで仲良くしていたらモヤモヤしてしまいますが時間が経てば落ち着くと思います。