※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
妊活

1人目の時に切迫早産で自宅安静、今は3歳の男の子。旦那は協力的でなく、2人目希望。皆さんはどうしますか?旦那はひとりで良いと言っています。

1人目の時に子宮頸管が短くて切迫早産、妊娠中期から自宅安静で数分立っているだけでお腹が張り大変でした。

その時の子も今3歳になり、男の子でとても活発でまだまだイヤイヤ期真っ最中です💦

2人目が欲しいのですが、旦那はあまり家事育児協力的ではありません。が、私に何かあれば動いてくれるとは思います。だいぶ負担に思うでしょうが😔
実家は近くて協力的です。

このような状況だったら皆さんなら2人目諦めますか?😥
旦那はひとりで良いと言ってます。

コメント

ご主人が1人でいいと言ってる理由は聞いたんですか?

• ponchan

ponchan

コメントありがとうございます🌼
    旦那は金銭的に厳しいと言っています。実際は共働きだしそこまで厳しくはないですが、心とお金にゆとりを持ちたいんだと思います😔

• 7月18日

退会ユーザー

そういう理由なら切迫体質かどうかは関係なしで、まずはご主人の説得が必要そうですね💦

うちも私が切迫体質で、旦那はもともと子供は2人でいいと言ってました。1番の理由は金銭面です。お金があれば生活にも気持ちにも余裕が持てるからと言ってました(笑)

もしまた妊娠したとして、また切迫になったらその時どうするつもりなのか目処はたってますか?産後、家事や育児に協力してくれないご主人と一緒にお子さん2人を育てていけそうですか?

お金のこともそうですけど、クリアしていかなきゃいけない問題はいろいろあると思うので、それがクリアできないと思うなら私は2人目は諦めます😵‍💫実家が協力的でも最終的に一緒に頑張らなきゃいけないのはご主人だと思うので、金銭面だけでなく今後の家事育児の分担や考え方の話し合いも必要だと思います!

• 7月19日
  • ponchan

ponchan

的確なアドバイスをありがとうございます✨✨
    旦那とは話し合えてないですね。。何を言われるか怖いのと、もし作ろうかとなってもプレッシャーになるかなと思って😔1人目がそうでなかなかできなかったので。
    でも自分が後悔しない為にも時期を見て話し合おうと思います!!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

1人目が切迫だと2人目もなる可能性高いかと思います。万が一入院してとかになった場合、具体的に誰が上の子の面倒見れるかなど見通しがつくなら大丈夫かなと思います。旦那さんが2人目も欲しがらない理由にもよりますね。

• ponchan

ponchan

コメントありがとうございます🌼
    やはり2人目もなりやすいですよね💦とにかく息子は活発で甘えんぼで、自宅安静なんて絶対無理だと思うんです😥実家に預けるにしても、息子と離れるのは寂しいし...
    旦那は金銭的な理由と言ってますが、余裕が欲しいんだと思います😔

• 7月18日
りーまま

1人目長男で同じ状況でしたがやむを得ない事情で3交代・夜勤ありの病院で看護師としてはたらいていました。30週まで働いて31週の検診で切迫早産で即入院しました。

3歳差で次男を妊娠して仕事はパートに切り替えていましたがやっぱり同じように切迫早産になりました。転勤族なので身近に頼れる人がおらず、旦那は家事育児ほとんどしない人なので私一人でやるしかなく、入院は絶対できないと病院に伝え入院回避しましたよ。なんとか36週までもちました。

念のため何かあったときに預けられるように一時保育の契約をしたりしてましたよ♩

ちなみにこの状況でも今年3人目産みました😅
やはり切迫早産でしたが…

• ponchan

ponchan

コメントありがとうございます😊
    ほぼワンオペで仕事もしてて36週まで持ちこたえて...すごいです!
    上のお子さんは落ち着いていたのでしょうか😭私はひとり目妊娠中期から自宅安静ですごくお腹も張っていたので2人目は入院をまぬがれないんじゃないかって思って..
    入院しないにしても正産期まで持たない気がしてて..
    不安要素を言えばキリがないんですけどね💦実際妊娠してみたら上手くいくかもしれないし..!
    でも、リスクが人よりある以上慎重になってしまいます😣

• 7月19日