※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

住宅建てるとき、親から援助が普通ですか?7000万円の住宅で両家から援助予定はない。友達は援助していて羨ましい。

住宅建てるとき
親から援助してもらうのが普通ですか?

うちは住宅7000万くらいですが
両家から援助の予定はないです😅

友達の話聞いてたりすると
結構援助してもらってて羨ましいなと😅

コメント

ユリナ

うちも全く援助なかったです!

とっても羨ましいけど、性格上されたらされたで申し訳ない気持ちになるので、援助なしで良かったのかなと思います👍

はじめてのママリ

うちも援助してもらってませんよ😅💦

普通かどうかは考え方により違いますが…💦
自立してますし親に頼る気はないので援助が羨ましいとは思いません💦
自分の家ですしね😅

親の援助前提でローン組んだりしてる方もいるので、そういう方はちゃんと自立しないのかな?とは個人的に思います😥💦

ちゃちゃ

うちはわたしの実家からは少し援助してもらいますが、旦那の実家からはおそらく頂かないと思います💦

それぞれの家庭の状況もあるので、頂けるなら有難くもらいますが、くれないからといって気分悪いということは全然ないです☺️

もらえない前提で自分たちの払える範囲内でローン組みました!
が、ウッドショックに見事巻き込まれ予算爆上がりで今まさに泣きそうです😭💔笑

虹色ママ

援助なしが普通かなと私は思っています。我が家はなしです。自立した世帯ということで、誇りを持って良いのではないでしょうか✨✨

周りの友人からそのような話も聞きませんので、普通がよく分かりませんが…。土地をもらったとかは聞いたことあります。(敷地内に建てた)
ママリを見ていると、かなりの額を出してもらっている方もいますね。すごいなぁと思いながら見ています。

みょうが

援助=お祝いの1つだと思ってます。
なので、建てる人が自立してる云々より親次第かなぁと😅
援助ありきでローン組むのは結局マイホームじゃなくて親の家やん…と思います💦
当てにしてなくて、もらえたからアップグレードしよ♪とかはラッキーな人ですね✨

20歳の時に注文住宅建てましたが、援助は一切ありませんでしたよ🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は両家から援助がありましたよ。
普通とは思わないですが、ありがたかったですね。
自立うんぬん言われると、うーんと思いますが、親の好意なので甘えられる部分は甘えます。笑
私の周りでは援助なしの子もいれば、土地をもらった子もいれば、現金で援助があった子もいればと本当に様々です!
個人的には土地もらえるのがめちゃくちゃうらやましかったです😂

こころ

普通かはわからないです🤔
親次第かな?と思います✨
うちは援助は一切なかったです😊
ローンも夫婦で組むと離婚する時めんどそうなので、旦那1人でローン組みました🤣
家建てました→お祝い金を貰うとかなら、特に何も思わないです😊

ららた

住宅関係で働いていましたが、援助がある方はとても多いです。

税金対策で生前贈与としてあげる方は多いと思います。

®️

みなさま回答ありがとうございました😍🤲