※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が通う保育園に下の子も入れたいが、0歳児は12名まで。8月は2名追加入所で、9月は未定。先生は3名+看護師1名。他にフリー4名いるが割り当て不明。実際の入園可能数は12名かどうか不明。

0歳児の保育園の途中入所について
今上の子が通っている保育園に、下の子も入れたいです。
0歳児は18名とホームページに書いてあります。
市役所に聞きに行くと、8月は2名追加で入るため、9月は保育園側から募集があるか分からないと言われました。8月の時点で、園の0歳児は12名になります。
0歳児の担任の先生は3名➕看護師1名です。他にフリー4名の先生はいますが、割り振りはよくわかりません💦
ホームページ上では18名ですが、実際入園できる人数はやはり12名なのでしょうか??(調べると、0歳児3人につき、先生1名と書いてあったので。。)

コメント

先生が足りないから募集かけられないところとかもありますよ💦
ましてや0歳児だとかなり手がかかるので今で限界なんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    やはりそうですよね。0歳児だと尚更手がかかりますもんね😓💦

• 7月18日
みょうが

規定より余裕を持って先生を配置している園は多いと思いますよ💦
0歳児クラスは特に…
でも兄妹児さんならある程度勝手もわかっているし、めちゃくちゃ手がかかることもない(上の子のお迎えで連れて行くから場所見知り人見知りしないなど)から、先生に相談すればほぼ確定枠で入れるかもですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    先生たちも早番や遅番、有給などもありますもんね😭💦
    上の子達のクラスの下の子が数人同級生で多くて💦他のクラスにも多分下の子と同級生だろうなって子をよく見かけるので😅
    競争力高いのかな〜っと勝手に焦っています。笑
    入れることを願います😭😭
    9月も募集がでればいいのですが🥲

• 7月18日
  • みょうが

みょうが

なぜか兄弟児が被りまくる学年たまにありますよね💦
    上の子の友達のママさんがそうで、前月まで受け入れ×だったのを2月入園で入れてたので、先生に何かしら考慮してもらったのかなてことがありました!(私立で比較的余裕のある園です)
    どうなるかわかりませんが、がんばってください😭😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3歳差で兄弟がいれば、必然的にそうなってきますよね🥲💦
    ありがとうございます‼️😭😭

• 7月18日
  • みょうが

みょうが

うち3歳差ですが同クラスに兄妹児おらず、娘がでかい顔して通ってます🤣
    1つ上のクラスが兄妹児いまくりだったので本当に運(?)もあるのかなと思います!

• 7月19日