※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam🔰
家族・旦那

愚痴です。私は神経質でしょうか?子供用の食器類を大人とは別のスポンジ…

愚痴です。
私は神経質でしょうか?

子供用の食器類を大人とは別のスポンジで洗っています。ミュータンス菌のことがあるからです。
それを知った夫にブチ切れられました。
普段は何もしない夫が急に食器を洗うと言い出し、その際に子供の分は分けてねと言ったことで傷付いたと言っています。何が傷付いたのか、全くさっぱり理解できません。
今までのことも何か溜まっていたのでしょう、神経質だとか馬鹿らしいとか散々言われ、もう無理だと思いました。
子供のことにばかり気にかけ、夫への気配りが疎かになっている不満を前から持っているのは感じています。そのことすら私はストレスです。子育てと家事で正直いっぱいいっぱい、家庭生活に参加してこない夫に愛想よくできる程器の大きい人間ではありません。大人ふたりで協力して子供を育てたいのに。

ついさっきの出来事なので正直頭に血がのぼった状態で今投稿しています。

コメント

まー

皿の事だけで見たら神経質に感じました。

くま

私は、大人用も子供用も分けてませんでしたが💦
別に特別神経質ではないと思いますよー‼️
まだ一歳前の赤ちゃんですし、ミュータンス菌は別としても分けたい気持ちも何となく分かります。

旦那さん、もしかして勘違いされてませんかね🧐⁇
自分のものとymamさん、お子さんのを別で洗って欲しいと勘違いしたとか.....

旦那さんも旦那さんで構って欲しいのにっていう気持ちがあるかもしれませんが🥲
こっちにも不満あるんだよ?お前だけじゃねーぞ💕って思いますよね💦
歩み寄りが必要だとは思うので、これをきっかけに話し合いされた方が良いのかなって思いました。

• ymam🔰

ymam🔰

言われるように、勘違いしてたら良くないですね。
    ちょうど夫が新しい虫歯が出来たと昨日言っていたので(おいおい😐)
    話し合い得意ではありませんが、言葉をよく選んで、してみる必要ありそうです。

• 7月18日
空色のーと

すいません、神経質だなと思いました😅

お皿のことで既にこうなら、諸々そうなのかなと思うと、大変そうだなと…💦

MK2

神経質という事は無いと思います!

でも私は普通に大人と同じので
洗ってますよ👍

私が見たのは親の虫歯菌を
移らない様にしてても磨き残しとか
磨いてるつもりでもあって虫歯に
なる子はなるしならない子は
親が口つけた物を使っても
ならないと言うのだったので
わけてません!

そこに関してはお母さんによって
捉え方や考え方が違うと思うので
おかしいとは思わないですよ!

もさ

神経質だなと思ってしまいました💦
旦那さんが逆のタイプだと大変そうだなと感じました💦

マヤ

虫歯菌なんて目の前で喋ってても移るので…😅

ママリ✨

気にしない人もいるでしょうが、それくらいで怒る旦那さんの器の小ささ(人様の旦那様にごめんなさい🙏)のほうが理解できません💦
妻への気配りしてくれないのに、何故こちらばかり気配りしないといけないのかもわかりません🤷‍♀️
家事に関して普段全くしないなら
中途半端に手出すなよ、するんなら言った通りやれよ。って思ってしまいます🙋‍♀️笑

しぃ

やる気を出したところで、ケチがついたのが嫌だったんですかね……😢
子どもの分は、処理しなくちゃいけないから、私たちの分だけお願い!って感じで言うと良いかもしれないですね……。
ちょっとずつ家事参加してくれると良いですね😣
向こうは、やってやってるって気持ちでしょうから😅

Min.再登録

個人的には神経質だと思います。
スポンジを共有したら移るという話は聞いた事がないです。
大人二人で協力して子供を育てたいといいながら相手を理解しようとしない所も不思議です。
まぁブチ切れるほどの事ではないですが...。

ご主人が家庭生活に参加してこないのはどうかと思いますが、もし生活の端々でこんな感じならお好きに気が済むようにどうぞーと参加したいと思わなくなりますね(◞‸◟ㆀ)

• ymam🔰

ymam🔰

そうですね、自分が全て正しいと思ってるんだろ勝手にしろ。って思ってるんだろうなってご意見いただいて感じました。
    こちらは夫のこと、ほんと何もしない人だなってずっと思ってて。
    これではうまくいくわけないですね😑

• 7月18日
  • Min.再登録

Min.再登録

自分が全て正しいんでしょ?
    に加え、俺はお前の部下じゃない。
    うちの夫が喧嘩したときに言うセリフなので向こうからしたら本気でそう思ってるんだろうなと感じてます😂

スポンジを分ける事自体が悪い訳じゃないですが、普段からの会話、伝え方、態度などその他要因によって自身を蔑ろにされているような、バイ菌扱いされているような感覚になったのかもですね(◞‸◟ㆀ)

お子さんが生まれる前から家事などしない方でしたか?(´;ω;`)

• 7月18日
  • ymam🔰

ymam🔰

子供が産まれる前から、もともと積極的にはしない人です。何をするにも自分からは動かないタイプです。

言われるように普段からの会話、伝え方、態度が良くないことは薄々自覚していました。でも夫に優しくできなくて。余裕がないんですね。
    それをいつか伝えなくてはですね。分かって貰えるかは別として。

• 7月19日
*jin*

私も息子が小さい時は、スポンジ別にしていましたよ!

なんか、普段使っているスポンジって色々なものを洗っているので、なんとなく赤ちゃんには綺麗で清潔なスポンジを使いたくて、専用なものを使っていました!

旦那さんが何に怒ってるのか、分かりませんが、↑みたいな理由を伝えてみればいかがでしょうか?

• ymam🔰

ymam🔰

↑そう言えば良かったんだって後悔しました!大人の菌が伝染るからっていう言い方が気にくわなかったんですね、きっと。反省です。

• 7月18日
  • *jin*

*jin*

そんな反省することじゃないと思いますよ!
    母親だから、赤ちゃんの使用するものは安全とか衛生的とか気になるのは当たり前のことですし、悪いことではないと思いますよ!

旦那さんには『スポンジが気になる』という表現なら、きっと冷静になってくれると思います!

反省しなくても大丈夫ですよ(^-^)☆

• 7月18日
  • ymam🔰

ymam🔰

お気遣いありがとうございます🥲言葉選びを間違うことで喧嘩になり、結果自分で自分の首を締めているような気がしてきて。
    みなさんのご意見勉強になります。

• 7月19日
Triceratops

神経質だと感じます😅
そこまで虫歯菌に気をつけるなら冷ます際口でフーフーしたり、顔を近づけておはなしした出来ないんですよね??😥

mi

神経質だと言う声が多いですが、例えそうであっても別に問題ないですよ。
これは気になる、気にならないなんて個人差ですからね。
そこが問題で夫婦関係が悪くなっている訳でも無いと思います。

私も子育てと家事でいっぱいいっぱい、旦那は仕事は頑張っているけど育児等はノータッチで、ymamさんと同じような感じになり(今思えば産後クライシスのような…)、旦那に「器量が無さすぎる」と言われました。
喧嘩ばかりで子どもに悪影響だったので離婚になりましたが。
今頑張ってる事、しんどい事、もっと子どもの事を考えて欲しい、団結して子育てして欲しい、そういう気持ちをわかってもらえなくて伝わらなくてもどかしいですよね。

• ymam🔰

ymam🔰

私も産後、夫の言動に対する苛立ちが異常だなという自覚があります。
    今回の件はお互いの日頃の不満が溜まりに溜まって爆発した結果なんだと今思ってます。
    夫はしんどいとか傷付いたとかすぐ口に出すけど、私は口下手で、だけど不機嫌にはなるので夫も嫌気がさしたのでしょう。
    こんな空気、子供に悪影響ですよね。
    自分の気持ちを伝える難しさを感じています。

• 7月18日
  • mi

mi

私も本当に同じだったんですよ。
    旦那に対して酷いことも言いましたし、旦那が不潔なところもあったので「ばい菌」と呼んだ事もあり💦
    産後からずっと不安定で、子どもにはイライラしないのに旦那には常にイライラしていました。。
    ホルモンバランスもあると思うし、そういう時期なのもあると思うんですよね…
    男女って本当に別の生き物なんだなと実感します。
    きっと落ち着く時が来ると思うんですけどね。

• 7月18日
さやか

ひとそれぞこだわりがあるので神経質とは思いません!
それよりか、夫への気配りが疎かになってるのが不満って…(人様の旦那様に申し訳ないのですが)いい年したおっさんが自分のことは自分でして!と言いたいですね😅

• ymam🔰

ymam🔰

そう、いい年したおっさんなんです!(笑)
    子供が愚図った時に、構って欲しいんだね〜って言ってたら、「俺と同じだな」ってアピールしてきて、それをスルーした私です。笑いに変える余裕なし!こういう所が良くないのでしょうね。

• 7月19日
ymam🔰

まとめてでスイマセン。
みなさん早速回答ありがとうございます。

分けて洗うってやり過ぎなんですね、友達もやってると聞いて特に気にもしていなかったです。

自分の言っていることが全て正しいと思うなよ、とか罵られてほんと頭にきました。

神経質だよという意見もいただきちょっと冷静になりました。
だけど自分の思うように行動したことを夫に怒られ、全否定されるのは辛かったです。
そこまでしなくてもっていう会話でよくない?キレなくても。
私も傷ついたぞ!...って言えば良かったけど、夫とはしばらく口きかないでしょう😅

はるるんママ

ありがとうだけ言っといた方がいいですよ🤗
やってくれるだけすごく羨ましいです😅
男は口出しするとしなくなる可能性ありますよ😅😅
家事手伝ってくれる旦那さんすごいと思います!
多分、口出ししたことにキレてんのかなと思いました😅

うちもスポンジ分けてます!
今まで同じ食器も使ったことないし、冷ますためのフーフーも一度もしたことないし、実家、義実家にも説明して絶対しないように言ってます!
もちろん毎日の歯磨き、歯医者の定期検診、フッ素もやってます(^^)
それがうちでは日常なので面倒臭いとも大変とも思いません😳
自分で神経質とは思ってます!笑

旦那様から傷付いたと言われたということは、自分が汚いと言われたような気分になったんですかね😅
お互い冷静になった時に、そうではないことと、どうしてそうしているのかを話せるといいですね🥺
長々とすみません💦

私も絶対分けて洗ってます。旦那がお皿洗いする時も、これが娘のスポンジねってちゃんと伝えてます。なので、私からしたらそれで怒る旦那さんが考えられないです。
あと、私も今、娘のことしか考えられなくて、旦那への気配りが全然出来なくて、旦那が機嫌悪くなってるのがわかったので、はっきり「今は娘のことしか考えられない」って伝えました。旦那はそれを理解してくれて、娘のことだけ考えてればいいよって言ってくれたので、前よりも少し気が楽になりました。

• ymam🔰

ymam🔰

本音を言って理解してくれる旦那様羨ましいです。
    まだ子供が出来る前ですが、仕事が辛くてしんどくて、そのとき家事を手伝ってって言ったら否定されたのがずっと頭に残ってて、心を閉ざした自分がいます(笑)その時も言い方が悪かったのかなぁ。
    夫婦って難しいです😅

• 7月18日

私も、今はめんどくさくなり同じスポンジですが離乳食のときは分けてましたよ!😊よく神経質と言われますが、初めての子育てで神経質になって何が悪い?って思ってます😊
私も子供生まれてからは、性格や感覚の違い、やり方の違いで旦那とはたくさん喧嘩してきました💦ふたりで協力したいと思うなら、どちらかが妥協する(相手の意見を受け入れる)ことも必要かなーと思ってます。とにかく、落ち着いて話し合ってみてはいかがでしょうか?
そしてここのコメント、みんなして何だか冷たくて嫌な感じだなと思いました…😓私が離乳食のときスポンジ分けてたのは、何かで、分けて洗いましょうっていうのを見たからだったと思います!先輩ママも初めは分けてたって言ってましたよ!ymam🔰さんだけじゃないので大丈夫ですよ😊

退会ユーザー

すみません、神経質じゃないって意見もいくつかありましたね💦

• 7月18日
  • ymam🔰

ymam🔰

ありがとうございます🥲
    神経質だよっていうご意見もハッとしましたし、神経質じゃないよ、私もそうしてますっていうご意見も両方有り難く受け止めてます。
    喧嘩しっぱなしではなく落ち着いて話し合うこと、考えてみます。

• 7月18日
ymam🔰

全ての方へ返信できぬまま回答締め切らせていただきます。
色々なご意見読んで自分なりに思うことが色々ありました。たまたまスポンジの件でしたが喧嘩の要因はもっと深いところにありそうです。
頭に血がのぼって行き場のない気持ちをママリにぶつけさせてもらいました。深夜にも関わらずたくさんの方に返信していただき少し心が落ち着きました。ありがとうございました。