※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん🔰
家族・旦那

実母との関係について皆さんならどうするかお聞きしたいです。母とは元…

実母との関係について皆さんならどうするかお聞きしたいです。

母とは元々あまり仲が良くありませんでしたが、高校を卒業してすぐに私はひとり暮らしをしてそこからは適度な距離感で接していたのでケンカなどもなく過ごしてきました。

しかし出産してしてから週2、3くらいで家にやって来るようになり、最初は孫が可愛くて見に来ているという感じでした。
でもしばらくすると親戚と揉めているという愚痴や、パート先の店長の愚痴、父とケンカしたという愚痴、とにかく愚痴のはけ口にされるようになりました。
たまにならと思い聞いていると家に来ない日も電話やLINEで話を聞いて欲しいと言ってくるようになり、無理だと断ると拗ねたりこちらを責めてきたり。

他にも友達に送るLINEの内容を一緒に考えて欲しいとか、簡単な調べ物なのに一緒に調べて欲しいなど依存されていると感じたので「それは自分でしてね」と言うと、「なん突き放すの?!」って怒ってきたり。

こちらが優しくすると優しくされることを当たり前と思い、自分の望んでいる言動を私がしないこと腹を立てる母。
母は昔と何も変わっていなくて、やっぱり距離感が必要だと再認識しました。

そこで母に嫌なところを言ってから距離を取るか、何も言わずに距離を取るか迷っています。
言ったところで母がこの先変わることはないと思うので無駄な労力だと思う反面、何も言わないのもイライラモヤモヤします。

コメント

愚痴だけの吐け口にされると、聞く方もしんどいですよね…。
私ならモヤモヤするのが嫌なので、嫌なところを伝えた方が良いかなと思いました。

• まりりん🔰

まりりん🔰

たまにならいいんですが、聞いてもらって当たり前という態度をとられ嫌になってきました🤦‍♀️
    はじめてのママリさんなら伝えるんですね。参考にさせて頂きます!ありがとうございます😌

• 7月19日
まんま

お気持ちよくわかります。。
わたしの母も久しぶりに会うと、愚痴のオンパレード、知らない人のどうでもいい話を聞かされたりうんざりしてしまいます。
あえて自尊心を傷つけるようなことを言うと、またその出来事も他の人へ愚痴られそうな気がするので私なら何も告げず距離を置きます!
実際、私への愚痴を叔母に送ろうとしたLINEが誤爆されてきたことあります。笑

• まりりん🔰

まりりん🔰

知らない人のどうでもいい話...よく聞かされます!!心底どうでもいいですよね!!
    なるほど~🤔他の人に私の愚痴を言う可能性もありますね。
    反省や改めたりせず、結局同じことを繰り返し続けそうですよね。

• 7月19日