※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シンママになって半年。DVで離婚しました。お金が無かったので、実家に…

シンママになって半年。DVで離婚しました。
お金が無かったので、実家に住んでます。
祖父、母、姉、弟がいて、部屋がないので母と私と息子で8畳のところで寝たり、荷物を置いてます。
家には3万いれてます。(母に3万でいいと言われました)


息子は、私より祖父のことが大好きでご飯食べたり、遊んだりする時も祖父の部屋にテクテク歩いて行ってしまいます。
祖父も喜んで相手してくれてました。

ですが、1週間前から息子が風邪をひき機嫌の悪さMAX。
祖父のところにいくと、泣き止んだりしたりしてましたが、今日の夕飯の時中々泣き止みませんでした。

私はその時、お皿洗ってて、息子の薬の準備をしてました。

祖父が『先にお風呂いれてあげな』と言ってきたので、『薬の準備してるから待って』と言って、見ててもらってました。
そしたら、急に祖父が息子に『いい加減に静かにしろ!!』と怒鳴りました。いつもそんな怒らないのに、びっくりしたのと、そんなに怒鳴るか?と思って、『そんな怒鳴るならいいわ』と言って息子を抱き戻しました。

そしたら、早くお風呂入れてあげろと言ってんのにそんなお皿洗いなんて後でやればいいだろと。言われたので、薬準備してるからって言った!と言い返したら、聞いとらん!!と。

それで、私に対して、『常識がない』『洗濯物畳んだ時もありがとうも言わない。』『母親なら面倒みろ』と言われました。

母は、妻子持ちの男と夜遊びに出かけるし(祖父は知らない)姉も弟も夜中まで遊んで、電気つけっぱなし、水出しっぱなし、お皿も洗わないのに、私からしたら、私が常識ないの?だったら、DVで離婚して実家来た時も、1人で育てけと言えばよかったのに。と思ってしまいました。

『出てくからいいわ!』と返した時も、『いつだ?何日だ?』と。
怒鳴った時も、『俺と息子のことだから、あんたには関係ないと。』
離婚したのも、『あんたが好きで結婚したんだろ』と。
そうだけど、好きでDVされて離婚してないわと思ってしまいました。

私も、祖父に息子の相手を任せてたのは悪かったです。
全部私がいけないのかとおもって涙が出てきます。

誰かに聞いて欲しくて質問じゃないのに書いてしまいました。すみません。

コメント

しのすけ

お疲れ様です。

多分お互い疲れてたんですよ💦売り言葉に買い言葉、家族だからこそきつい言葉になりますよね。

私もシングルで実家ですが、母にこどもたちはとっても懐いて遊んで遊んでっていつもまとわりついてます。
でも年齢的に言うこと聞かなかったり、癇癪を起こして大変な時も多々あります。

しんどい時だったり我慢できない時は大人にもあります。私もずーっとイヤイヤ泣かれるとめちゃくちゃ腹が立って育児放棄したくなります。笑

同じ家で過ごしてるなら、母親なんだからみろよ!と思われる事も多々あると思います。そこは我慢してこちらから歩み寄るしかないと思います…
「子がおじーちゃんのこと大好きだからいつも面倒みてもらってごめん、すごく助かってる」という言葉や態度があってこそ、向こうのこちらに対する態度も変わると思います。孫ちゃん育児も相当疲れると思うので…

シングルで一人で落ち着ける時間も居場所もないのに、よく頑張っておられると思います!ただ感謝だけは、忘れてはダメです。
頑張りましょう。

きき

私も離婚して半年、実家住みです。
たくさん助けてもらって感謝してもしきれませんが、
親との子育て感の違いや生活感でのストレスはたくさんあります。

そして子供とはたくさん遊んでくれますが、お世話はすべて自分なので疲れてしまうときありますよね。

離婚したのは自分だし、それをやるのは当たり前なんだろうし、いろんなことを助けてもらっているし、感謝しまくってるけど、しんどいときはしんどいです!

辛辣な言葉を言われたら傷つくし、感謝してるからこそいろんなことを我慢されてるのかなと思いました。

またDVの元旦那の言動などがフラッシュバックしてきて、ご自身を責めすぎてらっしゃるのかなとも。

私もモラハラ元旦那の言動が今でもよぎってくるときありますし、なんかあったら自分を責める癖がなかなか抜けないです。

実の親や祖父とは言え、親になった今、一緒に暮らすのはお互い大変なのでスープの冷めない距離で自立した生活を送れるようになりたいなと考えてます!