※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤで食事が地獄。食べない時もあり、投げ飛ばす。もう食事を用意したくない。成長に心配あり。

2歳の娘の激しいイヤイヤ…どう対処すればよいかわからなくなりました💦

最近食事の時間が地獄です。
今も昼ご飯出した瞬間すべて投げ飛ばし、お茶も投げ飛ばし、イヤイヤ泣き叫んでます。
手に触れる物全てを投げ飛ばすので、今ハイチェアに固定して放置してます。
私やパパが近づくと叩かれます。

朝ご飯もほとんど食べてないです。
おやつはあげてません。
お腹は空いてるはずです。
少しでも食事に興味持てるように、盛り付けを可愛くしたりいろいろ工夫しましたが効果ありません。

もう食事を用意したくないです。
1日を通してイヤイヤ酷いですが、食事の時がとくに酷いです。
もう何も食べなくてもいいですか?
どうせ投げ飛ばされてひと口も食べないので今日の夕飯はもう用意しなくていいですか?
体重も身長も成長曲線の下ギリギリです。

コメント

うちは私が限界のときはカップ麺とか出しちゃってました。スープは薄めて麺は短く切って、、
ひっくり返されても、93円だし。お湯入れただけだし。と割り切れました🥲どうせそんなに食べないから健康に害も出ないだろうし😣
イヤイヤ期ほんと疲れますよね、どうか頑張るのもほどほどに、手を抜いてくださいね💦あ〜また始まったよ😑くらいに傍観するくらいでいいと思います😭

• ムーミンママ

ムーミンママ

私も疲れて冷食出すこと多いです。
    私の量を少なめにしておいて、娘が食べないのは私が食べる日々です…
    保育園ではお昼1/2~2/3、おやつは完食して帰ってくるので、それで生きてる感じで家では本当にほぼゼロです😥
    先程は投げ飛ばされてイライラして投げやりになってましたが…日曜になると前日からほぼ絶食状態で心配で💦

• 7月18日

退会ユーザー

そうなんですね💦お菓子も欲しがらない感じですか?ご飯じゃなくて甘いものがいい!って感じすらなく、もう何も口にしたくない様子ですか??

• 7月18日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

特定のお菓子なら食べます。
    ラムネ、ゼリー、ジュース、ハッピーターン、焼きドーナツ…
    何でもいいから口にしてほしいとあげていた時期もありましたが、このままだといつまでもご飯食べてくれないなと思い、今は極力あげないようにしています。
    お腹減ったらご飯食べると思ってたんですが、休日は丸2日ほぼ何も食べないことが多いです💦

• 7月18日
ぽん

うちも2歳4ヶ月の娘がいますが、最近ほとんどご飯を食べてくれず悩んでいます。
食事の時間がどうしてもイライラしてしまうし、とても嫌です。。
今日も朝はゼリーと飲物のみ
昼ご飯の時は、ご飯2口しか食べず。3時頃にポケモンパン
晩ごはんもピザ2口のみ。
食べなさすぎなので食べたいと言った子供のフルーツと野菜のゼリーを後であげました。
飲物ばかり飲みます😵

体重も成長曲線下の方です。。

のちに食べるようになるだろうとは思いますが、心配ですよね😭