※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子は、朝から夜までテレビを見たり外で遊んだりして過ごしています。テレビを極力避けたい母親がストレスを感じ、悩んでいます。

1歳11ヶ月、今週2歳になる男の子です。

保育園に行かず自宅保育の方、どんな1日を過ごしていますか?
息子は

7:00頃 起床
7:30 朝ごはん(フルーツなど好きなものしか食べない)
食べ終わったらテレビを見せます。最近はおさるのジョージとドラえもんにハマってるのでそればっかり見たがります。
9:30 やっと家事と身支度が終わり外に出かける
外に出る前の間はずっとテレビを見るかわたしの傍に来て外に出たいと騒ぎます。
11:00 帰宅 すぐには家に入らないので家の前で遊びます
11:30 昼ごはん
12:00 またテレビを見せます
13:00 外に出たがるので家の前で遊ばせる
15:00 家に帰る 昼寝したらラッキー
おやつを食べたりテレビを見たり、この夕飯までの時間、なにをしていいか分からなくてとても長く感じます…
17:00 夕飯
17:30 お風呂
お風呂から上がったら着替え、保湿、歯磨きをしてまたテレビを見せます。
20時頃 電気を消してほしいと訴えてくるので消してねんね

という感じです。テレビは極力見せたくないと思い、テレビなし育児にチャレンジしたことも何度もありますが、わたしがストレスに耐えられなくなってしまい、最近はずっとつけてしまっています。。。

みなさんはどんな1日を過ごされていますか?

コメント

e

うちも息子です❤️
お家にいる日はこんな感じです。

6〜7時 起床
〜8時半 朝ごはん(パン、フルーツ、ヨーグルト、フォロミ)
〜11時半 テレビ見たり遊んだり
12時  お昼寝
14時  起床
14時半 お昼ご飯
15時半 買い物がてらお散歩したりプール
ご飯まではテレビ見たり遊んだり
19時  夜ご飯
21時  お風呂→フォロミ
21時半 就寝

お風呂はパパと入るので
帰宅に合わせてるのもありますし
お昼寝する+早く寝ると
起きるのも早いので今はこれが
我が家ではベストです😂💦

お出かけする日は朝ごはん
終わって準備したら出発して
チャイルドシートかベビーカーで
同じ時間にお昼寝させてます!

Fy

6:00 起床
6:30 朝食
〜10:30 遊ぶ
(下の子の具合で外か家の中)
11:00 昼食
12:00 昼寝
13:30〜14:00 起床
15:00 おやつ.遊び
16:30〜 テレビ
17:30 夕食
19:00 お風呂
20:00 就寝

だいたいこれです😊
家事は息子が手伝い大好きなので
遊びの中で一緒に
やったりしてます。
下の子の授乳でどうしても待てない時は書いてある以外にもテレビ少し見たりしてます😣

mii

だいたい1歳11ヶ月のときと今は生活変わっていません😀

7:00 起床
7:30 朝ごはん
終わったらEテレ
10:00~ お出かけ(公園とかショッピングモールとか…)
12:00 帰宅
12:30 昼ごはん
終わったらアンパンマン(録画)
14:00 お昼寝
15:30 起床
起きたらぼんやりEテレ
16:30 買い物
17:00 帰宅
帰宅したらEテレ
18:00 夜ごはん
19:15 お風呂
20:30 お布団へ
21:00 就寝

うちはテレビなしは私が持たないのでつけてます💦つける時はだいたいEテレ、昼はアンパンマンです😀

ママリ

うちも7月生まれです😊

5:30 起床😭
6:00 朝ごはん(パンとヨーグルト、フルーツなど)
7:30 Eテレタイム😅
本人そんなに真剣にみてません。家事やってる時に流してます💦
おままごとしてることが多いです。
9:30 外出
11:00 帰宅
11:30 昼ごはん
12:30 絵本
13:00 お昼寝
14:30 起床
15:00 おやつ
15:15〜17:00 ブロック、おままごとなど。いないないばあ始まったらEテレ流し始めます😅
17:30 夕ごはん
18:30 お風呂
20:00 絵本
20:30 就寝

だいたいこんな感じですが
午前中出かけない日もありますし、3時のおやつ後公園やお散歩行くこともあります😃

しまじろうがお気に入りなのでこどもちゃれんじのDVDやアンパンマン見たりもしてます😅

ゆちママ

来月2歳です!

6:30 起床
7:00 朝ご飯
7:30〜 Eテレ
9:00〜 支援センター
11:30〜 帰りの車の中で昼寝
家の布団へ動かしてそのまま昼寝
13:30〜 起床、昼食
14:30〜 プールや絵の具、クレヨン、粘土、水遊びなどなど
16:00〜 買い物or Eテレ
17:30〜 夕飯準備
     一人遊びできなそうならちゃれんじのDVD
18:30〜 夕飯
19:30〜 お風呂
21:00 ベッドへ…

多少前後しますが、こんな感じです!テレビは結構見せちゃってます🤣
お昼寝してくれないと大変ですね😭

いちご🍓

6時~6時半 起床
7時半 朝食
9時 おやつ(牛乳)
外遊び
11時半 昼食
12時~ 昼寝(2時間~2時間半)
15時 おやつ
室内遊び
16時~1時間Eテレ
18時 夕食
19時 お風呂
20時 就寝

こんな感じです!うちも夕方は私が夕飯の支度をしている間はテレビ見せてます😅
朝も、見る時ありますし‼️
あとはちゃれんじのDVD見ることもあります!
一応活動時間は決めて、しっかり遊べるようにはしてるので、1時間ちょっとのテレビは仕方ないかなと思ってます💦

🍎

今月2歳になった息子の一日です!
テレビ見せすぎ問題めちゃくちゃわかります!!!😢💦
わたしも今それで悩んでいるので

6:00〜6:30 起床
7:00〜 家族で朝ごはん(アンパンマン、卵焼き、バナナで毎日固定です🤣)
8:00〜9:00 Eテレ(おもちゃで遊びながら)
9:00〜 公園で遊ぶ(暑い日や雨の日は、家でトミカ、絵本、お絵描き、ジャングルジムetc.してます!なるべくテレビ付けないように頑張りますが結局10:30頃には見せてしまってます.....)
12:00〜 昼食
13:00〜 お昼寝(1時間半ほど)
14:30〜 おやつ、室内遊び(最近はこの時間でテレビを付けないように頑張ってます😭けど結局遊びながらドラマ見ちゃってます!笑)
16:00〜 お風呂(夕食まではまた遊んでます!テレビ見せてることもあります😭)
17:30〜 夕食(パパが帰ってくるまでテレビ見せながらご飯の支度をしてます!)
19:00〜 パパと遊ぶ時間(ここでは絶対にテレビはつけません)
20:30〜21:00 歯磨き、就寝(歯磨きするときはYouTube見せてます....)

こんな感じです!
めちゃくちゃ共感です!!テレビなし育児ストレス溜まりますよね、、、
うちもテレビ結構見せてしまってて悩んでるところです😭💦
うちの子は発語がまだなので、最近はテレビを付けずにたくさん話しかけて触れ合う時間を増やそうとしてます🌻