※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達が赤ちゃんに会いたいけど、コロナが心配。自分も外出控えているのに、友達は遊んだり旅行している。赤ちゃんに会うのは早いか悩んでいる。感染リスクを考えると言いにくい。同じような経験の方いますか?

4月に第二子出産し、何人かの友達が赤ちゃんに会いたいと連絡をくれました。このご時世なので、正直怖くてまだ会わせたくないです。友達のことは大好きだし、コロナがなかったらもちろん会っていました!コロナがまた増えてきている地域です。出産するちょっと前まで緊急事態宣言も出ていました!私だったら、自分が感染している可能性もゼロではないので、自分から赤ちゃんに会いたいとは言えません。。うちは最低限の外出と、大好きな外食も半年以上してないし、友達とも会っていません。なのに、あまり気にせず遊んだり旅行したりしている友達とは会いたくありません。出産報告した時に、コロナ落ち着いたら会おうね〜とは言ったのですが、産後1ヶ月くらいで会いたいと言われました。 色々考えて、マスクして短時間なら!とも思いましたが、お昼は何食べる?とも言われ、あ〜食事もするのね、、😭と。。笑 
今まで私や子供の体調不良で何とか断ってきましたが、そろそろ限界です😭体調どう〜?と連絡きます。。正直にコロナが怖くて、、と言えばいいのですが、言いにくくて。。 
同じような方いますか😭??みなさんは産後赤ちゃん会わせてますか??私が心配性なだけなのかのかな?? 普通にスーパーで買い物はするし、長女も幼稚園行ってるし、旦那も外で仕事だしどこで感染するかなんて分かりませんが、、、。。考えすぎて色々分からなくなってきました😂😂😂

コメント

たのどんママ

ご出産おめでとうございます!コロナ禍で大変でしたよね💦そうですよね。。会いたい気持ちはあるけど、コロナが落ち着いてからがありがたいなと言って良いと思いますよ😊赤ちゃんといちごさんの写真を添えて送ってあげたりしたら喜ばれるのではないでしょうか。友達ならいちごさんの意見を尊重してくれると思いますよ😌勇気が入りますがストレスにならない範囲で、🤗お友達分かってくれるといいですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💓
    そうですよね!断る理由作りもそろそろ限界だったので、自分の気持ちも伝えようと思います!
    妊娠中なのですね💓おめでとうございます!暑いので、体調気を付けて下さいね😊

• 7月18日
  • たのどんママ

たのどんママ

きっとお友達なら分かってくれますよ!ファイトです٩(°̀ᗝ°́)و
    ありがとうございます❤️恐らくいちごさんの次女ちゃんと同い年になります🥰

• 7月18日
娘のママ

心配なら心配と伝えていいとおもいますよ!
逆にそのへんの価値観は言わないと伝わらないとおもいます😭!

なにか理由がほしいなら、上の子がいるなら体調崩しがちでコロナの感染対策結構きっちりしてて…とか。
ご主人が喘息患っててなにかあるとこわいから、とか。
きっちりしてて悪いことはないですし、ごめんね、また落ち着いたら遊ぼうね!ってスタンスでいいとおもいます(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!価値観の違いで、え?みんな気にしてないの?なんで?笑 ってずっと思ってたので😂 言わないと伝わらないですよね。。
    娘のママさんも赤ちゃん👶いらっしゃるのですね!友達に会わせてますか👶? 私が気にしすぎなのかなとも思ってるので😭

• 7月18日
  • 娘のママ

娘のママ

会いたいと言ってくれる友達には会ってます(*^^*)
    夫は接客業、長女も保育園、家の近くのスーパーは大型ショッピングモール…みたいな感じなので😭笑
    気をつけるに越したことはないとおもいます、うちが緩いだけだとおもいます!!

なので断っても問題ないとおもいます!

• 7月18日
りずみぃ

やっぱり家族と友達は違いますよね。
家族だったら何処へ行ってるなど把握出来ますが、友達は行動範囲も未知ですし、心配されるお気持ち分かります。

ここは産後のホルモンのせいにしちゃっては如何でしょう??

実は…二人育児にいっぱいいっぱいでコロナの不安と産後のホルモンバランスガタガタのダブルパンチで撃沈中。
ホルモン恐るべし!!
これは長引きそうな予感💦
回復したらまた改めてこっちから連絡するね!
その時は是非是非次女に会いに来て可愛がって上げて下さい♥
的な笑

こっちから連絡すると伝える事で、今後不意に向こうからの連絡を避けることが出来ます。
宜しければ参考になさって下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。。本当に未知で💦
    すごい!!産後のホルモンは考えていませんでした!!たしかに、1人目の時はホルモンガタガタで旦那に泣いて怒ってですごかったの思い出しました! 良いですね🙆‍♀️
    正直に不安な気持ちも伝えつつ、ホルモンバランスのことも言おうと思います!
    ありがとうございます💓

妊娠中なのですね👶おめでとうございます💓 暑いので、体調に気を付けて下さいね💓

• 7月18日
むーれん

私はこのご時世だからこそ断りやすいと思いますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭!!しっかり不安なことを伝えようと思います!

• 7月18日
くるみ

私もコロナの多い地域に住んでいます🥲
産後1ヶ月過ぎた頃に会いに行きたいー!と何人かから連絡があったんですが、私は申し訳ないけどコロナが怖いから落ち着いてきてまたいけそうになったらこっちから連絡してもいいかなー😊?と言ったら理解してくれましたよ🙌
友人は独身の子ばかりであまり気にせず旅行とかしてましたが、あー!子供の事考えたら怖いよね💦こっちこそごめんね💦と言ってくれたので、その後も子供の写真送ったりのやり取りはしてます😊

はっきり伝えたらご友人もわかってくれると思いますし、いちご🍓さんも連絡来る度申し訳ないな、、と思わずにすむかと😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖いですよね😭気にしているの私だけ!?って思っていたので安心しました😊
    そうですよね。。独身の人や子供がいるいないでも価値観や考え方も違うと思うので、しっかり不安なことを伝えようと思います😊 会いたいと連絡くるのがストレスになりつつあったので、、ありがとうございました💓

• 7月18日